タグ:FPりょうり ( 23 ) タグの人気記事

鶏団子鍋

やっぱ冬は鍋だね☆
鍋奉行とはあたしのことですおノ
冬鍋には、生姜をたっぷり使って、体の中からぽかぽかしたい^^
f0192531_22503261.jpg
この日は鶏団子鍋。
団子製造者:みーちゃん。
f0192531_22504638.jpg
鶏挽肉には、たまねぎにんじん長葱生姜、つなぎに豆腐を使いました。
片栗粉を混ぜてもおいしい。
f0192531_22505569.jpg
つけだれは、ポン酢に今話題の○屋のラー油を加えてみました。
ウマーwwww
鱈ってほんといい味出してくれるよね^^
青梗菜があうと思っていれてみた♪
f0192531_2251779.jpg
前菜には、ほたてのカルパッチョ。
こちらにも話題のラー油をたらしてみました。
ウマーwwww

なんて万能なラー油☆゜・*:.。..。.:*
口のはしっこが、ただれるほど食べました♪

[PR]
by yu-miss | 2009-12-09 22:51 | らいふすたいる☆ゆみ

焼売

昨日は、祝杯でお寿司!と行きたいところだったけど、急遽弟がうちにくるということで、おうちごはんとなりました。
決勝戦の録画を一緒に見ながら、ごはん食べました☆
まだまだ私も野球のことでわからないことがいっぱいあるから、質問しながらね♪
私はまだ球種が見分けられないのと、エンタイトルツーベースとか、守備妨害とか、キャッチャーのリードの仕方とか、弟は何を聞いてもたいがい答えてくれるので。
f0192531_10415733.jpg
ちょうど焼売を仕込んであったので、焼売と鯵の竜蒲焼きと自慢の梅だれで焼きうどんを振舞いました。
弟もお刺身とか買ってきてくれて、楽しくふたりで祝賀会です。
時差ボケで夕方からかなり眠くて、うとうとしながらごはんどうしよう、めんどくせーなーと思いながらも、都会から帰省する息子を心待ちにしてごちそうを作って待っている母のようにw、いそいそ&そわそわと作ってましたw
ビールもシルクエビスを冷凍庫でガヅッと冷やしておきました。
個人的にシルクはいまいち。
緑のホップの方がおいしい。ホップを冷やしすぎず常温ちょっと冷えくらいに飲むのがおいしいの。
f0192531_104294.jpg
焼売って、すごい簡単!
餃子よりぜんぜん簡単!
今回は、豚肉と玉ねぎ長ねぎ、あとは例のたれを入れてFPでミンチにしたものを焼売の皮に包むだけ。
えびとかホタテを入れてもいいみたいです。
包む作業が思ってたより楽勝♪
しかも蒸す時間は5分。
なんだーこんなに簡単だったのかーって感じ。
これからはもっと大きな皮にして、ジャンボ焼売を作ってみたい☆
f0192531_10422092.jpg
自家製焼売は、なにもつけずに食べます。
ふっくらしていて、おいしい!
はふはふしながら食べてました。
弟は、ケーキを買ってきてくれたんだけど、よく聞くと彼女へのお土産だった・・・
扱いの違いにちょっとしょんぼりな姉。。。
でも、これがあるべき形なのさ♪
えへへ。

ブラコンて巷では言われてるけど、一人暮らしはまじで快適なんだよ。

[PR]
by yu-miss | 2009-03-25 11:32 | くっきんぐ☆ゆみ

梅だれ

こないだテレビで見て、おいしそーだったのでレシピをメモっておいたんですが、どーしても食べたくなって作ってみました。
焼きうどんに使ってましたが、万能だれでいろんなものに使えそうだった。
この後、シュウマイのたね作りをしたので、その下味にも使いました。
木の芽はなかったから、ドライの山椒の実を使いました。
f0192531_23372585.jpg
ねぎ、にんにく、生姜、塩、黒こしょう、コンソメ、水、酒、梅干、ごま油、山椒。
目分量で作った割りには、完成度たかい。
こ、、、これは、もしや私の好きな某焼肉やさんの塩だれ(梅が入ってる塩だれ)の味に超似てる!
ってことは、焼肉のたれとしても使えるということです☆
豚トロとかにもあいそう。
f0192531_23373312.jpg
オリジナルはこれ。↓
梅干し…80g、にんにく…20g、チキンブイヨン…大さじ2
ゴマ油…大さじ2、水…120cc、ネギ(みじん)…120g
塩…小さじ2、黄ニラ(みじん)…120g、木の芽…20枚
黒こしょう…少々、酒…120cc

さすがに我が家には黄にらはなく。。。
あ、生姜はいってなかった。
私は入れたけど、おいしかったよん。

作ってすぐに食べると、くさくさになります♪
目にもしみます。
お気をつけあそばせ☆゜・*:.。..。.:*

[PR]
by yu-miss | 2009-03-24 00:02 | くっきんぐ☆ゆみ

贅沢中華風どれっしんぐ

材料は、にんにくと生姜、玉ねぎニンジン、白ごま、醤油、酢、ゴマ油です。
贅沢な野菜たっぷりな万能ドレッシングです。
前に載せた和風のごまドレッシングもそうだけど、ニンジンが入ることで”贅沢”とか”王様”という位置づけになります☆
f0192531_11361343.jpg
サラダにかけてももちろんおいしいし、ラー油などを加えて(加えなくても)冷やし中華のたれとして使ってもおいしいです。
蒸し鶏のソースとして使ってもよいです。
f0192531_11375727.jpg
私は残った大根サラダにかけて食べました。

WBCの余韻と疲れと筋肉痛と楽しく過ごしています。
明日から仕事だ===!(たぶん)

[PR]
by yu-miss | 2009-03-08 19:41 | くっきんぐ☆ゆみ

はじめてのパウンドケーキ

朝おきて、どーしても紅茶のパウンドケーキが食べたくなり、レシピを探して作りました。
パウンドケーキは初めて作るので、うまく出来るか不安はあったけど。
紅茶はいろいろあるけど、アールグレイは邪道とか言われるけど、teejのアールグレイは香りが繊細でダントツ好みです。
買ってかれこれ1年経ってるけど、teejのアールグレイが少し残っていたので、それを使えば絶対おいしいケーキが出来る☆゜・*:.。..。.:*と確信して。
f0192531_22191667.jpg
また藤野レシピを参考にして、紅茶のパウンドケーキってのはなかったから、少しゆみアレンジをして作りました。
小麦粉とベーキングパウダー以外をFPで作りました。
作ったことないなりに、生地が少しかたいなーと思いつつ焼いてみました。
f0192531_22192295.jpg
ちょっと表面が白いんだけど、粉砂糖も使うってレシピに書いてあったのを微グラニュー糖にしたから?
でも、一口食べたらすんごいすんごいおいしい!!!!!!
たぶん、今までの人生で食べたパウンドケーキの中で一番おいしいwww
ほんとやばいくらいおいしい♪
パウンドケーキって、しっとりさせて食べるとおいしいとかいうので、1日2日経ったときが食べごろかもしれないんだけど、焼きたてですでにしっとりおいしくて、しばらくパウンドケーキにはまりそうなイキオイ☆
f0192531_22194166.jpg
レシピは、藤野レシピにラム酒をちょっと入れて、FPで細かくした紅茶の茶葉を入れただけなんだけどね。
アールグレイの茶葉がもうないから、また買わないと!
それまでは、パンプキン、栗、小豆あたりで作ってみようかな。
お友達に写メしたら、ごまのパウンドケーキと間違えられたんだけど、違うよって教えたら、「ごまがいい」っていうので、今度作ります。
お友達からお願いされたので、今後パン*ケーキ*ごはんのお教室をやるかもしれませんw
私がやるから、おきらくな感じになると思うけど。。。
そして、生徒さんはきっと作り方はマスターせずに、私が作ったものをただ食べたりテイクアウトして、楽しんで終わりそうな気がしないでもない・・・

アールグレイのパウンドケーキは、21日にネイルのゲストにおすそわけの予定です。
おたのしみに。

[PR]
by yu-miss | 2009-02-20 10:18 | ぱてぃしえ☆ゆみ

シンプル朝食ぱん

時間をもてあましているときは、お料理するに限る☆
パン作りをすることにケテイ!
最近、スローライフ☆ゆみ加速中です。
f0192531_10194561.jpg
パンは、発酵過程がイノチ!
私はまだ初心者だから、ドライイーストを使っていますが、ドライイーストといえどちゃんとふわふわに発酵させてから使ってます。
今回のふわふわ度は、今までになく調子いい感じ。
そのおかげもあってか、こんなに生地がふくらんでた===!
※もとは、この倍以下の大きさだったの。
f0192531_10195592.jpg
次は二次発酵です♪
二次発酵もとても大切です。
今回は、レーズンとかシュガーバターとかなにも入れないで作ることにしました。
ジャムとかバターを後づけて食べたらいいじゃん☆ということで。
この、徐々に発酵してふくらんでいくパンたちのかわいいことよ。
いとおしい。
粉をはるゆたかに変えたせいか、発酵がよかったのか、一番パンぽくふわふわに出来ました。
f0192531_16363811.jpg
大きめ5分割サイズとこの小さい8分割サイズの2サイズ作りました。
まん丸なパンたちを見て、今度はあんぱんが作りたくなった。
富澤発注の、極上あんや栗ペーストが、明日届きます。
ハンバーガーとかも出来そう。
f0192531_10221822.jpg
これを半分に切って、トーストして食べるとすんごくおいしいの。
またまた籐のドームカバーが活躍です。
もうすぐ家具も届くので、きっとキッチンで映えることでしょう☆゜・*:.。..。.:*

弟が3月に出て行くことになったので、これからは半分の量のレシピで作るとしよう。
ちょっとさみしい気持ちもあるけど、新しい生活が始まるというわくわく感もいっぱいです。

[PR]
by yu-miss | 2009-02-11 10:18 | ぱてぃしえ☆ゆみ

籐のケーキドーム

これ買いました。
なにかというと。
f0192531_10261822.jpg
じゃん☆
f0192531_1026563.jpg
フードカバー付トレイ。
焼きたてパンを入れたり、ケーキを入れておいたりします。
キャットたちにいたずらされないようにするのに、とても便利だと思って♪
大小2個お買い上げ。
ドームになにかを入れたくて、ふじのまきこレシピでタルトを作りました。
こんなにたくさんレシピを公開してあるなんて、すごい☆
たまに参考にしようと思います。
f0192531_10241990.jpg
とはいえ、うちのタルト型はここ数年ゆくえしれずなので、パイ皿で作ります。。。
パイ皿にバターを塗る作業が好きです。
f0192531_1029468.jpg
自分用に作るから少々ぶかっこうなのは問題ないです。
ホームメイド感たっぷり、ボリューミーなケーキになることでしょう。
タルトやパイ、お菓子全般かもしれないけど、何年も作らないとちょっとしたミスをしてしまいます。
タルト生地を焼くときに、フォークで穴をあけないといけないってことも、前回はすっかり忘れていて。
今回はばっちり。
f0192531_10251094.jpg
カスタードクリームもふじのレシピ。
品があるけど、ちょっとパンチが足りない気もしますが、うまくできました。
タルト生地もさっくりとしていて、少しやわらかいです。
ふじのさんのは、きっとこういう上品系なんだろーな。
f0192531_10253131.jpg
カスタードクリームを埋めて、レモンにからめておいたバナナをのせます。
f0192531_10254762.jpg
4分の1をどかっとお皿にのせて、いただきます。
おてんばな見た目と上品なお味がミスマッチです。
ハーシーズのチョコシロップをかけて食べました。

おうち上手☆ゆみ。

[PR]
by yu-miss | 2009-02-10 13:57 | ぱてぃしえ☆ゆみ

ばななたると

お気づきかも知れませんが、年末からケーキやパン作りにこってます。
先日水羊羹を作ったでしょ?
その後、せんたろうの水羊羹を買って食べたら、あんなに大好きだったのに、妙に甘すぎて(せんたろうのは甘すぎなくて好きだったのにもかかわらず)自分で作った水羊羹の方がいいなと思ってしまったという。。。
f0192531_11161141.jpg
先日、10年以上前に作っていたタルトにも挑戦してみました。
カスタードクリームもタルト生地も1から作るんだけど、なんとなくの記憶で、作れるもんだなーと自画自賛。
タルト生地には、アーモンドプードルは必須、カスタードクリームは作るのが難しい!という記憶があったから、慎重に作りました。
f0192531_11162791.jpg
ゆみタルトは、タルト生地を焼いて、その後その上にカスタードクリームをしきつめ、その上に、フレッシュなフルーツをのせるというものです。
この作業が大好き☆
タルトはイチゴとかりんごとかフルーツの選択肢がいっぱいあるけど、やっぱりバナナがあうと思う。
アンミラでもついついバナナチョコタルトとかバナナタルトとか頼んじゃうもんなー。
f0192531_11172084.jpg
バナナはあらかじめ、変色防止にレモンに漬けておきます。
ちゃんと作る場合は、薄いゼラチンをぬっておいたりもします。
ケーキに使うバナナは、あまり熟れてないのが好きです。
f0192531_111744100.jpg
今回急に作ることになって、レシピに対してタルト型がちょっと大きかったので、ボリューミーなタルトにはならなかったんだけど、食べたらめちゃめちゃおいしかった♪
タルト生地さくっと、カスタードクリームふわっと、バナナむちゅっ、ていう感じです。
友達は、「これ、買うとなると1ピースいくらになる?」と金勘定してたww

手作りってなんでもおいしいんだなー
書いてたらまた食べたくなった。

[PR]
by yu-miss | 2009-01-28 11:18 | ぱてぃしえ☆ゆみ

煮込みはんばーぐ

最近ちょっとしたブームが、煮込みはんばーぐ。
友達んちでも大好評でした。
子供も旦那も大好き、みたいな。
その影響で、うちでもよく作るようになりました。
たまねぎ、にんじん、お好みでニンニクをFPで細かくして、その後豚肉の小間切れあたりをFPに後入れするのがコツです。
ケーキを作った後に残った卵の白身をつなぎに使います。
生クリームがちょっと残ってても、これに使えます。
f0192531_0181992.jpg
小さめに丸めて、先に形が崩れないようにオリーブオイルで両面に焼き色をつけます。
焼けたはんばーぐたちは、いったんお皿にとってから、フライパンを洗わずにケチャップかトマト(か、トマト水煮)を入れて、おうちであまっているソース(ウスターでもお好みソースでも中濃ソースでも)を入れ、お酒(ワインか日本酒かそのへん)を入れて、ぐつぐつ煮ます。
気分しだいでハーブを入れますが、私はドライバジルかオレガノあたりをよく使います。
味が染みたら出来上がり☆

FPでひき肉にすると味がぜんぜん違うよ。
ミートミンサーにも興味あり♪

[PR]
by yu-miss | 2009-01-25 07:19 | くっきんぐ☆ゆみ

ひとりだち☆パン作り

2度ほど知り合い宅へパン作りを習いに行き、作る過程の1~2工程を手伝ってみたりもしたのですが、パン作りって難しいって固定観念があるから、おうちに帰ってからもなかなか気軽に「おうちでも作ってみよう♪」とはいかないものです。
f0192531_23283147.jpg
でも突然、「パン作りたい」って気持ちがわいてきて、作るモードになった!
ゆみチャンス☆
レシピを引っ張り出して、しかも初めて作るレシピで、朝起きてすぐだったんですが、作ることにしました。
シナモンは人によって好き嫌いがあるので(すでに誰かにも食べてもらう気w)、レーズンパンにしてみました。
f0192531_23292576.jpg
これは1回目の発酵(保温モード50℃で20~30分)のあと生地を3等分にしたものです。
ほんとにふくらむのか、不安でいっぱい。
IH調理器だと保温の温度設定とかが簡単に出来て、超らくでした。
f0192531_23284373.jpg
これは2回目の発酵。(保温モード50℃で10分⇒20~30分放置)
明らかに大きくなってる☆
f0192531_23285863.jpg
もう、さわるとふわふわ弾力があります。
でも、もっと発酵させろって書いてあるので、もうちょっとレシピのゆうとおりにしてみます。元の生地の倍になったらOKって書いてます。
ここまで、実に1時間弱。
f0192531_23291076.jpg
生地を伸ばして、ラム酒漬けのレーズンをのせて、ロールしてあったのですが、それをいくつかにカットするとこうなります。
このレシピ上では、ここにシナモンバター(シュガーも入ってる)を塗ると書いてありますが、ここはヘルシーさを意識して省略。
シュガーバターにして塗ったらおいしそう。
この工程がもう楽しくてしょうがなくて、パンやさんにあこがれました♪
f0192531_23293560.jpg
では、焼きに入ります。
わおわお!ひっくり返すために見てみたら、もうこんなことに!!!
すげー。(あの時の感動がよみがえるわ♪)
裏5分⇒表25分、さらに裏を10分焼いたら出来上がりです。
f0192531_23294741.jpg
ほんとにパンが出来てる~~☆゜・*:.。..。.:*
すっごくいいにおいだし。
レシピどおりに作ったら、このサイズが2個出来たため、2組のお友達におすそわけしました。
f0192531_23295266.jpg
めっちゃパンなんですけど。
添加物を使ってないせいか、もちっとして中身がぎゅっと詰まった重厚感のあるパンです。
1個食べたらおなかもちがいい感じ。
食べきれない分は冷凍しておけば、いつでも焼いて食べられます。
1週間経って、やっとすべて食べ終わったんだけど、よく焼いて食べるとほんとにおいしくて、常に在庫を冷凍庫に持っていたくなった。。。
次はもっと上手に作るぞ===

ということで、今日もつくろっと。
だんだん自給自足的な生活になってきてる。

[PR]
by yu-miss | 2009-01-24 11:21 | ぱてぃしえ☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー


わたしの好きなイタリア


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産)


hal from heaven


REMIXES


MYSTIC SPICE


Quiet Emotion


miss.G


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO


refile‐リファイル‐


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧