<   2008年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ガトーショコラ

ケーキブームが続いてます☆
今回は、ガトーショコラ。
ゆみガトーショコラファンは多く、一度食べると「また作って!」といわれることが多いんですが、なにぶん材料費が他のケーキの倍かかるってのと、ちょっとめんどくさいのでお誕生日の時に作ってあげるとか、バレンタインデーとか、特別なときに気合を入れて作る、という感じ。
材料は、チョコレート、無塩バター、生クリーム、砂糖、バイオレット、ココアパウダー、卵5個。
単純に計算して、こんだけの材料買うのに2500円くらい?
チーズケーキが1000円でしょ?りんごのケーキは300円くらいで作れるから、気が進まないのはわかってもらえますかね。
2500円使ってケーキ作るなら、ケーキ買うもんね。
f0192531_16133280.jpg
作り方は、まずチョコレートとバターを溶かします。
湯せんでやるのがめんどいので、IHでボウルを直に温めて溶かすと簡単。
その後、冷ましてから卵の黄身5個と砂糖、生クリームを入れます。
ココアパウダーとバイオレットをよくふるい、まぜます。
タイミングよく、FPで卵の白身5個と砂糖をメレンゲにして、たねにいれてさっくりまぜます。
型にバターをぬっておきます。
f0192531_1612403.jpg
レシピは特別なルートから入手したものなので、安易に教えられないので今回は秘密です☆゜・*:.。..。.:*
習いにきてけろ。
f0192531_16125550.jpg
レシピが型2個分なので、こんなことに。
作ってから気づく、、、長細い型をもう1個買わなくちゃ。(オーブンに2つ入らない(゜◇゜)~ガーン)
しょうがなく、2回にわけて焼きました。
30分くらい焼くのですが、ケーキと平行して、とりハムも作ってたので、1h被爆しながら焼いてましたw
レンジって、被爆するから、スイッチおんしたらすぐそこから逃げないといけないらしい☆
結構被爆したよ。。。
f0192531_1613733.jpg
焼くときは、上がふくらんで、ひび割れるくらいがおいしくみえます。
実は、事件発生!
生クリーム50cc入れるの忘れてた、、、ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
ブランデーも入れるの忘れてて、あわてて焼く前に上にふりかけたとゆう。。。
久々に作るとこういうことがおきるんだわ。
f0192531_1613182.jpg
ひとつは自宅用にして、ひとつはホームパーティに持って行きました。
そう、今回気合を入れて作った理由というのが、ぼじょれーのお祝いでホームパーティに招かれたので、1品もちよりというシステムだったので、ケーキととりハム+とりの低温ろーすとを作って持っていったってわけ。

結局、生クリームとブランデーを持っていき、ブランデーをたらして生クリームをたてて、ガトーショコラにトッピングして食べていただきました☆
想像を絶するすごいパーティだったので、その件についてはまたのちほど。。。

[PR]
by yu-miss | 2008-11-30 16:13 | ぱてぃしえ☆ゆみ

片足あげて

一生懸命水分補給するのびさま。
のびさまは、ねこいちばいお水を飲まないといけない体質なので、お水を飲んだあとは、むつごろうさんばりにほめてあげます。
f0192531_22222894.jpg
もっともっとお水飲んで、永遠に元気なのびちゃまでいてね☆

のびちゃんは、お水を飲むと必ず鼻の上に水滴をつけているので、どんなにフォーカーフェースでも水飲んだってバレるんだよw

[PR]
by yu-miss | 2008-11-29 01:37 | ふぉとぐらふぁー☆ゆみ

ベイクドチーズケーキ

粉もふるわずに混ぜるだけで作れる夢のようなチーズケーキ。
うちで今もっともよく作られるケーキです。
弟が「チーズケーキがあればいい」っていうくらい好んで食べていて、他のケーキを作るっていってもチーズケーキがいい、続けて食べてもいいよ、という飽きのこないチーズケーキです。
f0192531_22234750.jpg
卵3個、小麦粉大3、クリームチーズ1箱、生クリーム1P、砂糖60~80g、レモン汁大1、をFPで豪快に混ぜて焼くだけ。
f0192531_2224148.jpg
私がいつも使っているのは、小麦粉⇒バイオレット、クリームチーズ⇒クラフト、生クリーム⇒中沢46%、砂糖⇒ブラウン系のシュガー(きび砂糖や三温糖、今は琉球砂糖。)、色を気にする時には、富澤の微粒子砂糖。
このチーズケーキには使わないけど、バター⇒カルピス無塩。
ちょっとしたことだけど、味が違っちゃうから最低限はこだわりたいところです☆
f0192531_22241758.jpg
クリームチーズやバターは、作る前日から常温に戻しておきましょう。
これ、大事♪
わざわざ出しておいたら、ご丁寧に翌朝弟が冷蔵庫に閉まっておいてくれてたことがあります。。。いつも醤油とか出しっぱなしのくせに(。>0<。)こんなときだけ・・・
f0192531_22253364.jpg
型に入れて、IHでケーキモードON!
IHって、電磁波がすごくて2m離れて調理しないと0.4マイクロテスラという世界基準にならないらしい。
うちのは、0.4マイクロテスラ以下でCO2排出も少ないエコ家電といことで安心でした(* v v)。
f0192531_22243741.jpg
今回の出来はすばらしいものでした☆゜・*:.。..。.:*
今までで一番おいしいね、って弟と話してました。
いつもよりクリーミー。(なんでだろ)
確かなことは、生クリームは中沢46%。タカナシだと割とあっさりしてしまう。

乳製品高騰のため、久しくケーキ作りから遠ざかっていましたが、この6連休ですっかりまたケーキブームがきてます♪
[PR]
by yu-miss | 2008-11-28 10:12 | ぱてぃしえ☆ゆみ

中華系しばりのごはん

お友達のおうちで作った夜ごはん。
餃子が食べたいというので、水餃子と中華風炊き込みごはんと中華風ドレッシングでサラダを作りました。
炊き込みご飯は、定番となりました鶏肉とにんにくを入れて、塩とごま油でアクセントをつけた炊き込みご飯です。
今回はもも肉が安かったのでそうしましたが、手羽元とか手羽先でいいです、骨がついてる方がいいスープが出ます。食べやすさを重視したら、もも肉かな。
f0192531_11221830.jpg
ドライオレガノを一緒に入れても意外や意外、おいしいこの炊き込みご飯。
昔、ホテルの鉄板焼きでバイトしてた時、そこで作るガーリックライスが超おいしくて、それにヒントを得て創作した次第ですヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
この炊き込みご飯はいつ作っても、教えても超好評で、今回は「このごはんでカレーが食べたい!」と言っていたので、餃子用と別にした豚挽肉でカレーも作りました。
きっと私が帰ってから実現したことでしょう。
餃子は、FPで挽肉をたっぷり作って、鳥さんバージョンと豚さんバージョン、豚さんニラ入りバージョンの3種を作りました。(+赤ちゃん用に香味野菜なし鳥さんバージョン)
味付けは、鳥さんは生姜とキャベツ、白ねぎ、塩のみ。
豚さんは、生姜、にんにく、キャベツ、白ねぎ、塩、ごま油。
要するに、餃子の肝は挽肉だと思うんだな。
FPで自作した挽肉は、臭みがなくて本当においしい。
f0192531_11223182.jpg
この家は、調味料はこだわりのお取り寄せ系でいっぱいなのですが、ハーブ系、外国の調味料系が弱い。。。オイスターソースもなかったので、次回買いましょう。
やはり、餃子といえば焼き餃子を食べたがるのですが(実際私もそうだった)、ゆみ餃子は断然水餃子がおいしいのです♪
このファミリーも実際食べたら、
「水餃子うまい!」「焼きならこんなに食べられないよねー!」
と夫婦揃って感激してました。
感激するの、わかるw
ほんとにおいしいもん。
たれにも秘密があって、生姜を針のように細く切って、醤油と米酢と豆板醤を少し入れて食べるとおいしいのです☆
この家にラー油がなかったので、それを提案したら気に入ってくれました。
サラダは、今私の周辺だけで話題の三浦半島のレディーサラダを使った彩りサラダに中華風ドレッシングをかけていただきました。
あんまり写真撮らなかったので写真はないけど、このキングおぶごまドレの油をごま油に変えた、というだけ。
大変贅沢なドレッシングです(*v.v)☆

さて帰りましょ、というときに「ゆみちゃん、またきてね、週2回くらいきていいよ」とだんなさんに声をかけられたw
交通費支給してくれたら、と冗談言ってみた。

[PR]
by yu-miss | 2008-11-27 11:34 | くっきんぐ☆ゆみ

お手軽りんごケーキ

ここ2週くらい、ケーキを教えに友達に家に泊まりに行ってます☆
小さい子供がいるから、大きくなったら学校帰りとかにケーキを焼いて待っているママになりたいらしい。
それは私も夢だった。
自分の親が、家より仕事が好きだと公言するくらいバリバリ仕事する人だったから、反面教師的なことなんだろーな♪
f0192531_8412594.jpg
りんごは、りんごを12等分に切って、シートをしいた型に並べて、大1の砂糖で5分くらい軽く弱火で熱を入れておきます。
②卵3個、砂糖100gをFPでよ~~く泡立てます。
6分とレシピにあるので、8~10分ほど泡立てましたw
③小麦粉は、100gをよくふるいます。
ふるっただけきめこまやかくふくらみます。
④ふるった小麦粉をFPに入れてざっくりとパルスモードで7回くらい混ぜます。
⑤溶かしバターを30g入れて、軽く混ぜます。
⑥りんごの入った型に、生地をまわすように入れていきます。
⑦IHのケーキモードでほっとくと出来ます。オーブンだと180度で30分くらいでしょうか。
f0192531_8414077.jpg
焼けたら、ひっくり返します。
そう、この場合IHで焼いているので、下面が上部なの☆
作ったケーキは、1回目はバナナケーキ、2回目はチーズケーキ、3回目はりんごのケーキにしました。
徐々に難易度の高いものを作っていきます。
りんごのケーキは、とてもシンプルだけど■粉をよくふるう、■卵をふわふわになるまで泡立てる、という点が難易度中ですw
f0192531_8415543.jpg
彼女は、シナモンが苦手ということで、シナモンなしのさらにシンプルなりんごケーキになりました。
あったかい気持ちになる、ママのハンドメイドにふさわしい、カントリー風ケーキです。
甘さ控えめにして、生クリームをトッピングしてもおいしいと思います。
個人的には、さつまいもとりんごのケーキにするとおいしいと思ってます。
材料費が、りんご(は、どうせ送ってくるのでタダ)、たまご3個、バターちょっと、小麦粉砂糖もちょっとずつですむ、原価200円くらいのケーキですw
おうちにあるもので、ささっと出来ちゃうのが魅力☆゜・*:.。..。.:*(お母さんぽいでしょ?)
チーズケーキは、クリームチーズが400円くらい、生クリームも400円くらいしちゃうので、少し贅沢なおうちケーキという位置づけです。
f0192531_842874.jpg
このりんごケーキ、2ホール作りましたw
だんなさんが、毎朝甘いのを食べたがるらしく、夜にも2カット、朝もわんこちゃんの散歩をしながら2カット食べていました。
次回は、チョコレートケーキの予定です。
これまた難易度も材料費も高いです☆
個人的に、抹茶と小豆のケーキも作りたい。

難易度別とかいって、実は自分が作りたいケーキを作っているとゆう。。。w
[PR]
by yu-miss | 2008-11-27 11:07 | ぱてぃしえ☆ゆみ

パスタ3種

先日例の店でもらったからすみパウダーで、からすみのパスタを作りました。
買ったら高いらしいそのからすみ、スプーン1杯分で1人前が出来ます。
f0192531_13384187.jpg
白ねぎをバターとオリーブオイルで軽く炒め、
f0192531_13385325.jpg
茹でたパスタを入れて軽く炒めて、最後にからすみを入れます。
f0192531_13391642.jpg
軽くあえるように混ぜて、紫蘇をのせたら出来上がりという簡単ぱすた。
やっぱり、からすみはパスタだな~と思います☆
おいしいからすみさえあれば、おうちで作ってもかなり満足度高い!
シンプルさもいいね。
f0192531_13343282.jpg
こちらは、以前作った、秋刀魚を梅と昆布で甘辛く煮たものをパスタソースとして使ったパスタ。
これが、すごくおいしい。
わけぎなどの緑の細ねぎを小口切りにして、ぱらぱらと混ぜるのですが、ないときは白ねぎを一緒に軽く炒めて代用してもいいです。
f0192531_13345148.jpg
同様に、舞茸を炒めて、秋刀魚の甘辛煮の汁だけをパスタソースとして使いました。
これが意外とヒット作で、舞茸のいい香りと秋刀魚風味ってあうんだ~~と大発見でした。

一見貧乏ぱすただけど、食べたらまじでおいしいのでやってみて欲しいです♪

[PR]
by yu-miss | 2008-11-26 13:45 | くっきんぐ☆ゆみ

秋しゃけ

このところ、秋鮭を店頭でよくみかけます。
2パック買い占めて、ありもの野菜と北海汁的なものを作りました。
f0192531_14512218.jpg
バターで野菜、きのこを軽く炒めて、秋鮭を入れます。
こちらも軽く炒めます。
f0192531_14515324.jpg
お水を入れて、沸騰したら味噌を入れます。
すぐ煮えてしまいそうなはっぱ類は、火をとめてから投入します。
今回は、白菜の代わりにレタスを入れました。
ヘルシ~。
f0192531_14513571.jpg
あっさりしていて、でもバターの香りもして、秋も感じられ、好評でした。
秋鮭は、身がやわらかくておいしかったです。


後日、また秋鮭を買いにいき、今度は秋鮭の炊き込みごはんを作ったよ☆

[PR]
by yu-miss | 2008-11-25 20:47 | くっきんぐ☆ゆみ

ぐっしーならいぶ

3連休最終日は、ぐっしーなのライブに行ってきました♪
20時スタート、しっとりと、ライブハウスで生歌のよさを実感してきました。
ぐっしーなについては、以前記事にしたことがあります。
f0192531_181786.jpg
1996年にデビューして、2008年に初ライブなんて、そういうことあるんだなー。
その輝かしい初ライブの情報を偶然目にして足を運んだなんて、本当に私って運がいい、ラッキーな星のもとに生まれた人なんだわーと思います♡
こないだも、競争率の高い抽選のチケットをすんなりゲットしたしね☆
どーでもいいことにははずれても、ここはずせない!ってことはちゃっかりと参加してる♪
f0192531_182852.jpg
彼女いわく、時を越える時間、私に言わせれば天使の声が、会場いっぱいに広がって、体の中に沁み入って、細胞が潤っていくっていうか、いい影響を与えてる、みたいな2時間でした。
お一人さま客も結構いて、私のようにどーしても行きたい!と思ったファンがいっぱいいるんだなーと思いました(*v.v)♡
f0192531_184272.jpg
ちょっと早いクリスマスっぽい、自分へのご褒美的な夜となりました~♪
これを機会に、彼女のオフィシャルサイトも定期的にちぇきることにしました。
奇しくも「ふぇいばりっと」というコーナーがあり、彼女の生活、性格がにじみでた素敵な記事がたくさん載っていました。

昨日もお友達宅で、お料理ざんまいのお泊り会をしてきて、楽しい3連休+連休明けでした。(そして、昼すぎから夕方までばくすいしてしまったという。。。)
さーて、はたらくど===

[PR]
by yu-miss | 2008-11-25 12:49 | えんため☆ゆみ

てらてらデイズ

偶然にも土日は、寺山デイズとなりました。
銀座のとあるギャラリーで、寺山しゅうじが撮影したという写真展をやっていました。
無料だったし、ちょうど前日に寺山しゅうじの一人芝居をみたので、これもなにかの縁と思い、のぞいてみることにしました。
ちょうどトークショウもやっていて、彼の秘書であり、「寺山と生きて」の著者田中未知さんや寺山にゆかりのカメラマンが当時の彼の様子を話していました。
f0192531_0395694.jpg
鬼才、時代の寵児、日本より世界で評価された、地元青森より東京で有名な人であることがよくわかりました。
寺山しゅうじは、弘前で生まれて、三沢で育った青森の有名人なのですが、地元ではそれほど盛り上がってませんでした。
私が知ったのも東京にきてから。
さみしいこと。。。
でも、初めて接した寺山ワールドは、正直私の趣味ではなくて、写真展を見ていて気持ち悪いなーと思うこともありました。
彼の残した言葉を読んでも、価値観として共感出来るものは少ないです。
でも、ふるさとの青森にこだわりをもっているところ、(彼は、青森の言葉を隠さず普段から話していたという意味で)青森から出た異才を知っておくということに意味があったと思います。
f0192531_0391847.jpg
土曜は、うちの近所の画廊で寺山一人芝居がありました。
一人芝居は、知り合いが裏方として携わっており、青森出身なら絶対おいでということで行ってきました。
はっきりいって彼のことはあまりよく知らなかったので、wikiで予習していったら話がよくわかりました☆
f0192531_0394453.jpg
ちょいちょい出てくるキーワードが、「恐山」「イタコ」「東奥日報」「古間木」「三沢駅」など、ストーリーの情景がすぐに浮かんできました。
寺山のせりふは、青森弁っぽく変化をつけていましたが、微妙に南部弁じゃないので、ぴんとこなかったけど、津軽生まれで南部育ち、でも途中からまた青森市に引っ越したこともあって、イントネーションは津軽なまりが強いのかな。
f0192531_0393163.jpg
彼の記念館は、三沢といっても超はずれの小川原湖畔にあります。
小川原湖は何度も行っていますが、記念館は一度も行ったことないなあ。
地元の人でも関心を持っている人は、少なかったと思う。
幼少の頃、彼は片親であったことや母親が基地で働いていたこともあって、いじめられっこだったらしいです。
でも、記念館は彼をいじめていた同級生が有志となって、建てたとか。

どうせならもっと町の中に作って、寺山ファンがもっと簡単に足を運べるようにしてあげたらよかったのにね。
それに値する人だったとわかったのが、建てた後だったのかな。。。

[PR]
by yu-miss | 2008-11-24 11:38 | えんため☆ゆみ

来年秋で閉店です

北の大地から帰省したお友達、きたひろちゃんとおそらく1年ぶりに会いました☆
まったく久しぶりな気がしないのは、頻繁にブログやmixiで近況を知っているから。
「ああ、あれね」って会話がスムーズなのが妙におかしいです。
f0192531_23224953.jpg
最近よく渋谷に行きますが、話題のおかもとたろう氏の絵。
やっぱりパワーがあります。
好きなタイプの絵ではないのですが、鳥肌が立ちました。
f0192531_23234897.jpg
井の頭線に乗って例のお店へ。
なにげに久しぶりです。
2~3ヶ月ぶりかな。
ここは、おなかぺこぺこにして行かないとえらいことになります。
「茄子はゆみちゃんのリクエスト」と言ってたけど、リクエストしてないよw
f0192531_2326662.jpg
先にお刺身、定着しましたw
でも、いきなり「大間のまぐろだそうか?」と。。。
いや、すごいのはもうちょっとあとにお願いします。
お寿司やさん行って、いきなり「大とろ!」とは言わないでしょう?
おなかすいてるうちにおいしいものを食べて欲しいそうです。
f0192531_23273636.jpg
あん肝食べるかい?
うれしい一言が出ました。
寒くなってきて、そろそろあん肝や白子の季節だから食べられるかなーとひそかに思っていたから。
この規則性のない盛り方がいいでしょ?w
ちなみにあん肝は、まだ少し温かくてふわふわで超おいしかった☆゜・*:.。..。.:*
たくさん作ったからと、お持ち帰りでもいただきましたイエイ。
f0192531_23261593.jpg
天婦羅タイムがやってきました。
ほたて、きす、いか、げそ、かき(大量)、まいたけ。
私は苦手だから食べなかったけど、えびもありました。
ぜんぶきたひろさんにあげました。
f0192531_23294971.jpg
ぴーまん、なす、まつたけ。
こんだけ食べたら、天婦羅やさんでは2万円コースかな。
「今日は赤(字)だからさ」って、いつもわたしたちは赤字でしょ?w
儲からない客ですんません(´・ω・`)
もちろん食べきれず、テイクアウト。
次の日、シートを敷いて熱を入れて油抜きをして、おいしい天婦羅そばになりました☆
f0192531_2327022.jpg
あさりのさかむし。
もうギブのラインをとっくに過ぎています。
あさりでさえ食べるのがきつい。
でも、もって帰るわけにいかないし、、、
汁も飲めといわれたけど、丁重にお断りしました。。。スマン。
f0192531_23275551.jpg
途中で出てきた、箸休めはからすみパウダー(高級らしい)と生うにであえた生いか。
おそばをオーダーするのを忘れましたが、年末におそばを打つからとりにおいでと言われました。
毎年言われるけど、いつもとりに行ったことがないw
今年こそは、とりにいって年越しそばとはいかないけど、おそば食べようかな。

来年10月で、お店の契約が切れるらしくここでの営業は終わりにするらしいです。
10月以降は、自宅の一部をお店として営業するらしく、私としてはそっちの方がうれしいわ。

[PR]
by yu-miss | 2008-11-23 09:22 | らいふすたいる☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー


わたしの好きなイタリア


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産)


hal from heaven


REMIXES


MYSTIC SPICE


Quiet Emotion


miss.G


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO


refile‐リファイル‐


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧