<   2008年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

こーひーえねまー

私の野球シーズンも終わり、面白いTVもなく、楽しみだったDVDシリーズも見終わってしまい、見たい映画もなくなってしまいました。。。
仕事も今週は仕上げ的な週で、比較的ゆっくりでした。
なにもすることがない。。。で、基本的に自分一人と手のかからないキャッツとの時間。
たとえば、そんなまとまったお休みが定期的に1週間ずつあったとしたら、みなさんは何をして過ごしますか?
その度に旅行?ひとりで?まさかね。。。
f0192531_1039056.jpg
そういうお休みが、年に何度も何度もある私の生活。
お料理もほぼ毎日やってるし、ショッピングとかカフェでゆっくり過ごすとか、散歩とかは普段の仕事帰りにゆっくりしているので、休みの日まで別にいいわ、と思ってしまいます。
お昼寝も眠ければいつでも寝てますし。
そんな私が過ごす休日は、
①天気がよければ、2~3回くらい洗濯するものを探して洗濯しまくり。
②床磨き。(念入りバージョン)
③ゆっくり2~3時間お風呂に入ってホームエステ。
くらい。
ホームエステって、別にたいしたことではなくて、ゆっくりお湯に浸かって読みものを読んだり、ワンセグでTV観たり、時には映画(DVD)を観たりして汗を流す、パックをしたり、ボディスクラブしたり、コーヒーえねましたり。。。
f0192531_10391978.jpg
今年のお正月に美容と健康のために始めたコーヒーえねまですが、
初回に買った30缶とおまけの4~5本を一緒に始めた山ティさんと半分こにして@17缶として、その後さらに追加で30缶買った気がするので、この10ヶ月で約45缶くらいこなしたようです。
もう在庫がこれしかないΣ(|||▽||| )
やっほーい!また買わなきゃ♪
f0192531_10405213.jpg
365日で割ったら、1週間に1回やった計算だけど、実際はお酒をあまり飲まない日に集中してやるから、飲む機会が多かった夏場は怠けていました。
経験者として、非常におすすめなコーヒーえねまなのですが、一緒に始めた山ティ以来導入したの人はゼロw
健康と美腸に貪欲なのは、私と山ティだけかぁw
たまにすごく笑われたり、好奇の目で見られたりするけど、おなかの中に汚物を持ち歩いてることに対して、何も思わない方が私にとっちゃ、ちょっとした”事件”なんだよね☆
一度やるとその事実に愕然とするので、知らない方が幸せなのかもね。。。
3日は大事な会合だから、ちょっとえねまは控えよう♪
(えねまの後は、腸の吸収がよくなるので、ひどい酔っ払い方をする。)

コーヒーえねまの楽しさは、5分で得られる、えもいわれぬ爽快感♪
コーヒーえねま+フェイスやボディケア合わせて、この1年で自分の健康に3万円くらい投資した☆゜・*:.。..。.:*(結構安い)
年と共に増やしていこうw

[PR]
by yu-miss | 2008-10-31 09:04 | うぇるねす☆ゆみ

鶏肉のバジル炒め

けいこが送ってきた野菜はピーマンだけ大量に残ってました。
普通の緑色ピーマンだったのに、日が経つにつれ、赤いパプリカ集団みたいになっちゃった(><)
どうしよう。。。そんなときに出会ったレシピが、タイ料理の鶏肉のバジル炒め。
目玉焼きをのせてごはんと一緒に食べたら、あの!ガパオごはんになります。
タイ料理って難しいイメージだったけど、そうでもなかった。
f0192531_1333227.jpg
◆材料◆
鶏胸肉
ピーマン
唐辛子、にんにく
フレッシュバジル
◆ソース◆
オイスターソース(大2)、ナンプラー(適量)、ブラックペッパー(ひとつまみ)、砂糖(小1)
(※分量の目安は、胸肉1枚に対して)・・・私は適当に目分量(>▽<;;
日本酒(大1)や鶏がらスープ(1カップ)を入れるレシピもあります。
f0192531_1333132.jpg
①まず、鶏胸肉に下味をつけます。
包丁で、細かくたたく感じに荒めの挽肉を作ります。
②ソースを作っておき、鶏肉を漬けておきます。
③ピーマンも一口サイズに切っておきます。
④油に唐辛子、にんにくを入れて香りを出し、挽肉、ピーマンの順に炒めていきます。
⑤最後に、ちぎったバジルを入れてさらに炒めて出来上がり☆゜・*:.。..。.:*

f0192531_13364658.jpg

タイ名は、パッ・ガパオ・ガイ・カイダーオというらしい☆
初めての割にうまく出来た☆
この調子でガンバロー!

[PR]
by yu-miss | 2008-10-30 13:54 | くっきんぐ☆ゆみ

ハニーマスタードドレッシング

本来、菜の花サラダのドレッシングとして使っているレシピですが、他のサラダにも使ってみました。
f0192531_21352241.jpg
ボウルにあらかじめ材料を入れて混ぜておき、温した野菜やトマトなどを入れてあえます。
f0192531_2135358.jpg
粒マスタード 大さじ1
はちみつ 大さじ1
酢 大さじ1
塩 小さじ1/4
コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ3

いち早く葉の花が売ってたけど、旬までガマン!
栄養は、旬の時期がもっとも多いんだって。

[PR]
by yu-miss | 2008-10-30 08:33 | くっきんぐ☆ゆみ

アドボ研究

誰か、、、おいしいアドボのレシピ知りませんか~~。。。
このところ、おいしいアドボを求めて何度も作ってますが、理想に近づけません。
本場っぽく、豚&鶏+玉ねぎ、じゃが芋、青森にんにく大量で作りましたので、彩りも悪し。
しょうがないので、ベイリーフをちょこんと載せてみました。
アドボは、フィリピン料理ですが、過去にフィリピン人のお友達に作ってもらった時は、手羽先&アドボ粉末で作ってましたw(おいしかったけど)
f0192531_19144871.jpg
研究途中結果としては、
*レシピによっては、豚さん&鶏さん混合で作るとありますが、私としては鶏さんオンリーしかも骨付き(手羽元とか)がおいしかった気がする。
*野菜はにんにくと玉ねぎ、じゃが芋くらいが主流のようだけど、人参&しし唐を入れたらぴりっとしておいしかった。
*にんにくは、たっぷり入れるとスパイシーでおいしかった。
*ナンプラーとオイスターソースを入れたらおいしかった。
*作りたてより圧倒的に2日目がおいしかった。
*汁気が少ない方がごはんにのせて食べられておいしそう。(水を入れない)

f0192531_10301992.jpg
邪道ぽいけど、ごちゃごちゃ野菜入れたこっちの方がおいしかったの。

フィリピン料理の本とか探せばいいのかな。
本場っぽいのが作りたい。

[PR]
by yu-miss | 2008-10-29 10:34 | くっきんぐ☆ゆみ

紫ノ花サイタ

今日も朝からいい天気!
意味なく早起きしてます。
3連続、洗濯日和です。
でも、洗濯は部屋干し派ですw
外は、確実に粉塵とかなんかいろいろ悪が飛んでるでしょ。
f0192531_18155074.jpg
ガーデニングの師、S亭先生に日照が大事といわれてからすぐにグリーンたちの場所を移しました。
おかげさまで、このようにすくすくです。
f0192531_1816665.jpg
ついにこの名前のわからない水で育ててる植物が激しく開花しました。。。
確実に土に埋めるタイミング逃してる。。。
f0192531_2243776.jpg
あー、平和だなー。
でも退屈だな~。
私が退屈ということは、世の中の大半は今特別忙しく働いてるってことなのよね。

f0192531_10283671.jpg

おかげさまで、根っこがあんときよりさらにもしゃもしゃだよ。
もやし入ってる?みたいな~

[PR]
by yu-miss | 2008-10-29 09:56 | がーでにんぐ☆ゆみ

スポンジ洗ッタ

昨日も今日も、なんにも予定がないのにいい天気w
洗濯も終わったし、と。
ついでに、化粧ポーチ&ファンデのスポンジも洗いました。
あたしってヒマだろ?ww
f0192531_23222078.jpg
もっとマメに洗わないと汚いよねー。(反省ヽ@(o・ェ・)@ノ)
そして、よく乾かす。
矛盾してますが、短時間で乾かさないと菌が繁殖するから、仕方なくベランダで乾かしました。


f0192531_23222923.jpg
あんなにファンデが全面に染み付いて、捨てるかどうか迷ってたくらいだったのに。。。
めっちゃきれいになった☆




清潔イチバン!
(でも昨日の夕方は、ゲリラ豪雨きて慌てて撤収。。。)
天気がいいので、連日銀座~築地を散歩して過ごす、そんな月末。


[PR]
by yu-miss | 2008-10-28 15:40 | らいふすたいる☆ゆみ

シドニーからのおきゃくさま

ブログでつながっている、maikoさんが数週間日本に滞在するということで、「お会いしませう」ということになりました☆゜・*:.。..。.:*
ドキドキ。。。
この手のご対面的ドキドキは、結構好きです。

f0192531_1054792.jpgご本人と会うより先におうちにいい匂いのプレゼントが届きました。
さすが、ビューティコーディネーター、いい匂いのもとはローズバスソルトでした♪



洗面所においとくだけで、いい香り~☆゜・*:.。..。.:*
f0192531_920189.jpg

そ・し・て・、コアラさんキタ~~~~☆∈・●・∋O(-@-)O
f0192531_9201216.jpg
カワユスすぎて、クッキング出来ないカモしれない♡♡♡
他にも、調味料マニアの私にうれしいプレゼントが盛りだくさんでした☆
(こちらはのちのちご紹介します)

f0192531_9204617.jpgさて、いつもは10分で済ませるのですが、今回は念入りに30分かけてブロー&メイクしました。
あたくし、男子と遊ぶときより、女子と遊ぶとき、初対面の人と会うときの方が身なりに気をつけていく傾向がありますw


といいつつ、慣れきったお友達と会うとき、おうちにお招きするときは、いつもみすぼらしい顔&服装でお迎えしてしまい、まことに申し訳ありません(:D)┼─┤

ちゃんとブローしたら、きれいな前下がりボブになった♡
私、やれば出来る子だった(*v.v)。。。

こないだの葉山&秋刀魚尽くしの時はひどかったと自分でも認めるw

[PR]
by yu-miss | 2008-10-28 10:11 | ぎふと☆ゆみ

まばゆい君

「明日は日差しがとても強いでしょう」、と天気予報が言ってたらしい。
確かに、朝日が眩しくて、何も予定がないのに8時前に起きたよ!
(昨晩のお酒も若干残っている⇒何時に寝たか記憶が微妙だ。。。)
うちのキャットも、秋の光と風を浴びながら、しっぽを揺らし、ごきげん麗しく朝から昼寝を。。。
f0192531_9492813.jpg
あー、忘れてました!
ブログをリニューアルしてから、ちゃこをまだ載せていませんでした、ごめん、ちゃこ。
f0192531_9501822.jpg
窓のサンに、頭をちょこんとのせてうたたねするちゃこさん。
我が家のお局様です。
すやすや。。。
f0192531_9552542.jpg
でも、、、悪い飼い主に、携帯ストラップをチラつかされ、、、
f0192531_956236.jpg
ぁん?。。。
f0192531_9503232.jpg
たまらず、ゴロ~~~ンww


f0192531_1075172.jpg

豊満ぼでぃのわりに超小顔のせいか、こないだみーちゃんにのびさんと間違えられてうれしかったね♡

[PR]
by yu-miss | 2008-10-27 10:13 | ふぉとぐらふぁー☆ゆみ

丸の内かふぇ

聞かれてないけど言いますが、東京の街で好きなエリアベスト3は、銀座、丸の内、豊洲ですw
銀座以外で住みたいエリアは、東京駅周辺でーす♪
ポイントは、好きなスーパーがあり、カフェ・レストランがあり、町並みがきれいで、人がそれほど多くないこと、子供連れがいないこと、そこそこ賑やかで、駅が複数使えること。
丸の内はうちから徒歩圏内で、無料シャトルバスがあって、私の生活を支える食料品、ファッション、憩いの場、カフェレストランがあるというメリットを兼ね備えています♡
f0192531_12164897.jpg
特に好きなのは、丸の内仲通り、丸ビル、TOKIAです☆
丸の内仲通りには、【まるのうちかふぇ】があります。
ネットカフェでもあり、イベントスペースでもあり、ギャラリーでもあり、図書館でもある。2フロアのフリースペースです。
カフェの中は、イデーの家具らしいソファとテーブルが配置され、定期的にテーマをもったアートが飾られています。
とっても静か。図書館みたい。寝てる人も多数。
f0192531_1217269.jpg
コンセントがついたデスクがあるので、PCを持ち込んで勉強や仕事をしたり、音楽を聴きながら休んだり、アートを楽しんだり、軽食を食べたり出来ます。
私もよくベンダーで買ったドリンク&ヴィロンで買ったサンドイッチを持ち込んで休憩してます。
1998年に初代が出来て、翌年にトイ面に移転、ここに引っ越してきたのは、2003年だそうです。
実は、ここのオープンに微力ながら携わっているので、思い入れがあります(*v.v)。o0
あれからもう10年かぁ。。。歴史を感じるなあ。(しみじみ)

f0192531_12554852.jpg

渋いファッションの牛いた☆
@国際ふぉーらむ。





苦手な街は渋谷、新宿です。
ごちゃごちゃして、汚いから~。

[PR]
by YU-MISS | 2008-10-27 08:25 | らいふすたいる☆ゆみ

京風たぬきうどん

お部屋が乾燥する季節になりました。
部屋干しの洗濯物が、面白いほど乾きます。
風邪気味ということもあるんですが、のどがイガイガします
のどにやさしいものをと思って、しょうがを使ったお料理を作ろうと思いました。
そうだ!稲庭うどんで、京風たぬきうどんを作ってみよう♪
京風たぬきは、おあげさんが入ったあんかけうどんです。
初めて知ったとき、びっくりしましたが、京都出身の友達のお母さんが作ってくれたたぬきうどんが、めちゃめちゃおいしくて忘れられません。
f0192531_12562782.jpg
そう、ちなみに私はおあげさんが苦手。。。
まずは試作品として、(おあげさんもねぎもなかったので)あんかけとしょうがで作ってみました。
削り節で出汁をとって、お塩と醤油少々+水とき片栗粉であんかけを作ります。
おいしい☆゜・*:.。..。.:*
2日後。。。
次は、おあげさんとねぎも買って、本格的に作ってみよう!
本場に近づけたくて、苦手なおあげさんを買ってきました。
f0192531_12273019.jpg
また、削り節でだしをとって、おあげさんとねぎをいれ、お塩少々+お醤油少々(お友達母のあんかけうどんは塩味だったと記憶してるけど、ゆみ流にアレンジ☆)すったしょうが入り水溶き片栗粉でとろみをつけます。
稲庭うどんを2分くらい茹でて器に盛り、一度沸騰させたあんかけをかければ出来上がり♪
ヤマキのおあげさんを買いましたが、さすがヤマキのおあげさん!
おいしくて私も食べられたよ♪(よかったね)
ちなみにうちは、醤油もヤマキさん。(正直村とかにも売ってる)
f0192531_12275680.jpg
うう!
こりゃいける♡♡♡
インスタントラーメン感覚で作れる、ファストフードだ☆
お汁がおいしいから、全部飲んじゃいます。
あんかけ&しょうがって体が温まるし、冬が寒い盆地の京都ならではの知恵だね♪

f0192531_12281749.jpg
残ったあんかけは、なめこを入れてスープにしてしまいました。
しょうががきいとるがな。
しょうがはデトックスにもなるし、うちではにんにく同様に常備スパイスです。



コンビニいくより、かつおだしをとる方が楽だ☆
本場京都の方、もっとこうすればいいよ、というアドバイスがありましたら、お待ちしております。

[PR]
by YU-MISS | 2008-10-26 10:02 | くっきんぐ☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー


わたしの好きなイタリア


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産)


hal from heaven


REMIXES


MYSTIC SPICE


Quiet Emotion


miss.G


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO


refile‐リファイル‐


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧