人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もやしの温野菜サラダ

前記事のサラダつながり。
うちでよく作るもやしの温野菜サラダ。
いろんな野菜、残り野菜をもやしと蒸し煮にした温野菜サラダです。
豆腐と組み合わせてもトマトと組み合わせてもいい、柔軟性の高いサラダです♪
もやしの温野菜サラダ_f0192531_10373352.jpg
私がよく使うのは、おくらとかモロヘイヤとかのねばねば系だったり、半分残っちゃった玉ねぎとか、生で食べられるものならなんでもいいので、たとえば厚揚げとかを短冊切りにして一緒に入れちゃってもおいしいと思います。
この日は、冷凍しておいたベーコンを細かく刻んで入れました。
もやしの温野菜サラダ_f0192531_1037525.jpg
大量にもやしを2袋と玉ねぎにしました。
玉ねぎは短時間で半煮えになる程度の厚みに切るのがポイント。
彩りがもうちょっと、、、という場合は小松菜や青梗菜を一緒に入れちゃうとか、ほうれん草を生のままちぎって最後に混ぜ込むというのもありです。
もやしの温野菜サラダ_f0192531_1038690.jpg
ベーコンも一緒に蒸し煮にすることで、野菜全体にベーコンの香りがつきます。
私がよく使うのは松屋のお肉やさんのベーコンで、燻製の香りが市販のものより強めです。
冷凍しておいて、パスタに使ったりこのようにサラダに使ったりします。
もやしの温野菜サラダ_f0192531_10382323.jpg
5分くらい蒸し煮にしたら、少しボリュームが落ち着きましたが、なんせもやし2袋。
結構ボリューミーなサラダになります。
作りすぎても冷蔵庫で冷やしておいたら次の日もいけます。
忙しい時にはとっても便利な1品ですよ、奥さん♪
もやしの温野菜サラダ_f0192531_10383935.jpg
ドレッシングは、中華風にすることが多いです。
中華ドレッシングは、ごま油+醤油+お酢(うちは米酢)、お好みで胡椒少々、すりごま少々。
すりごまはなくてもいいし、ごまは時間があればすり鉢ですって入れるのが香りがよくなっておいしいです。
すり鉢を使うなら、さらにお好みでにんにくやしょうがを一緒にすってしまうというのもいいです。
それにお砂糖を入れたら、ジンギスカンのたれになります。
すった玉ねぎと唐辛子を入れたら焼肉のたれになるしね。

たれなんて買わなくても簡単に作れるよ☆
ちょっとでも減らそう、ごみと保存料、添加物!ヽ(*^^*)ノ

by yu-miss | 2008-10-16 10:55 | くっきんぐ☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0 [PR]


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J [PR]


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P [PR]


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー [PR]


わたしの好きなイタリア [PR]


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK) [PR]


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD] [PR]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産) [PR]


hal from heaven [PR]


REMIXES [PR]


MYSTIC SPICE [PR]


Quiet Emotion [PR]


miss.G [PR]


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO [PR]


refile‐リファイル‐ [PR]


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD] [PR]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社) [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧