人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりはむ2種

ガトーショコラと一緒にぱーてぃにもっていったとりはむをご紹介します。
手軽に出来て、こめずらしい雰囲気があり、ぱーてぃに持ち寄るには最適かと思います♪
とりはむ2種_f0192531_0292438.jpg
今回は、とりむねにくを6枚買いました。
4枚はとりはむに、2枚は低温ろーすとにするんです。
下味をつけます。
2バージョン作ろうと思い、フランスの塩とクレイジーそるととわけてみました。
とりはむ2種_f0192531_022267.jpg
1つはクレイジーそるとオンリーで、フランスの塩の方はハーブ風味にしようと思います。
でぃーん&でるーかのプロバンスMIXのハーブを裏表にまぶしました。
※もちろんフランスの塩でなくてもOK。
ラップで包み、たっぱにいれて少し味をなじませるため冷蔵庫に入れておきます。
==で、この間、低温ろーすとにとりかかるのです==
とりはむ2種_f0192531_0255264.jpg
2時間とか3時間とか適当に時間が経ったら、取り出して表面をきれいにキッチンペーパーでふきます。
ハーブや余分な塩を取り去るんですよ。
ハーブは、変色しますから、香りだけ残す感じにします。
ブラックペッパーやにんにく、たまねぎなどで下味をつけてもおいしいです。
とりはむ2種_f0192531_0315567.jpg
ラップの上にむねにくを2枚重ねます。
むねにくって、左右対照になってますから、逆に重ねると同じ厚みになるのわかりますか?
そうやって、ラップをきつめにしっかりキャンディーぽく巻いていきます。
両端は、タコ糸できっちり結びます。
とりはむ2種_f0192531_0293458.jpg
今回はタコ糸が少ししかなくて出来なかったけど、身の部分もぐるぐるタコ糸を巻いてあげるとしっかりした丸に成形出来ます。
しっかり巻かないと、接続部分がはがれてしまったり、食べる際に輪切りにカットすると身が分裂したりするんです。
自分ち用ならおいしけりゃいいけど、他のお宅に持っていく場合はその辺を完璧にしたいものです☆
とりはむ2種_f0192531_0261880.jpg
さて、いよいよIH登場。
ほんと温度管理出来て、タイマーつきのIHは便利だっ!(しかもこれは電磁波の心配はないしね、ほれぼれ・・・でもケーキで被爆してるけどねw)
75℃のお湯に1時間ぽちゃんと浮かべておきます。
とりはむって一時期はやってたみたいで、いろんなつくり方があるみたいです。
弱火で煮て8時間放置とか、沸騰させて、、、とか。
ほんとは70~75℃がベスト。
沸騰させるとお肉が硬くなってしまいます。
70~75℃という温度が、鶏さんを殺菌かつやわらかく仕上げられる温度らしい。
とりはむ2種_f0192531_0263247.jpg
出来た~~☆゜・*:.。..。.:*
このハムたちが、素敵な前菜にアレンジされパーティのテーブルにあがりました。
その模様はのちほどね♪

そば&とりももにくのヘルシーダイエットちゅう。。。
by yu-miss | 2008-12-01 12:13 | くっきんぐ☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0 [PR]


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J [PR]


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P [PR]


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー [PR]


わたしの好きなイタリア [PR]


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK) [PR]


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD] [PR]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産) [PR]


hal from heaven [PR]


REMIXES [PR]


MYSTIC SPICE [PR]


Quiet Emotion [PR]


miss.G [PR]


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO [PR]


refile‐リファイル‐ [PR]


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD] [PR]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社) [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧