タグ:おすすめ♡あおもり ( 35 ) タグの人気記事

福袋

今年も福袋を買いました。
3000円コースと5000円コース(送料込)ってのがあるんですが、一人暮らしなので3000円にしときました(号泣しながら
f0192531_20171956.jpg
福袋なんで、市場で買い付けるものと比べたら、極上品てわけじゃないと思うんですが、とはいえ毎回違うものが入ってるし、地元の海の幸の宝箱みたいな楽しみがあります。
f0192531_20172975.jpg
今年の中身はこれ☆゜・*:.。..。.:*
生ほっけ2枚、殻付ホタテ、大和しじみ、鯖の味噌煮←これいつも入ってるけどおいしい
ねぶた漬け、初めて入ってた\(^o^)/
あとは、塩辛←これ、絶品だったwww

ほっけと塩辛、ホタテは週末のS亭での日本酒の会に持って行きましたノ

[PR]
by yu-miss | 2010-02-02 20:17 | おとりよせ☆ゆみ

喜ばれるおみやげ

青森みやげで喜ばれるものが、いくつかあります。
・げんたれ
・せんべい汁
・りんご
・青森にんにく
・バラ焼きのたれ←【new】
f0192531_23142053.jpg
知り合いに、青森にんにくを頼まれました。
お金渡すから大量に買ってきて、とw
毎回、スーパーカケモの生産者の名前入りの野菜コーナーにある、青森にんにくを買って行くので、今回もそうしました。
10玉くらい入って、980~1000円でした☆

うちのけいこもおばーちゃんも、趣味でにんにくを作ってます^^
でも、うちのけいこは、にんにくが嫌いなので食べませんw

[PR]
by yu-miss | 2010-01-28 23:41 | おとりよせ☆ゆみ

ご当地のアレ

お正月のお話にちょいと戻ります☆
八食センターが大好きなんですけど(今回の帰省では3回行ったw)、東京の方へのお土産もたいがいここで買います。
毎年、新しい発見があります。
f0192531_14242848.jpg
前の年からあったのかもしれないけど、こんなのを見つけてしまい、キャハキャハひとりで浮ついてましたw
ねぶた金魚♪
かわゆすーw
f0192531_14243917.jpg
りんごちゃんとにんにくw
こんなかっこさせられてwwww
不憫\(^o^)/
f0192531_14244954.jpg
オチは、ほたてとマグロwwww
こうやってみると、青森ってほんと特産物に恵まれてるんだよね^^
来年はもっとご当地ものが増えてそうwww

29日に八食から、福袋が届くー☆゜・*:.。..。.:*

[PR]
by yu-miss | 2010-01-27 15:08 | とりっぷ☆ゆみ

お正月のちらし寿司

青森に帰省してた時のことで、書きたいことがまだいくつかありましたが、中途半端に忙しくてついつい後回しにしていました。
年末に転んで、年が明けて顔の腫れMAXのタイミングで、みーちゃんから、みーちゃんママ作のちらし寿司をおすそわけするからおいでと連絡をいただきました(ハート
あえてノーメイクで車を運転して行くおれ⇒思ったより顔がすごいと若干引かれるの巻www
ちらし寿司・・・大きい桶で登場@@!!
f0192531_13354714.jpg
なんだこれwwww
おすそわけレベルを遥かに超えている\(^o^)/もはや芸術
そして、具が多い\(^o^)/ブルジョアな家庭のチラシスシ
黒いものは、海苔とひじきです。
ちらし寿司にひじきって、目からうろこでした。
鶏肉のひき肉も入ってました。
私も弟もひじきが利いててとてもいいね、と。
f0192531_1336946.jpg
いや、もちろん中トロめいた鮪やホタテやら海老かんぴょう・・・(略)上に大量にのったいくらもおいしいのですが、さすが私がお料理の師匠と仰ぐみーちゃんママ☆゜・*:.。..。.:*
うちのけいこは、「まーすごいわねー、どんなものが入ってるのかしら、メモしとく!☆」と一生懸命メモとってましたww

ほんと、具が多かったんで、ごはんを足して、嵩ましして次の日も楽しもうかと思ったおれ庶民w
みーちゃんママのごはんは、この数日後もグラタンをいただいたのですが、お店よりおいしい具だくさん絶品グラタンでした!

[PR]
by yu-miss | 2010-01-22 13:37 | ぎふと☆ゆみ

海の町からの贈り物

今年も年始に市場へ行き、仕事のボスんちに贈り物を送りました。
まだ顔が腫れてたんで、眼帯と冷えピタ貼ってwww
けいこも夜ご飯のおかずを買いたいって一緒にきてくれましたが、帰りの車は運転させられたというorz
f0192531_1141764.jpg
さみしいことに、閉店してしまった店もありましたが、活気はありました。
でもやっぱり、年始ってまだ漁が始まってないから、年明け数日経ってから行くのがいいんですよねー。
ちなみに、3日に行って、5日にも来ましたww
そうそう、昨年とってもお世話になった、仙台のばばちゃんにも送りました。

今回買ったものの中でのお薦めは、きんきん、かれい、しまほっけ、イカ、赤貝でした。
贈り物は、地場のものじゃないと意味ないしねー^^

[PR]
by yu-miss | 2010-01-19 12:21 | ぎふと☆ゆみ

年末のこと

ここ数年、実家に帰ると必ず行くお店。
お刺身の盛りが、年末年始バージョン♪
お料理は、舌と目で楽しむものだなーって感じます。
f0192531_15173636.jpg
ひらめは、わがまま言って薄造りにしてもらいました。
青森のひらめって、水揚げ全国1位なんだよ^^
県の魚もひらめw\(^o^)/鮃
f0192531_1517514.jpg
シャモロックのお刺身。
f0192531_15181431.jpg
お刺身もなんだか御目出度い感じ。
f0192531_15183025.jpg
もつ鍋。
f0192531_1518466.jpg
青森でもつ鍋って、なんか変な感じだけど、ホルモン鍋とかよくやってたなーと。
f0192531_15192100.jpg
〆に食べる、ここのお蕎麦がすごく好きw

そして事件はこの後5時間後くらいに起きた\(^o^)/ヒィーww

[PR]
by yu-miss | 2010-01-14 13:24 | とりっぷ☆ゆみ

ビバ☆粗食

青森から帰ってくる時に、八戸駅でおばあちゃん手作りのお漬物を買ってきました。
3袋で500円(やすっ!ww
迷わず購入♪
f0192531_14355350.jpg
ごぼうの醤油漬けと白菜の朝鮮漬け、大根のがっくら漬けです。
がっくら漬けってのは、大根をガッコガコに切って漬けるからだと思います。
うちのおばあちゃんやけいこもたまに作るんだよね。
やっぱ東北人だから、お漬物なしじゃ、ごはんは食べれないよ。
f0192531_1441564.jpg
最近おうちで食べる粗食が好きで、おいしいお漬物、おいしい卵焼き、おいしい梅干、自家製飯寿司、南蛮味噌、おひたしなど、これらの中から2つとか3つとごはんで食べるのに凝ってます。
お米がおいしいと、シンプルな食事で満足感がいっぱいで、きがつくとごはんを一合くらい食べちゃってるww
外食の合間に粗食をいただくと、おいしい外食も際立つし、粗食も際立つ。
メリとハリってやつです^^

この話を昨晩の新年会で話したら、同じように粗食に凝ってる人が多くて驚いたw
中でも、茶粥は今度やってみたいと思った☆

[PR]
by yu-miss | 2010-01-13 14:52 | おとりよせ☆ゆみ

せんべーじる

帰省のおみやげで、せんべーじるのせんべーと、ばらやきのたれ、南部せんべーを買ってきました。
で、恵比寿のねいさんちへ持っていき、ばらやきと共に振舞ってきました。
とはいうものの、せんべーじるを作るのは初めてw
十和田はそんなに食べないからなあ。
ばらやきは、お肉と玉葱、長葱をたれに漬け込んで焼くだけなので、楽勝でした。
f0192531_2232555.jpg
でもまあ、鶏ベースの汁はよく食べていたので勘でやってみたところ、さすが郷土料理、うまくできたー。
鶏肉、人参、ゴボウ、キャベツ、しらたき、きのこ、葱を入れて、醤油ベースで作ります。
要するに、豚汁が鶏になって醤油ベースになった感じ。
アルデンテのおいしいせんべーじるが出来て、広島出身のねいさんとその他一名は青森料理を堪能してくれた様子でした☆
大成功♪

うちには、けいこにお願いして送ってもらった、大昌園のばらやきもあるので、しばらくばらやき続きになりそうです♪
でも、ウマーww

[PR]
by yu-miss | 2010-01-11 22:09 | くっきんぐ☆ゆみ

げんたれで浅漬け

またけいこから大量に野菜が送られてきました。
夏野菜がいっぱーい\(^o^)/
在庫があるげんたれたちで、こんなものを作ってみました。
f0192531_11501681.jpg
浅漬けです。
今まで、柚子胡椒とか生柚子とかを使った浅漬けをよく作ってましたが、げんたれもイケるんじゃね?とひらめき、やってみたらやっぱり私の目に狂いはなかった☆
しかも簡単だし。
ジップロックみたいなのに、野菜を切って入れてげんたれと少量のお酢を注いで冷蔵庫で一晩置くだけ。
f0192531_11502225.jpg
今回は塩だれ(きゅうり)と茄子(辛味屋)にしてみました。
辛味屋って、ノーマルのものよりソフトなんだね。
ほんのちょっとの辛さと甘みがありました。

野菜を薄切りにしたら、1時間くらいで食べられます。
少し油をたらせば、サラダのドレッシングにもなりそう。サラダ感覚で野菜がばりばりいけるよん。

[PR]
by yu-miss | 2009-08-08 11:57 | くっきんぐ☆ゆみ

よっしゃ!

~七戸町に2010年12月に開業する東北新幹線新駅の駅名を「七戸十和田駅」と発表した。~
噂では、「七戸」になるのが有力って言われてて、十和田市民としては「そんなああああ」という気持ちだったんだけど、観光地としても有名な”十和田”の名前が入ることがわかって一安心♪
駅が出来たら、最寄は八戸じゃなくて「七戸十和田」になるんだな。
けいこは、八戸がこわいからって三沢までしか迎えにきてくれないけど、この駅が出来たらちゃんと迎えに来てくれるだろう。
そっちの意味でも、あーよかった。

あーよかった。
[PR]
by yu-miss | 2009-07-29 17:02 | とりっぷ☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー


わたしの好きなイタリア


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産)


hal from heaven


REMIXES


MYSTIC SPICE


Quiet Emotion


miss.G


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO


refile‐リファイル‐


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧