<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

まぶしくない

まぶしくないの?。。。のびさん。
べったりひっついて、寝てます。
f0192531_0212064.jpg
この照明、熱を発しててあったかいんです。
床だんもしてるのに、Wぽかぽか。
f0192531_0213278.jpg
のびさん♪
呼んでみたら、、、
f0192531_0214255.jpg
やっぱりまぶしいらしいww

小さい頃から、照明の近くで寝る子でした。

[PR]
by yu-miss | 2009-01-31 03:35 | ふぉとぐらふぁー☆ゆみ

キャベツとアンチョビ

大量にあるキャベツの消費に悩んだこともあったっけ。
今はもう大丈夫!
この先の、春キャベツもどんとこい!
f0192531_16202930.jpg
野菜は単品か2種類くらいで調理するのが好きです。
あまりごちゃごちゃ入れるお料理は安っぽくて好きじゃないのです。。。
キャベツをオリーブオイルとアンチョビペーストと鷹の爪(と、塩)で炒めて、レモンを絞ってみました。
f0192531_1631893.jpg
チューブのアンチョビソースは、便利です。
パスタにもいいです。
ペペロンチーノにちょっと入れたり。
もちろん、アンチョビフィレのがおいしくて好きだけどね。



キャベツ恐怖症、克服しました☆゜・*:.。..。.:*

[PR]
by yu-miss | 2009-01-30 23:46 | くっきんぐ☆ゆみ

柚子ぴーる

柚子が安かったので、柚子皮をこのように保存してます。
漬け汁は柚子大根のアレンジ版です。
鷹の爪も入れておきました。
こうしておけばいつでも浅漬けに使えるし、お料理にも使えます。
f0192531_19124069.jpg
で、また漬物作りました。
大根に飽きたので、きゅうりで☆
f0192531_198425.jpg
柚子大根の汁に柚子胡椒を溶かして漬けます。
2日後くらいが食べごろ。

柚子胡椒をちょっと多めに入れたので、ぴりりと辛くて刺激的な浅漬けになりました♪

[PR]
by yu-miss | 2009-01-30 11:15 | くっきんぐ☆ゆみ

れんこん

最近、れんこんにこってます。
こないだゲストルーム新年会で串揚げをしたんですが、豚肉巻いて作ったら超おいしくて、それ以来れんこんリピーター。
たまたま買ったれんこんに「無漂白れんこん」て書いてました。
「無漂白」てなにさ☆
漂白する意味がわかんない。
f0192531_13175393.jpg
昔は、色が土色のような野菜や山菜を漂白したりきれいな色をつけたりしたそうです。
昔話で、おばあちゃんから、おじいちゃんと一緒によく山菜のふきの皮をむいたり大きな釜で漂白して色をつける仕事(今で言うと、期間労働というか、バイト的なお仕事だったらしく、薪割りとかも同じようなバイトがあったらしい)をしてたそうな。
昔の人が苦労した時代です☆゜・*:.。..。.:*
f0192531_13181215.jpg
ごぼうには申し訳ないけど、きんぴらはれんこんの方が好きです。
ごま油とごまたっぷりと鷹の爪入れてぴりっと作るもよし、あっさりとだしをきかせて和風きんぴらにしてもおいしいしね。

昔の人って、「生きていくために」という、今の人にはない一生懸命さ&たくましさがありますね~(*v.v)しみじみ

[PR]
by yu-miss | 2009-01-29 16:05 | くっきんぐ☆ゆみ

くしゃみ

うちのきーさんは、騒音に厳しいです。
TVをみてて大きな声で笑ったり、手を叩いたりすると「にゃ====!!(=`ェ´=) !」って鋭く怒ります。。。
くしゃみをしても。。。
f0192531_13111719.jpg
床暖房でぬくぬく中のきーさん。
そのとき、くしゃみをもよおしたゆみ。。。
『へっくしょんっ!』
f0192531_13143819.jpg
キッ(殺気)
睨まれました・・・
(注*やらせのため、若干にらみが弱いですが、いつもはもっとすんごい怖い顔される。)

このほんの20秒前にすんごい怖い顔されたの××

[PR]
by yu-miss | 2009-01-29 13:16 | ふぉとぐらふぁー☆ゆみ

ばななたると

お気づきかも知れませんが、年末からケーキやパン作りにこってます。
先日水羊羹を作ったでしょ?
その後、せんたろうの水羊羹を買って食べたら、あんなに大好きだったのに、妙に甘すぎて(せんたろうのは甘すぎなくて好きだったのにもかかわらず)自分で作った水羊羹の方がいいなと思ってしまったという。。。
f0192531_11161141.jpg
先日、10年以上前に作っていたタルトにも挑戦してみました。
カスタードクリームもタルト生地も1から作るんだけど、なんとなくの記憶で、作れるもんだなーと自画自賛。
タルト生地には、アーモンドプードルは必須、カスタードクリームは作るのが難しい!という記憶があったから、慎重に作りました。
f0192531_11162791.jpg
ゆみタルトは、タルト生地を焼いて、その後その上にカスタードクリームをしきつめ、その上に、フレッシュなフルーツをのせるというものです。
この作業が大好き☆
タルトはイチゴとかりんごとかフルーツの選択肢がいっぱいあるけど、やっぱりバナナがあうと思う。
アンミラでもついついバナナチョコタルトとかバナナタルトとか頼んじゃうもんなー。
f0192531_11172084.jpg
バナナはあらかじめ、変色防止にレモンに漬けておきます。
ちゃんと作る場合は、薄いゼラチンをぬっておいたりもします。
ケーキに使うバナナは、あまり熟れてないのが好きです。
f0192531_111744100.jpg
今回急に作ることになって、レシピに対してタルト型がちょっと大きかったので、ボリューミーなタルトにはならなかったんだけど、食べたらめちゃめちゃおいしかった♪
タルト生地さくっと、カスタードクリームふわっと、バナナむちゅっ、ていう感じです。
友達は、「これ、買うとなると1ピースいくらになる?」と金勘定してたww

手作りってなんでもおいしいんだなー
書いてたらまた食べたくなった。

[PR]
by yu-miss | 2009-01-28 11:18 | ぱてぃしえ☆ゆみ

はーとねいる

土日は銀座ネイルの日でした☆
今回私は仕事が立て込んでいたので、お友達や知り合いがきた時間にちょこっと顔を出して、あとは出かけたり部屋で寝てたりしてましたけど。
帰りはお見送り出来ない人もいて。
妙に落ち着いた、大人の銀座ネイルという感じでした♪
f0192531_1246107.jpg
土曜にきてくれた、S女史のネイル。
ネイルは、激しい家事をする自分には無理かも~といいつつ、ジェルにしたら1ヶ月まったくはがれなくて、リピーターになっちゃったみたい。
S女史の雰囲気にぴったりな、大人っぽさの中にかわいらしさがあって素敵☆゜・*:.。..。.:*
f0192531_12453662.jpg
私は日曜にやってもらいました。
私の仕事でも、”時間がないって言う人ほど、だらだらと時間も延長してしゃべまくる”って傾向があるんですが、この日の私もまさにそれで、やりたいネイルがなかなか決まらなくて、いろいろ色をためさせてもらって、いざ決まったらいろいろ懲りたくなってあれこれ追加してたら、4時間くらいやってた!!!
f0192531_12454779.jpg
2月は誕生月だから(いくつになっても毎年自分のBDは特別な気持ち&めでたい気分になっちゃう)、ゴージャスにしたかったので、予算はいとめなくやってみました。
ほんとは、オレンジベースに白の3Dのハートにしたかったんだけど、オレンジのいい感じの色がジェルにはあんまりないらしく、次の課題としました。
で、新色の茶色にしてみた。
ちょっとバレンタインデーのチョコ色みたいでしょ。
f0192531_124559100.jpg
ハートは絶対入れたかったから、そして自由にアシメントリーにしたかったので、ゴールドのミニミニな石とシルバーのミニミニ石でハートをかたどってみたり、石をごそっと盛ってみたり、ちょっとPOPに仕上がりました。
次こそ絶対オレンジにするぞ===!
キッズネイルっぽいPOPなものもやりたいお。
野菜や果物の3Dとか、四葉のクローバーとか、ちょうちょとかもやりたい。
この日の晩は、これから先にやりたいネイルをいろいろ考えてたら、眠れなかった。

2月は14.15.21日です。
21日は私のBDのイブなんで、なんかやろーかなー。

[PR]
by yu-miss | 2009-01-27 12:47 | らいふすたいる☆ゆみ

自然派レストラン

またひとつ、素敵なレストランを知ってしまいました(*v.v)。。。
カテゴリとしては、野菜のおいしい自然派レストランといったところでしょうか。
野菜部門では、かなり感動の大きいレストランでした。
スーパーに並んでいる野菜って、収穫されて1週間くらい経っているものが多いそうですが、こちらのは三浦の朝採れ。
朝採れってよく聞くけど、なんかうさんくささも感じていたのですが、ここのはなにかが違ってた。
一緒にいったメンバーたちは、一皿一皿、感動の嵐でしたが、私は感動のビッグウェーブが次の日にきました。
この日にいただいた野菜は、当然冬野菜メインで根菜オンパレード。(写真はあえてナシ)
雪かぶ、黒大根、甘にんじん、黒キャベツの名前が、入り口のボードに書いてありました。

お料理は、アラカルトにするかコースにするか迷ったのですが、いろんなものを食べたいということで、アラカルトでお店の人にお薦めを適当にアレンジしてもってきてもらいました。
お酒は、最初はスパークリングワインをいただき、その後、白ワイン⇒赤ワインと飲み進めていきました。
せっかく自然派レストランだから、すべてビオもので通しました。
これが意外だったんですが、とても気に入りました。
やさしいお味といいますか、すっと入ってく不思議な感じ。また飲みたい!
f0192531_14205114.jpg
特記すべきは、やはり野菜。
大根はボードに書いてあった黒大根の他に赤大根、紫大根、普通の白い大根。。。4~5種類くらいの大根をいただきました。
黒大根は、皮がほんとに黒くて中は白いんです。
大根と一言でいっても食感も甘みも辛みも違っていて、しかも自然で新鮮なのが伝ってきて、大感動でした。
ブロッコリーも3種類くらい出てきました。
焼き、煮、生、色も紫のものや先端が蕗のとうみたいな珍しいものもありました。
きれいな黄色い物体は、ちょっと遅いけど柿?と思ったら、黄にんじんでした。
柿と間違えるくらい、甘かった♪
お皿の上が、いろんな野菜たちで華やか、緑、赤、黄色、ピンク、紫、白、黒☆゜・*:.。..。.:*
色もいつも見る野菜と違って鮮やか☆゜・*:.。..。.:*

しめは、パスタと炊き込みごはんとがあり、迷った挙句どっちも食べ、デザートまでフルコースで、苦しくなる量をいただいたのですが、おいしい野菜がメインだったせいか、胃にもたれることもなく、不思議な感覚でみんな帰りました。
夜お布団に入ってからは妙に体の内側があったかい。
さらに、次の日起きたら、妙に体が軽かった♪
うそでしょ?ってくらい。
あんなに飲んだのに軽いよ~☆
野菜のパワー?
(次回は写真とれたらとります、ペコリ)

う~~ん、もう一度体感して、確かめたい!
もし次も同じようなことを体感したら、定期的にパワーを吸収しにいかないといけないなって思いました☆

[PR]
by yu-miss | 2009-01-26 09:03 | うぇるねす☆ゆみ

煮込みはんばーぐ

最近ちょっとしたブームが、煮込みはんばーぐ。
友達んちでも大好評でした。
子供も旦那も大好き、みたいな。
その影響で、うちでもよく作るようになりました。
たまねぎ、にんじん、お好みでニンニクをFPで細かくして、その後豚肉の小間切れあたりをFPに後入れするのがコツです。
ケーキを作った後に残った卵の白身をつなぎに使います。
生クリームがちょっと残ってても、これに使えます。
f0192531_0181992.jpg
小さめに丸めて、先に形が崩れないようにオリーブオイルで両面に焼き色をつけます。
焼けたはんばーぐたちは、いったんお皿にとってから、フライパンを洗わずにケチャップかトマト(か、トマト水煮)を入れて、おうちであまっているソース(ウスターでもお好みソースでも中濃ソースでも)を入れ、お酒(ワインか日本酒かそのへん)を入れて、ぐつぐつ煮ます。
気分しだいでハーブを入れますが、私はドライバジルかオレガノあたりをよく使います。
味が染みたら出来上がり☆

FPでひき肉にすると味がぜんぜん違うよ。
ミートミンサーにも興味あり♪

[PR]
by yu-miss | 2009-01-25 07:19 | くっきんぐ☆ゆみ

ひとりだち☆パン作り

2度ほど知り合い宅へパン作りを習いに行き、作る過程の1~2工程を手伝ってみたりもしたのですが、パン作りって難しいって固定観念があるから、おうちに帰ってからもなかなか気軽に「おうちでも作ってみよう♪」とはいかないものです。
f0192531_23283147.jpg
でも突然、「パン作りたい」って気持ちがわいてきて、作るモードになった!
ゆみチャンス☆
レシピを引っ張り出して、しかも初めて作るレシピで、朝起きてすぐだったんですが、作ることにしました。
シナモンは人によって好き嫌いがあるので(すでに誰かにも食べてもらう気w)、レーズンパンにしてみました。
f0192531_23292576.jpg
これは1回目の発酵(保温モード50℃で20~30分)のあと生地を3等分にしたものです。
ほんとにふくらむのか、不安でいっぱい。
IH調理器だと保温の温度設定とかが簡単に出来て、超らくでした。
f0192531_23284373.jpg
これは2回目の発酵。(保温モード50℃で10分⇒20~30分放置)
明らかに大きくなってる☆
f0192531_23285863.jpg
もう、さわるとふわふわ弾力があります。
でも、もっと発酵させろって書いてあるので、もうちょっとレシピのゆうとおりにしてみます。元の生地の倍になったらOKって書いてます。
ここまで、実に1時間弱。
f0192531_23291076.jpg
生地を伸ばして、ラム酒漬けのレーズンをのせて、ロールしてあったのですが、それをいくつかにカットするとこうなります。
このレシピ上では、ここにシナモンバター(シュガーも入ってる)を塗ると書いてありますが、ここはヘルシーさを意識して省略。
シュガーバターにして塗ったらおいしそう。
この工程がもう楽しくてしょうがなくて、パンやさんにあこがれました♪
f0192531_23293560.jpg
では、焼きに入ります。
わおわお!ひっくり返すために見てみたら、もうこんなことに!!!
すげー。(あの時の感動がよみがえるわ♪)
裏5分⇒表25分、さらに裏を10分焼いたら出来上がりです。
f0192531_23294741.jpg
ほんとにパンが出来てる~~☆゜・*:.。..。.:*
すっごくいいにおいだし。
レシピどおりに作ったら、このサイズが2個出来たため、2組のお友達におすそわけしました。
f0192531_23295266.jpg
めっちゃパンなんですけど。
添加物を使ってないせいか、もちっとして中身がぎゅっと詰まった重厚感のあるパンです。
1個食べたらおなかもちがいい感じ。
食べきれない分は冷凍しておけば、いつでも焼いて食べられます。
1週間経って、やっとすべて食べ終わったんだけど、よく焼いて食べるとほんとにおいしくて、常に在庫を冷凍庫に持っていたくなった。。。
次はもっと上手に作るぞ===

ということで、今日もつくろっと。
だんだん自給自足的な生活になってきてる。

[PR]
by yu-miss | 2009-01-24 11:21 | ぱてぃしえ☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー


わたしの好きなイタリア


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産)


hal from heaven


REMIXES


MYSTIC SPICE


Quiet Emotion


miss.G


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO


refile‐リファイル‐


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧