カテゴリ:らいふすたいる☆ゆみ( 120 )

来年秋で閉店です

北の大地から帰省したお友達、きたひろちゃんとおそらく1年ぶりに会いました☆
まったく久しぶりな気がしないのは、頻繁にブログやmixiで近況を知っているから。
「ああ、あれね」って会話がスムーズなのが妙におかしいです。
f0192531_23224953.jpg
最近よく渋谷に行きますが、話題のおかもとたろう氏の絵。
やっぱりパワーがあります。
好きなタイプの絵ではないのですが、鳥肌が立ちました。
f0192531_23234897.jpg
井の頭線に乗って例のお店へ。
なにげに久しぶりです。
2~3ヶ月ぶりかな。
ここは、おなかぺこぺこにして行かないとえらいことになります。
「茄子はゆみちゃんのリクエスト」と言ってたけど、リクエストしてないよw
f0192531_2326662.jpg
先にお刺身、定着しましたw
でも、いきなり「大間のまぐろだそうか?」と。。。
いや、すごいのはもうちょっとあとにお願いします。
お寿司やさん行って、いきなり「大とろ!」とは言わないでしょう?
おなかすいてるうちにおいしいものを食べて欲しいそうです。
f0192531_23273636.jpg
あん肝食べるかい?
うれしい一言が出ました。
寒くなってきて、そろそろあん肝や白子の季節だから食べられるかなーとひそかに思っていたから。
この規則性のない盛り方がいいでしょ?w
ちなみにあん肝は、まだ少し温かくてふわふわで超おいしかった☆゜・*:.。..。.:*
たくさん作ったからと、お持ち帰りでもいただきましたイエイ。
f0192531_23261593.jpg
天婦羅タイムがやってきました。
ほたて、きす、いか、げそ、かき(大量)、まいたけ。
私は苦手だから食べなかったけど、えびもありました。
ぜんぶきたひろさんにあげました。
f0192531_23294971.jpg
ぴーまん、なす、まつたけ。
こんだけ食べたら、天婦羅やさんでは2万円コースかな。
「今日は赤(字)だからさ」って、いつもわたしたちは赤字でしょ?w
儲からない客ですんません(´・ω・`)
もちろん食べきれず、テイクアウト。
次の日、シートを敷いて熱を入れて油抜きをして、おいしい天婦羅そばになりました☆
f0192531_2327022.jpg
あさりのさかむし。
もうギブのラインをとっくに過ぎています。
あさりでさえ食べるのがきつい。
でも、もって帰るわけにいかないし、、、
汁も飲めといわれたけど、丁重にお断りしました。。。スマン。
f0192531_23275551.jpg
途中で出てきた、箸休めはからすみパウダー(高級らしい)と生うにであえた生いか。
おそばをオーダーするのを忘れましたが、年末におそばを打つからとりにおいでと言われました。
毎年言われるけど、いつもとりに行ったことがないw
今年こそは、とりにいって年越しそばとはいかないけど、おそば食べようかな。

来年10月で、お店の契約が切れるらしくここでの営業は終わりにするらしいです。
10月以降は、自宅の一部をお店として営業するらしく、私としてはそっちの方がうれしいわ。

[PR]
by yu-miss | 2008-11-23 09:22 | らいふすたいる☆ゆみ

秋田ふぇあ

ここは今一番すきなレストラン、憩える空間、心地よい木の匂い、温かい人たちがいます。
私がはじめてこのお店に行った日がそうだったように、心の中や体の中のもやもやを全部入れ替えてしまいたくて、パワーをもらいたくて、引き寄せられるように何かに背中を押されたように鎌倉にきたというacoさんと逗子で合流し、バスでとことこ===。
「こりゃーわざわざひとりじゃこなかったわー、ゆみちゃんと一緒だからきたけどー」ってw
※写真は、1枚目だけお店の明かりで暗かったから、2枚目からはモードを変えて明るく撮影してみた☆
f0192531_23112171.jpg
ちょうど秋田フェアをやっていて、ここのオーナーは工芸家なんだけど、秋田杉で作る家具と秋田食材を使ったお料理のフェアを開催していました。
本来は、地元のお魚お肉&野菜のお料理を出してくれるお店です。
コースメニューは、ほぼおまかせのようなスタイルになっていて、行くたびに旬のお刺身、焼き魚、お肉料理、野菜料理をいただけます。
この日は、秋田食材ということもあってか、とんぶりが使われてました。
この貝は、食べた瞬間新鮮!てすぐわかる、鮮度の違いがもう都内のレストランとは別格。
このあと、地元産お肉と柚子味噌大根が出ましたが、割愛。
f0192531_1459522.jpg
そして、地もののお刺身。
この木の器は、オーナーの作品。
acoさんは、けやきの木の器を気に入った様子でしたが、とても希少なものらしく、この木の器を購入することにしたようです。
お刺身は、絶品、鮮度別格、ネ申☆゜・*:.。..。.:*
ここのお刺身を食べたらもう、、、やみつきになるよね。
やっと鯖が食べられました。
これがもしやまつわ鯖?ちょうど今ぐらいが旬なんです。
もっと食べたかった~~~!!!!
今度は単品で食べようと思います。
f0192531_23114652.jpg
野菜の素揚げ。
今ちまたで話題の、むかご。
長いもの赤ちゃんです。
むかごについてはつい先日ソロモン流で、お料理研究家のえだもとなほみさんが出ていたのをみたばかりで、その場所がよりによって三沢、、、すごいつながりを感じました。
ちーむむかご、ってのもあるらしく、おいしそう。私も入りたい。
番組内で紹介されていた、リニューアル後の古牧温泉がまた素敵でこりゃ一度足を運ばねばと思ったしだいです。(話がそれましたが)
f0192531_2312196.jpg
この日の焼き魚は、はたはたとかますでした。
私、結構はたはたが好きで、acoさんはかますがとてもすきみたいで、キャーキャーいいながらオーダー。
はたはたは、卵がいっぱい入っていて、ちょっとねっとりした感じがとても懐かしく、おいしかった。
もちろん、かますも絶品。
前回は、秋刀魚や太刀魚だったけど、もう次のシーズンがきているのね。
f0192531_23123867.jpg
秋田フェアということで、はたはた鍋が出てきました☆
懐かしい味~!
休屋あたりで食べた、懐かしいお味です。
もちろん、きりたんぽも入っています。
きりたんぽ、あんまりすきじゃないけど、ふるさとから遠いところで食べるとおいしいねw
f0192531_23124979.jpg
最後は、おじやにしてくれました。
おなかいっぱいだよ~~~
この後、コーヒーと自家製和菓子もつきます。
それで3000円なんて、申し訳ない。
もれなくオーナーとのトークもついてくる・・・
おいしくて楽しいから、ついつい遠くまで足を運んでしまいます。
高くておいしいのはあたりまえだもん。
流通のぷろとしては、もはやそんなのつまんない☆

秋田ふぇあは、今月末まで。
来月12日に、ボサノバ&ジャズナイトがあるらしく、そのときまた行きたいなーと思ってます。

[PR]
by yu-miss | 2008-11-20 10:14 | らいふすたいる☆ゆみ

裏銀座ばーる&びすとろめぐり

f0192531_104351.jpg
某J系グループのソロライブにご招待いただきました☆
キャパが3000人くらいの特設なので、ステージから席が近い!
すぐ目の前を普通に通る☆目も合う☆



あの空間だから実現した一体感、ライブ感、楽しかった~♪

f0192531_10361869.jpg
わたしとsalasaさんは、ライブの興奮をそのまま銀座に持ち帰り、反省会かねて飲み倒しました!
第1希望のテーブルワインびすとろが満席のため、しかたなく第2希望のイベリコ豚ちゃんのバールで待機です☆
カバで乾杯、イベリコちゃんの生はむで、今日みたGO王子とそのグループのおいたちなどをお勉強です(* v v)φ
f0192531_10362862.jpg
むーる貝のしぇりー蒸し、白魚のふりっと、あんちょび、秋鯖のがすぱちょそーす、などなど。
カウンターのたちのみめにゅーのため、1皿がこぶりで好都合です。
でも、スペインワインはちょっと苦手なため、おさけは2杯程度で腹だけ満たして早々に退散です。
まだテーブルワインびすとろが空かないということで、第3希望の我が家至近距離にあるびすとろへ移動です。
f0192531_10365741.jpg
ここでは、すたっふおすすめのベネズエラワインをいただきましたが、これまた甘くて好みにあわず。。。
チーズやらトリッパで腹だけ満たして、やっとテーブルワインびすとろが空いたという知らせを受け、そっこー移動!!!(いそがしい)※でもすべて徒歩3分圏内。
だんだん店の照明も暗くなってきてます。。。(偶然)
なんやかんや、あたいたち結構飲んでるよ?
f0192531_1040090.jpg
ここでは、赤ワインにスイッチです。
無造作にワインのボトルが。。。
これらをグラスワインでいろいろと飲めるというのがこのお店のすたいる。
でもこの日、まだおいしいワインに出会えていないわたしたち。
ちょっと不穏な雰囲気ただようわたしたち。
結論。
やっぱり、テーブルワインはテーブルワインでしかないと、学習。
先日行った、イタリアンの白ワインが懐かしく感じました♡
でも、3つの裏銀座のビストロ&バールを渡り歩き、ほろよいで3分くらいでおうちにつくという、楽しい銀座の住人ごっこを楽しんでいただけたことでしょう♪

さすがに、夜中~翌日は安いワインいっぱい飲んだチープな倦怠感が私を覆ってました。。。

[PR]
by yu-miss | 2008-11-09 11:17 | らいふすたいる☆ゆみ

おしまれながら

あーあ、だいすきなえすとがクローズして早1週間が経ちました(´・ω・`)
結局原因不明。。。(オーナー病気説が有力なのかな?)
※理由は聞かないで、と書いてありました。営業に支障があるからという理由で。。。
3日後くらいに行ったら、早くもメニューとか看板以外がすべて撤収されてました。(すばやすぎ)
f0192531_0542741.jpg
この界隈のオフィスで働くおふぃすれでぃ&さらりーまんたちにとっては、都会のオアシス的なランチ店だったはず。
その証に、最終日に近い数日は2時を過ぎてもなお、行列していました☆
本当にショック。。。
f0192531_055850.jpg
私も、28日にいつもなら既に売り切れているはずのグリーンカレーを遅めのらんちたいむにゲット出来ました♪
行列を見込んで、多めに作っていたのだろうか。
f0192531_0552472.jpg
もうこのお味がいただけないなんて、悲しすぎるよう。
中食としてのくおりてぃ&CPは、かなり高いえすと、さようなら~。

水道橋にもあったって(既にクローズ)初めて知った。

[PR]
by yu-miss | 2008-11-05 11:19 | らいふすたいる☆ゆみ

まんだりんおりえんたる

ホテルのバーなんて、久々に行った気がする。
最近、そういうとこに行こうとか、連れて行くよとか、待ち合わせとか、なくなったよねー。
なんでもチープにちっちゃくまとまっちゃってね。
ホテルのバーという存在すら、忘却の彼方、、、
f0192531_228357.jpg
やっぱり、行こうとなるのはおやじたちです。
それも50オーバー、60に近い、日本で一番元気な世代とでもいいますか。
最近交流がある知り合いのおやじ(一応芸術家)とその取り巻きというか、上客というのか、そのご一行様に私も招かれてました。※私はただのトモダチ。
f0192531_2281341.jpg
せっかくだから、ウイスキーをいただきました。
2杯目のハイランドパーク。
ホテルで飲むとお高いこと。。。
そこで気づいた☆
氷が、まんだりん♡
まんだりんマークが刻印されているのがわかりますかね。
ちょっと感激☆゜・*:.。..。.:*

f0192531_2283563.jpg
おやじの作品が、今日まで催事で三越に入ってます。
年末まで催事続きらしく、手伝わされそうな予感。。。
芸術家はわがままで唐突だ。

[PR]
by yu-miss | 2008-11-03 09:48 | らいふすたいる☆ゆみ

スポンジ洗ッタ

昨日も今日も、なんにも予定がないのにいい天気w
洗濯も終わったし、と。
ついでに、化粧ポーチ&ファンデのスポンジも洗いました。
あたしってヒマだろ?ww
f0192531_23222078.jpg
もっとマメに洗わないと汚いよねー。(反省ヽ@(o・ェ・)@ノ)
そして、よく乾かす。
矛盾してますが、短時間で乾かさないと菌が繁殖するから、仕方なくベランダで乾かしました。


f0192531_23222923.jpg
あんなにファンデが全面に染み付いて、捨てるかどうか迷ってたくらいだったのに。。。
めっちゃきれいになった☆




清潔イチバン!
(でも昨日の夕方は、ゲリラ豪雨きて慌てて撤収。。。)
天気がいいので、連日銀座~築地を散歩して過ごす、そんな月末。


[PR]
by yu-miss | 2008-10-28 15:40 | らいふすたいる☆ゆみ

丸の内かふぇ

聞かれてないけど言いますが、東京の街で好きなエリアベスト3は、銀座、丸の内、豊洲ですw
銀座以外で住みたいエリアは、東京駅周辺でーす♪
ポイントは、好きなスーパーがあり、カフェ・レストランがあり、町並みがきれいで、人がそれほど多くないこと、子供連れがいないこと、そこそこ賑やかで、駅が複数使えること。
丸の内はうちから徒歩圏内で、無料シャトルバスがあって、私の生活を支える食料品、ファッション、憩いの場、カフェレストランがあるというメリットを兼ね備えています♡
f0192531_12164897.jpg
特に好きなのは、丸の内仲通り、丸ビル、TOKIAです☆
丸の内仲通りには、【まるのうちかふぇ】があります。
ネットカフェでもあり、イベントスペースでもあり、ギャラリーでもあり、図書館でもある。2フロアのフリースペースです。
カフェの中は、イデーの家具らしいソファとテーブルが配置され、定期的にテーマをもったアートが飾られています。
とっても静か。図書館みたい。寝てる人も多数。
f0192531_1217269.jpg
コンセントがついたデスクがあるので、PCを持ち込んで勉強や仕事をしたり、音楽を聴きながら休んだり、アートを楽しんだり、軽食を食べたり出来ます。
私もよくベンダーで買ったドリンク&ヴィロンで買ったサンドイッチを持ち込んで休憩してます。
1998年に初代が出来て、翌年にトイ面に移転、ここに引っ越してきたのは、2003年だそうです。
実は、ここのオープンに微力ながら携わっているので、思い入れがあります(*v.v)。o0
あれからもう10年かぁ。。。歴史を感じるなあ。(しみじみ)

f0192531_12554852.jpg

渋いファッションの牛いた☆
@国際ふぉーらむ。





苦手な街は渋谷、新宿です。
ごちゃごちゃして、汚いから~。

[PR]
by YU-MISS | 2008-10-27 08:25 | らいふすたいる☆ゆみ

丸の内☆ぶるーむばーぐ

私のふぇいばりっとすぽっと、丸の内。
丸の内には、私の休憩すぽっとがいくつかあります。
そのひとつがここ。
丸ビルっていいよね。
カフェとかもあほみたいに混んでないし、ブームがすっかり過ぎていい感じ。
f0192531_23321781.jpg
ここはブルームバーグの情報配信スペースなんだけど、まったくその分野に関係ない私がそこにおじゃましますしてます。
警備員さんとかもいるので安心。
ここ数年、何度もインテリアというかレイアウトが変わってますが、いつもおしゃれ空間であることは間違いないです。
f0192531_2332443.jpg
毎回椅子はあの場所。
ここに座って、一息つく。
メールしたり、電話したり、PC開いたり。
なんせ先着2席だから、たまに親子連れとかに先を越されて座れなかったりする(´・ω・`)
そんなときは、これまたふぇいばりっとすぺーす、丸の内カフェに移動します。。。

f0192531_23572628.jpg

また、丸の内牛ふぇすたやってるね☆
関係ないけど、来年丑年だね。
あと2ヶ月くらいでネズミも終わりか~(´Å`)

[PR]
by yu-miss | 2008-10-17 11:13 | らいふすたいる☆ゆみ

完熟トマト

ぎんざは野菜を買うのに困らない。
アンテナショップには140円均一で地元直送野菜&山菜が並び、イトシア地下にはオーガニックショップナチュラルハウス、うちの近所には業者用向けの八百屋さんが2軒あり、一般人も野菜が1個から買えます。
築地にもスーパーがあります。
その中で特に私が好んで行くお店の中に、むらからまちからかんとまつやの地下B1にあるりょくけん、B2にある正直村があります。
正直村のトマトとバナナはCPがよいので、よく買います。
トマトは、男性は毎日食べてもいい、と聞きます→リコピンが前立腺にいいらしいw
きっかけは、ただいま居候中@弟に食べさせるために頻繁に買うようになり、私もトマトが好きだ♪と思い込むようにしたらくせになったw
f0192531_23213182.jpg
なにげに最近まで、生トマトがあまり好きじゃなかった。
都会のトマトは青臭いんだもん。皮もかたい。
この「値引き」されたトマトは、青臭くなくて比較的おいしいです。
トマトの思い出といえば子供のころ友達の家に遊びに行くときに、おばあちゃんが庭で栽培していたトマトをもぎとって、「ほら、食べながらいきなさい」と手にもたせてくれたこと。
もぎたてトマトは甘くておいしかった。
そして、大きかった。(自分が小さかったんだと思うけど。)
このところ、けいこが野菜を定期的に送ってくれるので、おばあちゃんトマトも大量に入っていて、夏場は毎日のように食べる週もありました。
まいふぇいばりっとは、おマヨ&さいしたのこうじなんばんをディップして食べるトマトサラダ、抜群です♪
f0192531_1239844.jpg
へえ、さいした商店て国産無添加手造り味噌やさんなんだね。
だから意外と高級なんだ、なっとく。
三沢が発祥だったとは知らなかった~


♡さいしたのこうじなんばん、楽天で売ってるよん♡

[PR]
by yu-miss | 2008-10-11 12:01 | らいふすたいる☆ゆみ

稲庭うどん

わがまちギンザには、各県のアンテナショップがたくさんあります☆
銀座は物価高いでしょ、とよくいわれますが、そーでもないのよ奥さん!
むらからまちから館をはじめとして、アンテナショップにはお買い得商品からレアな地域特産品までいろいろと揃っています☆゜・*:.。..。.:*
よく足を運ぶのは、あきた、ほっかいどう、おきなわ。
あきたふるさと館では、稲庭うどんをよく買います。
けいこ(母)がお米を送ってくれる前には、あきたこまちも買っていたw
f0192531_1153870.jpg
稲庭うどんにもいろいろありますが、やっぱり、さとうようすけかかんぶんごねんどうだね♪
それ以外は正直×××オイシクナイ。。。
稲庭うどんにもついに原料高騰に根負けし、数ヶ月前に若干の値上げがされました(┬┬_┬┬)
最初はひとり非買運動をしていましたが、もうギブ。。。
うどんはやっぱり半生の讃岐か小豆島か乾麺の稲庭がいい☆
私の好きな讃岐や小豆島うどんは、茹であげるのに15分以上かかるので、手軽に、ファストフード的に食べるときは断然、稲庭です。
すだち+醤油と辛味大根おろしトッピング、(時々ひきわり納豆)にして、夏場は冷やし、冬は温麺にして一味を入れるとなんぼでも食べられます♡

アンテナショップには簡易包装の商品があり、さとうようすけ&かんぶんごねんどうでもスーパーや百貨店よりちょっと手ごろなのでうれしい☆

[PR]
by yu-miss | 2008-10-10 01:14 | らいふすたいる☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー


わたしの好きなイタリア


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産)


hal from heaven


REMIXES


MYSTIC SPICE


Quiet Emotion


miss.G


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO


refile‐リファイル‐


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧