タグ:肉りょうり ( 19 ) タグの人気記事

鱈&豚しゃぶなべ

浅草散歩の後、どこかでごはんでも食べようかって話にもなったけど、結局ゲームアプリが気になって、おうちごはんにケテイ\(^o^)/wwwww
お鍋をプレゼンしてみました。
テーマは居酒屋。
ビールは、ハートランド。
f0192531_13344494.jpg
天然のきびなごのお刺身ってのがあって、珍しくて買いました。
きびなご、おいしかったw
お鍋にお豆腐入れて、ちょっとだけ冷奴にもしました。
f0192531_13343737.jpg
○ーちゃんが、鱈が食べたいというので、鱈も買いましたが、この北海道産の鱈が絶品でした♪
青森にいるとき、わりと鱈を食べる機会が多かったように思います。
鱈汁とか。
なんか懐かしい味がしたけど、ほんとにこの鱈は笑っちゃうほどおいしかったwww
f0192531_13342838.jpg
鶏とかより豚気分だったので、しゃぶしゃぶ肉も買いました。
豚肉って、沸騰したお湯じゃなくて低温のお湯で湯どおしした方がやわらかくておいしいんだよ。
下手な居酒屋よりレベルの高い夕食になりました♪
しめはうどんでしたw

浅草で4時に仕事が終わったんだけど、銀座線で16時40分くらいに異臭騒ぎがあったらしく、浅草で遊ぶ約束してなかったら、ばっちり巻き込まれてたかもしれない・・・
つくづく悪運のつおいこと\^o^/オソロシス

[PR]
by yu-miss | 2009-11-20 01:40 | くっきんぐ☆ゆみ

鶏肉のローズマリー焼きとポテト

ローズマリーがお庭に植わってあるらしい。
私の友達は、「うちのローズマリー枯れた」と言っていた。
そうね、あれはよく枯れるw
うちのも2つ枯れたww
出掛ける機会が多く、気軽に1週間くらい留守にするのでやはり植物を育てるのは厳しい。
わかってるw
f0192531_0581818.jpg
ローズマリーは鶏肉によく合いますね。
私のおきにいりレシピのローズマリーと粒マスタードのたれに鶏肉をつけこんだローズマリーチキンは相当おいしいと思うw
こちらは、鶏肉に塩をふり、ローズマリーと一緒に焼きました。
つけあわせにポテート。
f0192531_0583490.jpg
ベーコンを少し入れると鶏臭さがやわらぐらしい。
なるほどねー。
f0192531_0584570.jpg
ポテトは鶏を両面焼きした後に、上においてふたをして蒸すらしい。
なんと効率的な。

とってもシンプルなお味でした。
ゆみ風に改良したら、もっとおいしくなると思った♪

[PR]
by yu-miss | 2009-08-31 09:57 | くっきんぐ☆ゆみ

ぴりから肉じゃが

けいこからまた大量の野菜たちが送られてきました。
週末からいないのに・・・
なんというタイミングの悪さ。
トマトに至っては、大玉8個、プチトマト30個・・・
どんだけトマト食えってよ。。。
f0192531_10572125.jpg
とりあえず豚肉があったので、肉じゃがを作りました。
たまねぎ人参じゃが芋が消費出来ます。
青唐辛子も入っていたので、入れてみました。
ぴりりと辛さが残る、おいしい肉じゃがが出来ました。
人参は、スーパーでは売ってない野生味あふれた大地の味がする人参、じゃが芋は、キタアカリっぽい黄色のじゃが芋という強力なコラボ。
今回は、みりんをきらしていたので、源たれ辛味家と健骨醤油で味付けしました。
ぴりっと辛いから温泉卵がよくあうあう♪

最近源たれを使いこなしているw

[PR]
by yu-miss | 2009-08-21 11:01 | くっきんぐ☆ゆみ

じゃーじゃーめん。

遠征最終日の朝。
ジャージャー麺を私が食べたいという理由で、友達の家を出発する前に作りました。
かなり簡単に出来ちゃう。
15分くらいかな。
f0192531_15485614.jpg
挽肉と筍、ねぎ、椎茸を買っておけばOK。
最初ににんにく、生姜をみじん切りにしてごま油弱火で香りを出して、挽肉筍ねぎを炒め、紹興酒または日本酒、胡椒、豆板醤、コチュジャン、テンメンジャン、ラー油を混ぜ、水とき片栗粉でぷるぷるにします。
茹でた中華めんにごま油をふりかけ、細切りにしたきゅうりをのせて、肉味噌をのせたらできあがりっと。

すんごいおいしかったから、うちでもまたつくろっと。
やっぱ夏は冷たい麺類だね♪

[PR]
by yu-miss | 2009-07-06 15:53 | くっきんぐ☆ゆみ

合宿で餃子

今回も合宿先では、憧れのIYで買い物をし、観戦の酒のツマミを作っていました。
最近人に振る舞う定番の鶏肉のガパオ炒め、トマトソースパスタ、そして餃子ッ♪
森には、FPがなかったのでやむを得ずひき肉を買いました。
気分を高めるために、黒豚にしてみた☆
森の人は、包んでみたいといったわりに不器用だったため、24個中23個私がやる羽目に。
f0192531_184481.jpg
ちょうどスタメン発表(試合開始30分前)のあたりに包み、試合開始と同時に焼く、という予定でしたが、結局昼に食べた永谷園松茸のあじお吸い物で作る釜玉うどんが腹をしめており、かなり夜になってから食べました。
f0192531_185416.jpg
毎回、皮とタネの分量があわず、どっちかが残るのですが、今回もタネが残り、水餃子を茹でた汁で作る肉団子鍋の刑に処されました♪
これがまたおいしかった。
f0192531_19925.jpg
いつも焼きは私は担当外なので、うまく焼く自信がなく、森の人が焼くと言い張っていたのですが、餃子も包めない人にうまく焼けるわけがないと思い、焼き名人である弟がいつも言っていたコツを思い出しながら焼きました。
ちょっと表面は揚げ餃子みたいになっちゃったけど、めっちゃめちゃおいしかったー。
今度改めて弟にレクチャーしてもらおう。
やる気がないときはいくらいいアドバイスをされても右から左にスルーだった。。。
f0192531_192071.jpg
私はやっぱり水餃子が好きだ。
IYの新鮮な顔が見える野菜シリーズのキャベツがまじでうまい。
黒豚さんもすごくよかった。
皮はいつも買うやつの方がよかったけど。
生姜を針みたいに細く切って、豆板醤を入れた酢醤油で食べるのがゆみ流でごあす。

今日の格言。
餃子の日には、あっついメシに、もうくえねーよというくらい餃子を用意しなければならない、これ基本☆゜・*:.。..。.:*
24個じゃ足りねー。

[PR]
by yu-miss | 2009-06-23 11:25 | くっきんぐ☆ゆみ

とわだ牛

こちらもみーちゃんが持ってきてくれた十和田牛。
牛肉をおうちで食べるって滅多にないです。
レストランか焼肉やさんくらい。
わが町の牛は、想像以上においしかった!
f0192531_1921444.jpg
やっぱりいい素材のものは、塩でシンプルにいただくのがよいね。
レモンがあったので、ちょいと絞っていただきました。
アスパラもこの日に一緒に食べたんだけど、写真にとりませんでしたが、おいしかったでーす。
白い方は、短冊切りっぽくスライスしてさっと茹でてサラダにしました。
緑の方は、オイスターソースとナンプラーとレモンでタイ風にしてみました。
届いてから4~5日、冷蔵庫でたちんぼさんだったんじゃないかな。

めっちゃうまかったぜー♪
山様、来年もよろしく!

[PR]
by yu-miss | 2009-06-16 08:41 | ぎふと☆ゆみ

串揚げ処☆ゆみ

森滞在の最終日は、串揚げにしました。
野菜と肉巻き野菜を作りました。
串にぶっさして揚げるだけで楽しさが増します♪
f0192531_14545893.jpg
肉巻きは、茄子、はす、アスパラ。
野菜は、新たまねぎ、茄子、ししとう、かぼちゃ、しいたけ。
f0192531_14551235.jpg
衣は、溶き卵⇒パン粉です。
揚げたては、さっくりしていてとてもおいしい。
自宅で食べた方がかえっておいしいんじゃないかと。
串揚げパーティーってのも楽しいです☆
f0192531_14553120.jpg
森では、グリルパンで揚げました。
油は結構多めに使いましたが、おなべを斜めにしたらいい感じに出来ました。
オイルフォンデュ用のおなべとかだとおしゃれで楽しいです。
f0192531_14554714.jpg
揚がった串どもは、塩かソースでいただきます。
2人でこの量はちょっと多かったけど、ビールに串揚げというナイスな組み合わせに大満足な夜ごはんとなりましたー。
友達のお気に入りは肉巻きアスパラでした。
ちょっと目を離したら、自分でも揚げてみたいといって揚げてましたw
f0192531_14555947.jpg
こうして楽しくおいしい森の生活は終わりました。
6月は忙しくなるので、次は7月かなー。

毎日毎晩野球を観ながら飲んでいて、アルコール漬けの日々でもありました。。。
[PR]
by yu-miss | 2009-05-28 10:56 | くっきんぐ☆ゆみ

ゆみすぶた

憧れのIYで買った、山盛りもりだくさんの「顔がみえるシリーズ」野菜で何を作ったかというと、まずはすぶた。
うちで作る時には野菜がフルメンバーじゃないことが多いのですが、今回はちゃんとしいたけや筍も入れました。
f0192531_14515119.jpg
豚肉は、塊肉ではなくて薄くスライスされたこま切れみたいなものを使います。
その方がやわらかく作れるから。
一口くらいの大きさに丸めておいて、日本酒とつゆの素に漬けて下味をつけておきます。
その後、片栗粉をつけて、生姜とにんにくで香りをつけておいた油で揚げます。
揚がったら、一度お皿にあげておき、残り油でかたい野菜から炒めていきます。
ピーマンが一番最後☆
にんじんは軽く茹でておきます。
f0192531_1452226.jpg
ソースは、醤油、ケチャップ、米酢、胡椒、コンソメ(か鶏がらスープ)、マンゴーソースを入れて作るのがゆみ風。
マンゴーソースは、ジャムでもOK。
ジュースでもOKかも。
マンゴーソースを入れるので、お砂糖を使いません。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油で香り付けをしたらでっきあっがりぃ♪

めっちゃめちゃおいしいよん。
すぶた定食大好きだけど、中華やさんに行かなくても作れるから行かなくていい。

[PR]
by yu-miss | 2009-05-26 14:52 | くっきんぐ☆ゆみ

おべんともって♪

週末は、すっごいいいお天気でした。
土曜はこのところの疲れを癒すためにおうちでまったりしたので、日曜は外におでかけしたくなりました。
おべんと作って、どっか行きたい!
ということで夜からせっせと仕込みをはじめました。
f0192531_22324665.jpg
我が家の冷蔵庫には、いろんなチキンがてんこもり。
土曜にやふー動画でパリーグ観ながら、ビール&げんたれ唐揚げを食べたのですが、食べ切れなかった分と、ささみとしそ、しめじで作る春巻き、先日常備だれとして作っておいた梅だれに漬けておいたチキン。
これがまた、梅だれのチキン(ごま油が入ってるから中華風)が思った以上においしくて、頻繁に作ってしまいそうな気配☆
f0192531_22325731.jpg
こってり油っぽいものが多いので、こちらはさっぱり系。
鶏胸肉の蒸し鶏、野菜も必要だと思い、ピクルスも仕込みました。
ほんとにチキン尽くしwww
うちにはかわいいおべんと箱がないから、紙皿とトレーを利用してみた☆
捨てて帰ってこれるしね。

おにぎりはさとーさんにお願いしました。
お花見以来、毎週のようにおべんともってどっかに出かけてるような?

[PR]
by yu-miss | 2009-04-13 09:01 | くっきんぐ☆ゆみ

ローズマリーマスタードソース

久々にこれ作りました。
フレッシュローズマリーと粒マスタードのソース。
チキンにラムに、他のお肉にもあいます。
f0192531_18172437.jpg
にんにくみじん切り、塩胡椒、レモン、オレンジの絞り汁、ローズマリーみじん切り。
FPにかけても、粗さはないけど、ペーストが楽に作れると思います。
f0192531_18173654.jpg
これからのお花見シーズン、BBQシーズンにはパンチもあるし、インパクトもあるし、ワインにもあう1品になると思います。
漬け込んでおいてそのまま焼くだけです。
f0192531_18174748.jpg
私はほぼ毎回チキンにしますが、ラムもおいしいよ。
明日は今年初めてのお花見です。
大規模なお花見になるらしく、何を持っていくかまだかんがえちゅう。。。

ここだけの話、先日ついに体脂肪率が30%越えをしてしまい、本気であせった。。。
明日のお花見は楽しむとして、来週からは断食しなくちゃー。

[PR]
by yu-miss | 2009-03-27 11:30 | くっきんぐ☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー


わたしの好きなイタリア


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産)


hal from heaven


REMIXES


MYSTIC SPICE


Quiet Emotion


miss.G


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO


refile‐リファイル‐


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧