タグ:おかいもの ( 47 ) タグの人気記事

たねなし柿

小さい頃から、すいかと柿が苦手で、柿は特にあのまんなかのどろ~~んとしたところが気持ち悪くて、だめだったけど、この夏のすいか克服計画に伴い、チャレンジしてみることにしました。
f0192531_1838486.jpg
たねなしらしい。
ああ、そういえば柿ってたねがあったっけ。
そんなことすら、意識がなく。。。
f0192531_18382036.jpg
割ってみた。
ほう、こんな感じかー。
結構きれいだね☆
f0192531_18383592.jpg
食べたら甘くて、結構ライトなお味でした。
かたくもなく、やわすぎもせず。
きっと品種がよかったのでしょう。


違うスーパーで、”次郎柿、糖度選定委員会セレクト、甘いです”、というのが売ってたけど、品種がかわるとちょっと不安になり、手が出なかったです。
[PR]
by yu-miss | 2008-11-10 22:09 | くっきんぐ☆ゆみ

柚子茶

今朝は、けいこ(母)からの電話でおきた。(8時半)
ねおき一発目に「なんだった?」といきなり聞かれて、なにがよ、と思ったけど、
ああ、昨晩電話したんでした。
「里芋の煮かたわかんなくて電話したけど、おばあちゃんに聞いてわかってもう煮た」
「あらそう、知らなかったの?」
「うん、自分で煮たことなくて、皮むいて煮るのか、皮のまま煮るのかわかんなかった」
と、会話は続くのですが、そんなおれの声がおっさん。。。
f0192531_9295548.jpg
大変だー!
窓を開けて寝てた罰として、声がおっさんになってる~~~~!
このところ、風が冷たくて気持ちよくてほんの5cmほど開けて寝てて、風邪ではないけどのどがひりひりしてたのに、一気に悪化(゜◇゜)ガーン
そんなときは、柚子茶でも飲みましょか。
f0192531_930712.jpg
柚子茶用の柚子ジャムがあるのですが、柚子茶以外に使い道を見出せず、冷蔵庫に寝かせてあったのです。
国産無添加ジャムシリーズなので、開けたら早めに召し上がらないとマンゴージャムのように半分残した状態でカビる恐れがあります(。>0<。)
f0192531_94203.jpg
ほっとしますなー。
秋のせい?
柚子って、美容と健康に抜群にいいので、肌ケア@秋には最適だ☆゜・*:.。..。.:*
このジャムのシリーズ、おいしかったからまた買おっと。

里芋を自分で煮たことがないなりにも、里芋を皮のまま煮る誰かの映像が浮かんだって、なんか、えらくね?ww

[PR]
by YU-MISS | 2008-10-25 10:08 | うぇるねす☆ゆみ

国産唐辛子&にんにく

青森出身ですから~、にんにくは当然青森産を使っています!
中国産の問題が勃発してから、途端にスーパーの売り場からにんにくが減ったでしょ。
とあるスーパーのバイヤーさんいわく、「国産と偽った中国産が相当あったんだろうなー」と言ってたΣ(|||▽||| )
f0192531_2219091.jpg
地元じゃ少し安く手に入るので、買いだめしたり、けいこ(母)に送ってもらいます。
相場が1玉100~200円くらい。
今回の野菜詰め合わせセットにも入っていました。
唐辛子は、京都の市場見学をして以来、国産ものを使っています。
f0192531_22274932.jpg
半生の唐辛子@滋賀県産というのがありました。
保存も可能。
京都産のドライのものも買いました。
国産ものは、味(辛さ)がマイルドな気がする。。。
f0192531_22483871.jpg
けいこが送ってきた「JA十和田おいらせ」のにんにく。
1ネット100円だったそうです。
丸1玉ではなく、こぼれものですが1ネット100円だったず。
けいこがご機嫌で報告電話してきました。
f0192531_2249309.jpg
断面図、何度見ても美しすな~~☆゜・*:.。..。.:*♡
おいらせっていうと、他県の人は、奥入瀬って思うかもしれないけど、今は奥入瀬は十和田市で、おいらせとひらがな表記だとおいらせ町のこと。
でも、JAおいらせ=元下田町&百石町と思いきや、JAに限ってはJAおいらせ=三沢&六戸らしい。(JA青森のHP参照
まぎらわしいな☆


黒にんにくって最近聞くけど、力入れてんのかな?
ストレート果汁のりんごジュースいいな!
つがるロマンもよろしく♪
さくらんぼやメロンが全国トップクラスとは知らなかった。(JA青森中央会サイトより)

[PR]
by YU-MISS | 2008-10-24 09:18 | うぇるねす☆ゆみ

完熟トマト

ぎんざは野菜を買うのに困らない。
アンテナショップには140円均一で地元直送野菜&山菜が並び、イトシア地下にはオーガニックショップナチュラルハウス、うちの近所には業者用向けの八百屋さんが2軒あり、一般人も野菜が1個から買えます。
築地にもスーパーがあります。
その中で特に私が好んで行くお店の中に、むらからまちからかんとまつやの地下B1にあるりょくけん、B2にある正直村があります。
正直村のトマトとバナナはCPがよいので、よく買います。
トマトは、男性は毎日食べてもいい、と聞きます→リコピンが前立腺にいいらしいw
きっかけは、ただいま居候中@弟に食べさせるために頻繁に買うようになり、私もトマトが好きだ♪と思い込むようにしたらくせになったw
f0192531_23213182.jpg
なにげに最近まで、生トマトがあまり好きじゃなかった。
都会のトマトは青臭いんだもん。皮もかたい。
この「値引き」されたトマトは、青臭くなくて比較的おいしいです。
トマトの思い出といえば子供のころ友達の家に遊びに行くときに、おばあちゃんが庭で栽培していたトマトをもぎとって、「ほら、食べながらいきなさい」と手にもたせてくれたこと。
もぎたてトマトは甘くておいしかった。
そして、大きかった。(自分が小さかったんだと思うけど。)
このところ、けいこが野菜を定期的に送ってくれるので、おばあちゃんトマトも大量に入っていて、夏場は毎日のように食べる週もありました。
まいふぇいばりっとは、おマヨ&さいしたのこうじなんばんをディップして食べるトマトサラダ、抜群です♪
f0192531_1239844.jpg
へえ、さいした商店て国産無添加手造り味噌やさんなんだね。
だから意外と高級なんだ、なっとく。
三沢が発祥だったとは知らなかった~


♡さいしたのこうじなんばん、楽天で売ってるよん♡

[PR]
by yu-miss | 2008-10-11 12:01 | らいふすたいる☆ゆみ

稲庭うどん

わがまちギンザには、各県のアンテナショップがたくさんあります☆
銀座は物価高いでしょ、とよくいわれますが、そーでもないのよ奥さん!
むらからまちから館をはじめとして、アンテナショップにはお買い得商品からレアな地域特産品までいろいろと揃っています☆゜・*:.。..。.:*
よく足を運ぶのは、あきた、ほっかいどう、おきなわ。
あきたふるさと館では、稲庭うどんをよく買います。
けいこ(母)がお米を送ってくれる前には、あきたこまちも買っていたw
f0192531_1153870.jpg
稲庭うどんにもいろいろありますが、やっぱり、さとうようすけかかんぶんごねんどうだね♪
それ以外は正直×××オイシクナイ。。。
稲庭うどんにもついに原料高騰に根負けし、数ヶ月前に若干の値上げがされました(┬┬_┬┬)
最初はひとり非買運動をしていましたが、もうギブ。。。
うどんはやっぱり半生の讃岐か小豆島か乾麺の稲庭がいい☆
私の好きな讃岐や小豆島うどんは、茹であげるのに15分以上かかるので、手軽に、ファストフード的に食べるときは断然、稲庭です。
すだち+醤油と辛味大根おろしトッピング、(時々ひきわり納豆)にして、夏場は冷やし、冬は温麺にして一味を入れるとなんぼでも食べられます♡

アンテナショップには簡易包装の商品があり、さとうようすけ&かんぶんごねんどうでもスーパーや百貨店よりちょっと手ごろなのでうれしい☆

[PR]
by yu-miss | 2008-10-10 01:14 | らいふすたいる☆ゆみ

フランスの塩

うちには、塩が常時5~6種類くらいあります。
クレイジーソルト、海洋深層水塩、イタリアの塩、フランスの塩、こないだまでは利尻のこんぶ塩(←これかなりヒット!)、ピンクのローズ塩、最近めっきり利用機会がなくなった柚子塩、などなど。。。
そして、玄関の盛塩専用にトップバリュの塩w
※トップバリュのクオリティも盛塩にするにはもったいないくらい、なかなかなんだけどね☆
f0192531_2320481.jpg
1kgって、結構な量でした。。。(業務用)
見た目が、米俵みたい☆
どすこい、貫禄!
やっぱり、塩はイタリアよりフランスだなーっ。
たかが塩と思うかもしれませんが、塩でお料理の味は変わるもの。
オイルもそうだし、バターでもなんでもそうだけど。
私が前回衝動買いしたイタリアの塩は、ただしょっぱかった。。。
f0192531_032517.jpg
粗塩ですが、煮込み料理でもお肉やお魚にすり込むのにも使いやすそう。
塩は、裏に書いてある、カリウム&マグネシウムとナトリウムの割合を見るといいそうです。
ナトリウムの割合が多い塩は、しょっぱいだけだし、体にもあまりよくない。
フランスの塩は、なんかほんわりとまろやかです。
オーガニック認定、ミネラルもわりと豊富。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塩化ナトリウム(NaCl) 95.5
カリウム(K) 100
カルシウム(Ca) 136
マグネシウム(Mg) 360
【100gあたり・mg 】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに海洋深層水塩は、こんな割合。
フランスの塩より、レベル高い☆
f0192531_074724.jpg
ミネラルは、5大栄養素のひとつだから大切☆
うちには、オイルも常時6~7種類くらいあり(内訳:バランスオイル1、ごま油3、グレープシードルオイル1、オリーブオイル2⇒内、グレープシードル&オリーブ1種はイタダキもの♡)、お酢は和洋5~6種類くらい。
醤油は2種類、胡椒は3種類かな。鰹節も3種類。(京都で買った削り売りのが最近のまいふぇいばりっと♡)

だからなんだ、って、、、在庫確認がてら言ってみたかったの♪
在庫確認、大事アルヨ(*v.v)/

[PR]
by yu-miss | 2008-10-09 09:18 | うぇるねす☆ゆみ

秋色ゆみ第二弾☆

仕事のついでに伊勢丹をふらり。
アルマーニをみて、またしてもメイクしてもらって、MACにも立ち寄ってみたところ、MACのメイクがなかなかよかったので、また買ってしまった=*^-^*=♪
男ウケしない、モード系ですw
いいの、男ウケしなくてもいいのよ。
道具も買い揃えました(*v.v)/
f0192531_2137622.jpg
はずかしないけど、プロがやったアイメイクをはっつけておきます☆
お色は、カーボン(黒)とグリーンスモーク(グリーンといえどもちょっとグレーに近い緑が入ったシルバーラメっぽい)です。
これにプラスして、ハニーラストという茶系のこまやかラメのがまぶたの上の方にちりばめてあります。(こちらは後日買うかも)
f0192531_2140159.jpg
別人みたいでしょwww
どんだけあんた変身願望あるのよって。。。w

この秋は、こんなモード系メイクで登場するので、お友達のみなさん、会ってもびっくりしないでね♪

[PR]
by yu-miss | 2008-10-07 10:31 | ふぁっしょん☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー


わたしの好きなイタリア


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産)


hal from heaven


REMIXES


MYSTIC SPICE


Quiet Emotion


miss.G


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO


refile‐リファイル‐


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧