タグ:おすすめ♡あおもり ( 35 ) タグの人気記事

実家の桜

何年かぶりにGWに実家に帰省しました^^
帰った日が、ちょうど満開でした。
f0192531_15454371.jpg
ここは、高校の時に毎日通った駅までの川沿いの道です。
東京にはいくつも桜の名所があります。
他にもいろいろな地方都市で桜を見ましたが、やっぱり十和田の桜は美しかった記憶が消えません。
桜の本数や規模が絶対的に違うんですが、規模の割には実家の桜並木ってすごくきれいだった印象があったんです。
子供だったから、印象が強烈だっただけなのかな?
f0192531_15454650.jpg
その理由が今回わかったような気がしました。
たぶん、十和田の桜って枝垂れてるのよね。
だから景観が広くて、少ない本数でも桜の満開感、絢爛さがあるのかなーって。
f0192531_15455080.jpg
やっぱり十和田の桜が好き。
今回は、官庁街通りの桜は写真に残せなかったけど、あそこを歩くのもすごくいい。

また来年も桜の季節に帰りたいなー。

[PR]
by yu-miss | 2011-05-20 15:45 | とりっぷ☆ゆみ

ひらめの会

今月頭くらい、お盆休みに遊んだハーレーにいさんズの子から、「ひらめ送る」って連絡があったw
ひらめ・・・
高級魚ktkr!!!!!
というか、このひらめ、訳アリなの。
魚の鮮度を保つ手法で、「神経抜き」というのがあって、漁協にお勤めのお父さん直々、それを船の上でやったものを送ってきて、神経抜きされてないひらめと食べ比べて欲しいってことだったらしい。
通常は港にあがってからやったりするのかな?
それを船上でやっちゃうことが売りになるのか、どうPRしていったらいいのかってことの相談も兼ねてのことでした。
f0192531_1036636.jpg
でも?送ってもらうはいいけど、ひらめってどれくらいの大きさだっけ?
あたしったら、ドンピシャに多忙で、気がついたらポストに不在票がorz
魚は鮮度が命。
届いたのは土曜(;ω;)・・・・
なじみのお店は土日休みだし、友達に声を掛けるにも・・・かなーりテンパり気味で、この手のことはスペシャリストだろうと思われるS亭のご主人にヘルプメールをして、手順を指南していただく・・・
が、結果、身動きとれない私は何の役にも立たず、すべてS亭のご夫婦にお世話になってしまった・・・
f0192531_1036818.jpg
S亭のご夫婦のお誕生日が9月なので、お祝いもかねて、ひらめを食べましょう!という会にまとまり、S亭馴染みのお店へ♪
私も大好きなお店だし、ひらめを送ってもらったそもそもの趣旨に対してよい意見が聞けそうだったので、大変感謝感謝でした。
ま、結局ひらめといっても少しこぶりだったようで、ひらめとは呼べないって言われて、神経抜きもちゃんと抜けきってなかったそうで、食べ比べというより、ただおいしくいただきました、ってことになっちゃったんだけど (´-ω-`)
でも、おいしいってことはわかったw
青森のひらめバンザイ\(^ω^)/
f0192531_104083.jpg
他のお料理もどれもすばらしすで、久々においしい和食が食べられて、幸せでした (´YωY)
今年の忘年会で、一度か二度、いや三度くらいきたいわー
美食な人を募ってみよう♪
f0192531_10415016.jpg
S亭おかみがケーキを用意してくれていました♪
私は何も出来ずにすいませんm(o・ω・o)m
ケーキ、ウマーw
改めまして、S亭のみなさまご面倒をおかけしまして、すいません&ありがとうございました(ペコリ
そして、お誕生日おめでとうございました
9月って、うちの両親も誕生日だし、周りにもお誕生日の人がとても多い^^


【神経抜き】に興味がある方は「魚 神経抜き」で検索してみると、説明が出てきますww

[PR]
by yu-miss | 2010-09-22 10:43 | おとりよせ☆ゆみ

まかど温泉

今回の帰省で3番目に行ったのが、まかど温泉
本来、馬門って書きます。
2番目に行ったのは?
浅虫温泉なんですが、いろいろあって、写真は無い\(・ω・)/
f0192531_13205114.jpg
まかど温泉は、行ってから知ったんですが、富士屋ホテルの中にあって、とてもきれい。
温泉に続くフロアのロビーからの眺めもリゾートっぽい。(ほんとは山の中だけど)
だから、入湯料もちょっとお高め。
蔦温泉が500円、浅虫温泉は、道の駅の中にあるゆーさ浅虫に行ったんだけど、ここは350円。
まかど温泉は、700円。
f0192531_13205543.jpg
私にとっての”いい温泉”の定義ってのがあって、
・サウナがある
・フリーの冷水器がある
・露天風呂がある
・休憩椅子(寝れるやつ)がある・・・
と、いくつかあるんだけど、上位3つが完備、しかもサウナはミストサウナだったという。
休憩椅子は外にただのソファーだけどあって、自販機にはハーゲンダッツのアイスも売ってた^^
f0192531_1321081.jpg
サウナがあるってことで、ここは3時間コースで来たい温泉だなーって思いました。
この日は、けいこの都合で早く帰らないといけなくて、1時間半くらいしかいられなかった。
ほんと、山の中というか奥にあるので、車で片道1時間弱はあるのです(テヘ
親兄弟親戚友達に、「まかど行ってきた」って言うと、びっくりして「まかどまで行ったの??!!!」って言われましたww
浅虫も遠いけど、まかども遠いお (´ω`)
f0192531_1321460.jpg
露天風呂には、「虻に注意」って書いてありました。こわい・・・
と思ったけど、虻はいなくて、かわりにおにやんまがいたww
周りが緑だから、とても気持ちいいの。
f0192531_13215771.jpg
そうそう、なんで写真が撮れたかというと、すいてる時間帯だったのと、一人いたお客さんがサウナにこもっていたからw
温泉の写真撮るなんて、普通に考えたら非常識だぞ!

ごめんなさい(ペコリ

[PR]
by yu-miss | 2010-09-17 11:33 | とりっぷ☆ゆみ

秘湯蔦温泉

この夏の帰省では、3つの温泉に行きました。
ええ、帰省して、バイトと温泉にしか行ってません、と言っても過言ではないw
大好きな温泉のひとつ、蔦温泉。
焼山から、奥入瀬渓流に曲がらず、まっすぐモヤとか酸ヶ湯の方にあがってきたところにあります。
f0192531_12565518.jpg
ここは、泊まってよし、風呂もよし、ごはんもうまし、裏庭では蛍が見られる、でも携帯圏外のところありw
檜を使った、天井の高い古い温泉(でもシャワーもある:1個)ところが好き。
お湯が何より私の好み。
熱いんだけど、芯が温まる熱さっていうのかな。
f0192531_12565822.jpg
文人も訪ね、泊まった蔦温泉。
赴きがあります。
f0192531_1257327.jpg
休憩室w
長靴が並んでいる靴箱や薪ストーブを見ると、雪国だなー、冬はさぞ大変だろうなーって思います。
f0192531_1257619.jpg
お茶っこ(おじゃっこ)飲んで、高校野球の中継観てましたw
f0192531_12572098.jpg
庭には、野草が。
前に電車で女子高生が話してた会話。
「年とるとさー、花とか草とか好きになるらしーよー、でさ、自分でも育てたりしたくなるらしーよーw」
写真を撮ってしまうほど、老いてしまったようだw

蔦に着く前に、手前にある奥入瀬観光ホテルの足湯に行ったけど、蕎麦やが出来てて、足湯が有料になってたw
ま、無断でちゃちゃっと浸かってきちゃいましたけど(・ω・)サーセン

[PR]
by yu-miss | 2010-09-16 12:58 | とりっぷ☆ゆみ

ショット地獄

DEEPな夜・・・
この日は、三沢のあのお店のオーナーの同級生がお店休みだってことで、ハーレーにいさんたちを伴って、十和田飲みにおいでになりました。
当然「お前も来い」で、チャリで繁華街へGo♪
f0192531_14161267.jpg
軽くビールで乾杯して、その後キタキタキタキタ・・・
「ショット、人数分」・・・・・・・orz
f0192531_1418172.jpg
半強制的に飲まされる。
ショットのお酒は、だいたいテキーラ\(YωY)/
添えられるフルーツは、オレンジなのはみたことあったんだけど、今回はパイン♪
私、テキーラは実は苦手なお酒の部類なんだけど、この日はなんとなく流れを読んで、受け入れることに・・・
f0192531_14183480.jpg
テキーラを一気にぐっとイキ、パインを食べるんだっけかな?逆だっけ?
*後ろの白い液体は、マッコリですwマッコリをチェイサーとか、狂ってる
f0192531_1418371.jpg
ま、とにかく一気にキタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!
f0192531_1418404.jpg
この日は、ここでそれなりに飲んで、代行で三沢に戻り、朝まで飲み続け、焼肉やさんで生肉刺しを食べて帰りましたとさ☆
なんちゅうーコースww

テキーラ効果で記憶が一部途切れ途切れになり、途中でタクシー代をもらったことも覚えてなくて、次の日こっぴどく怒られるなど、ちょっとした事件になりましたとさ
しかももらったはずの3000円が私の手元にないw
すられたか、落としたか、
ミ ス テ リ ー 

[PR]
by yu-miss | 2010-09-15 11:22 | らいふすたいる☆ゆみ

BBQをしたりしました~青森でね~

どうも、自称アウトドア好きです。
うちのベランダで、キャンプがしたい(単にテントで寝たい)、をここ2年目標に掲げていますが、まだ実現していません。
f0192531_0455173.jpg
実家に帰省する楽しみに、BBQがあります。
東京だと、BBQやるのに何日も前から予定立てて、人数集めて、道具買ったりして、ほんと大変・・・
結局できずじまいとかさ(ちぇ
その点実家は違う。
今夜やる?
もしくは、昼やる?
みたいな軽い感覚で、開催出来る\(^ω^)/スバラシイ
f0192531_0455728.jpg
みーちゃんを八戸駅に送りに行って、帰りに
「肉焼いてるから来い、早く来い」
呼び出しキタコレ(・ω・)ノ
はい・・・20分で行きます。。。
f0192531_04613.jpg
現場着\(^o^)/
ほんとに肉しかねえwwwwwwwww
しかも、男だらけのBBQwwwww
女子、あたしと中盤にひとりきただけw
あのー、、、焼肉は、肉肉野菜、肉野菜、って習いました。。。
「野菜は?」
と訊ねたら
「店の冷蔵庫にレタス入ってらー」
BBQでレタスってあまり聞かないけどwwww
ついでに、おマヨーももってきて、レタスをちぎりながら、野菜摂取w
車だから、お酒は飲めない。
「飲まない」
って言うと、必ず、
「(誰だかわかんないけど、その人の)部屋があいてるから、そこで雑魚寝すればいいへ」
って言われますw
やだwwwこの年で化粧品も持たずに、雑魚寝で外泊とかwwwww
f0192531_0461531.jpg
酒は店の中から調達。
みんなはお金払って飲んでたけど、あたしはフリーパスw(払う気ゼロ)
ま、そこは同級生という待遇で(^ω^)ノ
この日はウーロン茶とかだけだけどね。
ビール飲みたかったぜ。
でも、雑魚寝<ビール我慢、でした
驚いたのが、肉調達が、肉屋がじきじきに、店の前にデリバリーしてくれるというwww
このお肉、まじでおいしい。
カルビって言ってたけど、はらみっぽい?
たれに漬けてあってやわらかい。
三沢のとある焼肉やにこの次の日くらいに行ったんだけど、かなりレベルが高い。
f0192531_0462128.jpg
営業時間が近づいてきて、BBQはおひらき。
終わりは、ファイヤー。
f0192531_0462442.jpg
メンバーは、入れ替わりで20人くらいいたんじゃないかな。
その大半が、この店のオーナー(同級生)のハーレー仲間。
店の前にハーレーが4台くらいとめてあって、間近でバイクをみた。
いかした女子が椅子がわりにしてたw
三沢はほんと、町も人も楽しい。

この後、雨が降ってきて、ハーレー族は屋根下にバイクを移動。
ハーレーは雨に弱いらしいww
あー、また肉が食いたいです。

[PR]
by yu-miss | 2010-09-14 14:06 | らいふすたいる☆ゆみ

バイト2

連日のバイト・・・(と言ってもほぼ働いていないw)
2日目は、お友達のみーちゃんを同伴して行きましたw
帰りは代行で帰ろうってことで、私もお酒を飲みました\(^^)/
f0192531_21442773.jpg
って、、、帰ったの朝6時orz
三沢遊びはスタートが遅くて、朝までコースが定番なのデスw
4時くらいには帰りたかったのに、同級生オーナーがなかなか帰してくれず、挙句の果てには「代行もうこの時間ないから飲みに行こう」って(ヒィー
飲みに行こうって朝5時ですけど、みたいなw
結局代行がないってのは、あたしたちを帰らせたくない口実で・・・(・ω・)キョトン
むりくり帰ってきたゼ
f0192531_21451343.jpg
ビールサーバーがかわいいヽ| ・∀・|ノ
そうそう、みーちゃんをとある居酒屋から強奪してきたのですが、間違えてその居酒屋のスリッパをはいてきてしまったみーちゃんwww
私もレベルあわせで、けいこのサンダルでこの日は働きましたw←運転用にはいてたやつ
f0192531_21455314.jpg
気にせず、ビリヤードを楽しむみーちゃん^^
この店には、同級生がハーレーに乗ってるから、ハーレー仲間がいっぱい遊びにくるの。
その人たちにビリヤードを教えてもらったり、いじられたり、バイトとはいえ、半分遊びのようなものなので、あっという間に夜も深い時間になる。
f0192531_2145222.jpg
音楽もこれまたなかなかよくって、知らず知らずに軽く小躍りしてたり、実家に帰省してるのに痩せたのは、このバイトのせい(おかげ)なんじゃないかと思ってる(^ω^)
f0192531_2146586.jpg
薄暗いベースの前は、夜は気温が20度前半とかで、半袖ではいられない。
ぶるぶる震えるほど寒かったw
夏の青森最高やーヽ(  ´  ∇  `  )ノ

また9月のお祭りの時に帰りたくなってきた(・ω・)
2年ぶりくらいの三沢遊びで、久々に実家が楽しいと思えた、そんな2010夏♪

[PR]
by yu-miss | 2010-09-01 11:15 | とりっぷ☆ゆみ

バイト

夏休みのお話。
というか、仙台へ行ったお話はあとから載せるとして、まずは実家に帰省した話を^^
仙台滞在中に、三沢でBARを営んでいる同級生から電話が。
「明日帰ってくるんだっけか?店手伝え」
はい・・・
人手不足らしく、ふたつ返事でOKしてしまった。。。
f0192531_21424346.jpg
次の日の夕方着の新幹線で八戸に着いたんだけど、
「21時に店にきて」
とのことw
昼寝なしで、深夜までバイトかorz
f0192531_21434779.jpg
車で行ったので、お酒は飲まないぞ!
ま、最近お酒をあまり飲まないというか、飲みたいと思わなくなったので、ちょうどいいや(^ω^)
問題は、何時まで働かされるかというところ。
初日から、4時半までいさせられた_| ̄|○、;'.・
あたしの仕事は、
「お客さんがきたら、メニューと灰皿、オーダー訊いて、とりあえず、カウンターに立ってニコニコしてろ」
と指令を受けた(・ω・。)ゞ
f0192531_21435785.jpg
店内も騒がしいし、しゃべってる会話も耳を澄まさないと聞こえないから、ほんとにただニコニコしてたら
「おめー、ちゃんと働けwww」
といわれる始末wwww
「え、いわれたとーりに、ニコニコしてたけど?(ぷんぷん」
カクテルとか、なんとかハイみたいなお酒の作り方をいくつか聞いたけど、カクテルなんていっぱいあって、ビアカクテルとか甘いカクテルとか一切飲まないあたしに、シャンディーガフとかレゲエパンチとか言われたってわかんないw
f0192531_2144249.jpg
ビリヤードいくらですか?って訊かれたって、わかんないwww
でも、わりかしカウンターに佇んでる姿がさまになってたらしく、バイト初日に見えなかったようですw
f0192531_21444134.jpg
いつも仕事で、スタッフに指示してるくせがあって、ついついオーダーとっても
「レゲパンはいりましたー」
ってオーナーの同級生をあごで使ってしまい、
「おめーが作れww」
と叱られる\(^ω^)/
お客さんに「こいつ、同級生で東京から帰ってきてるから手伝ってもらってんだけど、ほんと使えねーんだじゃ」
って紹介されるし・・・ (´-ω-`)・・・
1回聞いたくらいじゃわかんないし、疲れて眠かったから、何回も聞いても忘れるしww
(T^ω^)ノ~~ (((Y^ω^)∥脳リハビリ室
f0192531_2264122.jpg
初日は睡魔と闘い続け、4時過ぎに「そろそろ帰りたいんですが・・・」と30分言い続けて、やっと帰らせてもらたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
しっかし、何回「使えねー」って言われたことか・・・
自分じゃそこそこイケてたと思ってたのによ。。。くそー。
あまりにお客さんへのプレゼンがひどい言われっぷりだから、むかついてきて
「もう二度と頼むなよー!!」
とか、イジイジしてたら、「別に傷ついてねーべ?高校の時に戻ったみたいで、すげー楽しい!一緒に働けてうれしいと思ってる^^」
・・・ただのツンデレだったのかorz
早く言えよ、全部本気にしてたゼ(*・ω・*)ノ
f0192531_22131159.jpg
別の同級生も、あたしがバイトしてるって聞きつけて遊びに来てくれたり、なんだかおれ人気者w
そういえば、そこそこ人気あったんだったww
とか、ちょっとうれしくなりながら、結局3日も働かされたのであったww

最初、青森の最低賃金時給670円!とか言われて、はあ?wwwwってゴネたら、時給がぐっとUPしましたww
働き悪いくせに、交渉上手\(・ω・)/

[PR]
by yu-miss | 2010-08-31 08:12 | とりっぷ☆ゆみ

あっぷるしゃいだー

先日のお花見、楽しかった☆゜・*:.。..。.:*
楽しみすぎて、写真撮ってないとかorz
みーちゃんが撮ってくれていたので、使わせていただこうと思ったのですが、人の顔がばっちりわかるものが多かったので、あとで修正して載せようと思ってますwww
さて、お花見では私は豚汁係りだったのですが、それとは別にアップルサイダーを作る予定でいました。
が、まさかの・・・断念\(^o^)/
みんなおなかいっぱいで、お酒とか豚汁でおなかだぶだぶで飲めないとか(;ω;)シクシク
f0192531_17192353.jpg
その後、雨宿りしたとある屋根付建物で、「作ったら?」って言われたんですが、材料のひとつである、オレンジ行方不明゚.+:。(pωq)゚.+:。どこいった・・・
オレンジの名前が「清見オレンジ」っていう名前だったため
「おれのキヨミ、どこ行ったー(;YωY;)」
「おれのキヨミ知りませんかあー(;TωT;)」
と、尋ねまくったのですが、さらわれたまま・・・ジエンド\(^o^)/
これをキヨミ事件と名づけました・・・
f0192531_17193440.jpg
さて、せっかく他の材料も揃っていることだし、なによりあたしがアップルサイダーを飲みたいのだ(キリリ
ひまだし作ろうか、と。
私が見つけたレシピをゆみ流に改造したのがこちら。
・リンゴジュース100%(青森産)
・りんごの皮1個分(紅玉にしてみた)
・レモンの皮(広島の無農薬にしてみた)
・ティースパイス(シナモン・ジンジャー・カルダモン・ナツメグ・グローブ)
・そして、キヨミは・・・・いない(;ω;)
f0192531_17194143.jpg
と思ったら、そういえば、いつぞやに銀座の売り子BOYSから買った(かなり前の話だw)、そうそう、それも清見オレンジwww
しょぼくれて、捨てるかどうしようか迷ったまま、卵いれのとこにいた、しょぼくれた清見。
これ入れてみよう♪
f0192531_17194864.jpg
おお、華やかになったじゃないか☆゜・*:.。..。.:*
すごくいいにおい^^
このところ、天気がよかったり雨だったり寒かったり、なんなのwwwって天気が続いてて、今日も雨・・・
そんな日にすごくいいかもしれない!
f0192531_17195642.jpg
ということで出来上がり。
おいすい^^

で、結局、おれのキヨミはどこいったんやねん、と。

*作り方*
材料を弱火にかけて、沸騰しないように温めて、スパイスの香りがついたら出来上がり、所要時間10分程度。
ほんとは、八角(スターアニス)とか入れるらしい。
ラムとかブランデー入れて飲んでもいいみたい。
簡単だから、作ってみてねー(^ω^)ノ‘‘

リンゴの実の方は、少し食べて、残りは紅茶に入れて、アップルティーになりましたとさ♪
めでたしめでたし。

[PR]
by yu-miss | 2010-04-05 17:20 | うぇるねす☆ゆみ

雪の下人参

青森は深浦の雪ノ下人参が売っていたので、即買い\(^o^)/
カレーに使いたかったのと、人参のサラダを作りたかったので。
雪ノ下人参は、名前のとおり、雪の下で寒さに耐えたことで、甘みが増す、ジュースにするといいって言われてるくらい甘みのある人参です。
本当は、煮物には野生的な味のする泥人参、サラダには甘い人参と使い分けたかったんだけど、そこは妥協・・・
f0192531_2245656.jpg
サラダは、FPで3本を一気に千切りモードでやっちまいました。
いつもは、たまねぎと一緒にFPで粉砕するんですが、今回は玉ねぎもFPにはかけずに手切り千切りにして、カレーにもこの大きさで入れました。
f0192531_2245218.jpg
簡単に塩と砂糖とビネガー(今回はシェリービネガーにした)とオリーブオイル。
ちょっとレモン。
ピクルス感覚で、カレーに添えるサラダに合いました。
ビタミンCとAたっぷりで、お肌にもいいかもね。

このオレンジの色って、見てるだけで元気になりそうな、ビタミンカラーだよね☆
今度はりんごと一緒にジュースにして飲みたいなー♪

[PR]
by yu-miss | 2010-02-12 22:45 | くっきんぐ☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー


わたしの好きなイタリア


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産)


hal from heaven


REMIXES


MYSTIC SPICE


Quiet Emotion


miss.G


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO


refile‐リファイル‐


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧