タグ:麺*ぱすた ( 16 ) タグの人気記事

イケア&イタリアンなべ

週末はイケアに行ってきました。
おうちまでお迎えにきてもらって、ドライブ=\(^o^)/=
朝早く起きたので、朝食をイケアでとりました。
正直あんましおいしいとは言えないねw
でもたのしすでした。
f0192531_23153665.jpg
夕方からは、
ねえさんちで、イタリアンなべをしました。
お留守バーンのバンチキン♪
イケアの椅子でポージング☆
f0192531_231571.jpg
初めて作るので、味を想像しながら作ります。
とりあえず、トマトソースを作る要領で、オリーブオイルににんにくと鷹の爪、スープ(水にしました)、そこへ火のとおりの悪いものから投入していくという感じで、作り方は簡単です。
魚介は、あさり、鱈、いか、海老、ホタテ、お肉は、豚薄切りロース、ソーセージにしました。
牡蠣とか、渡り蟹とか入れてもおいしいと思います。
f0192531_2315174.jpg
野菜たっぷりにしようってことで、キャベツ、玉葱、ブロッコリー、茄子、ズッキーニ、きのこは、えのき、舞茸、マッシュルームを入れました。
今回は、和風ぽくならないようにしました。
とにかくすごいボリュームで、お鍋からあふれそうww
最後に、チーズとバジルをあしらいました。
チーズは、パルメザンでいいと思うんだけど、贅沢にもねいさんちにあったゴーダとグリエールも入れてしまったw
でも、チーズは選ばないとだめだと学習しました。
カッテージチーズを使うレシピもありましたが、モッツラレラとかもいいんじゃないかな?
f0192531_23152515.jpg
食べきれるの?って心配だったけど、ぺろっと食べた(´ω`)
しめは、もちろんパスタでした♪
めちゃめちゃおいしい。

この後に食べた、日本酒ケーキもおいしかった^^
でもやっぱり、日本酒があわないのか、まぶたにアレルギーみたいのがでて、腫れましたwww

[PR]
by yu-miss | 2010-02-08 14:11 | くっきんぐ☆ゆみ

ペペロンチーノ

私の定番パスタのひとつ、ペペロンチーノ。
友達んちに行くとよくリクエストされます。
正直、私自身はそんなにペペロンチーノは好きじゃないんだけど。
f0192531_10443472.jpg
私の作るペペロンチーノは、オリーブオイルににんにく&鷹の爪、ウインナー、キャベツ、パスタの煮汁、さらにコンソメ少しと、オレガノ、パセリ、ローズマリー、バジルあたりのドライハーブを1つか2つ、塩ひとつまみ入れます。
某カフェで、10年くらい前に食べておいしかったのをパクって、ゆみアレンジを加えたものです♪
お好みで、ブラックペッパーを入れてね☆

ぜひお試しくださいませー^^

[PR]
by yu-miss | 2010-01-18 10:40 | くっきんぐ☆ゆみ

トマトソースのアレンジ

仕事が忙しい時は、おうちでごはんを食べるに限ります。
それもパスタ。
トマトソースを作るのに5~10分、パスタを茹でる時間がフェデリーニくらいで5分、ソースと絡める時間が1~2分、ということで、着替えてコンビニに行く時間を考えても、こっちの方が楽♪
今日も仕事に追い込まれていてww、パスタランチです。
今日は、茄子を薄めにスライスしたものと、鷹の爪を投入したバージョンにしました。
あと、ちょっとだけまろやかにしたくて、牛乳を入れました。
f0192531_11533934.jpg
トマトソースのパスタを作るために、トマトの水煮缶や瓶詰めのものは常備しています。
少し多めに作って、残ったらカレーに入れちゃうとか、残り野菜をいっぱい入れてラタトゥイユにしたり、スープにしたりということも出来ます。
トマトソースは、だいたい
・青森にんにく(みじんぎりにしてじっくり香り出す系w)
・オリーブオイル(わりとたっぷりめ)
・トマト水煮缶1缶(イタリアのトマトのものを使った方が断然おいしい)
・コンソメ1個
・塩わりと強め(フランスの塩を使ってます)
が基本です。

これに、茄子を入れてみたり、ツナ缶を入れてみたり(油を切って)、生クリームをたらしたり、
ハーブでは、フレッシュバジルを入れたり、ドライバジルを入れたり、オレガノを入れたり、紫蘇を千切りにして入れたり、鷹の爪を入れたり、チーズを削ってトッピングしてみたり。
マンマ風にたまねぎ入れるのは、あんまし好みじゃないです。

あたしのトマトソースは絶品だと思うノ
いつも親兄弟、友達に好評です☆゜・*

[PR]
by yu-miss | 2009-10-23 12:02 | くっきんぐ☆ゆみ

変わり冷やし中華

もう秋ですね。
昨晩からめちゃめちゃ寒い!!
タオルケットだけの生活から、お布団の生活に戻さないと風邪ひくわい、と思った今朝。
軽くおなかも痛かったw
f0192531_14302329.jpg
夏といえば冷やし中華ですね。
今年は、なつかしのざる中華(青森限定らしい)や冷やし中華、ジャージャー麺などたくさん冷やし中華のたぐいを食べました。
で、こちらもかわり冷やし中華として、何度か食べました。
ちょー簡単だけど、妙においしいからやってみて!
きゅうり刻んで、シーチキンをおマヨであえて(めんどくさくなければ玉ねぎのみじんぎりも入れる)、それをトッピングするだけ。

だまされたと思ってやってみて☆

[PR]
by yu-miss | 2009-09-02 14:33 | くっきんぐ☆ゆみ

ガスパチョ

お友達んちに行ってきました。
夏野菜を使ったランチを作り、10時間ガールズトークしてきました♪
f0192531_23511485.jpg
冷製スープのガスパチョがおいしいんだよ、と強く薦められ、教えてもらいました。
トマトときゅうりとニンニク、ビネガー、塩、エキストラバージンオイル、トマトジュース、バゲット(とろみづけ)で作ります。
私としては、これに玉ねぎも入れたい感じです。
FPに入れて、あまり細かくなりすぎないように、パルスモードでまわします。
f0192531_23512749.jpg
それぞれの野菜たちが認識出来るくらいの刻みにします。
がっつり冷蔵庫で冷やします。
ガラスの容器も冷やしておきます。
細めのカッペリーニを氷でしめて、冷製パスタにしてもおいしいです。
なにげにトッピングとして、新鮮なうにが合います。(レストランで食べたw)
f0192531_23514182.jpg
この他に、ラタトイユとローズマリーチキン&ポテトも焼きました。
ローズマリーは、お庭で作ったものということで、香りが野生的でした☆
バゲットを添えて、トマトソースはバゲットにつけていただきました。
あと、手作りバターも作ってたけど、私はその時子守をしていましたw
なんか、簡単に出来るみたい。
今度やってみよっと。

夏野菜さいこー☆
もうすぐ夏も終わりだね。

[PR]
by yu-miss | 2009-08-30 00:00 | くっきんぐ☆ゆみ

そーめんの夕べ

隅田川フェスタは、一人消え、二人消え、最後は女二人が朝5時まで残りました・・・
夜更かしは、お肌の大敵よ☆
f0192531_0365127.jpg
次の日は当然だらだら楽しく過ごしてしまい、気がつけば夜。
浅草まで買出しへ出かけ、夜ご飯を食べてから帰ることにしました。
そうめん食べよう、だって夏だもん♪ということで、主食はそうめんになり、あとはゴーヤチャンプルと万願寺唐辛子の炒め物という夏野菜たっぷりなメニューになりました。
f0192531_037669.jpg
「なにげに花火あんまりみてないよねw」
「去年見たしねw」
「初めてみる男子たちは、花火に釘付けだったね」
などと、昨晩を振り返ります。
f0192531_0371982.jpg
どーでもいいけど作りすぎた♪
はらへり度がMAXだったこともあってか、そうめんですら完食出来ないのではという状況でしたが、完食しましたがw
f0192531_0375029.jpg
ちなみにこちらは、今回のゲスト、野球仲間のふたりwwww
せっかく顔を隠しているので、載せてみます♪

おうちパーティ、楽しかったです。
二日間お世話になりました。
ありがとうノシ

[PR]
by yu-miss | 2009-07-29 09:54 | くっきんぐ☆ゆみ

カッペリーニの冷製サラダ

友達が間違えてカッペリーニを大量に大人買いしてしまったそうです。。。
100円で売るよ、と言われて3束買ってあげたのがなかなかなくなりませんw
パスタにすると妙にもさもさと、すぐにのびちゃうし、困ってますw
やっぱりカッペリーニは冷製パスタにするのがいいのかもね。
f0192531_12502725.jpg
ということで、サラダ感覚で冷製パスタにしました。
冷蔵庫であまらがしていた、きゅうり、たまねぎ、そして先日買ったツナ☆
ツナは、ゆみ風変わり冷やし中華のネタとして使うので、買っておいたのでした。
f0192531_1251026.jpg
きゅうり、スライスたまねぎ、ツナを混ぜておき、塩とホワイトペッパーをふってまぜておきます。
カッペリーニをお塩を入れたお湯でかなりアルデンテに茹でて、氷水でしめます。
それをボウルでまぜてオリーブオイルをたらして出来上がりです。
あえておマヨーは使いません。
わたしはちょっとだけビネガーも入れました。
さっぱりいただけますよ。


あと1束あるんだよね。。。

[PR]
by yu-miss | 2009-07-19 12:51 | くっきんぐ☆ゆみ

たなばたそうめん

みなさん、昨夜は短冊にお願い事を書きましたかー?
昨夜は、9年に1度の満月のたなばた、さらに今年の7月は皆既日食があり、21世紀では唯一のたなばた&満月、皆既日食という3つ揃いのとってもスペシャルな日だったそうです☆゜・*:.。..。.:*
だから、お願い事をするには絶好のチャンスということで、短冊にお願い事を書きました。
本来、お願い事の仕方って、笹の葉お願い事を書いて満月に向かって振るんだそうです。
うちには笹の葉がなかったから、短冊をさらさらやってみました。
お願い事、叶うかなあ♪
f0192531_12305858.jpg
そうそう、7月7日はそうめんの日って知ってますか?
平安時代から、たなばたにはそうめんを供えるというのが、古くからのならわしだったそうです。
その後、小麦は毒消しという言い伝えから健康祈願と、たなばたの彦星&織姫のお話から恋愛祈願としてそうめんを食べるのが慣習になったんだって☆
短冊、笹の葉さらさら、そうめんの3つが願い事が叶う!かもよ。
ということでそうめんを買ってきました。
小豆島のそうめん。
薬味は、大根おろし、おろし生姜、ねぎ、大葉の全部のせ。
くせになりそう。
昔、夏ばてがひどくて、そうめん生活したら体壊したことあるw

これで願いは叶う!はず!
なにをお願いしたかは内緒ー☆゜・*:.。..。.:*

[PR]
by yu-miss | 2009-07-08 12:31 | くっきんぐ☆ゆみ

じゃーじゃーめん。

遠征最終日の朝。
ジャージャー麺を私が食べたいという理由で、友達の家を出発する前に作りました。
かなり簡単に出来ちゃう。
15分くらいかな。
f0192531_15485614.jpg
挽肉と筍、ねぎ、椎茸を買っておけばOK。
最初ににんにく、生姜をみじん切りにしてごま油弱火で香りを出して、挽肉筍ねぎを炒め、紹興酒または日本酒、胡椒、豆板醤、コチュジャン、テンメンジャン、ラー油を混ぜ、水とき片栗粉でぷるぷるにします。
茹でた中華めんにごま油をふりかけ、細切りにしたきゅうりをのせて、肉味噌をのせたらできあがりっと。

すんごいおいしかったから、うちでもまたつくろっと。
やっぱ夏は冷たい麺類だね♪

[PR]
by yu-miss | 2009-07-06 15:53 | くっきんぐ☆ゆみ

豚しゃぶうどん

やっぱり蕎麦よりうどん派らしい。
うどんの方が蕎麦よりトッピングの幅が広いと思う。
お蕎麦って、天ぷらとか、山菜とか、たまごとか、、、カレーとか、、、、コロッケとか?
豚しゃぶうどんはおいしいけど、豚しゃぶ蕎麦はあわなそう。
f0192531_1255143.jpg
豚しゃぶうどんは、豚しゃぶ用の薄切りのお肉を湯通しして、辛味大根をすったものとしそをトッピングして、お醤油と米酢とちょっとみりんをぶっかける。
うどんは、吉野家的な我が家のファストフードです。

めっちゃおいしいからって3食連続うどんとか、パスタとか、ざらにある、凝り性なあたし。
今週頭は中華どんでした。

[PR]
by yu-miss | 2009-06-28 12:06 | くっきんぐ☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー


わたしの好きなイタリア


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産)


hal from heaven


REMIXES


MYSTIC SPICE


Quiet Emotion


miss.G


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO


refile‐リファイル‐


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧