カテゴリ:とりっぷ☆ゆみ( 45 )

錦市場(すどおり)

時間がないとゆうのに、どうしても中を見たかった&雰囲気に触れたかったため、2秒考えて、錦とつにゅぅううう!!!
相変わらずの活気でした。
いいにおいw
荷物は重たい。
汗だく。
京漬物、食べた~~い!!!!
京都の漬物は、東北の漬物と違って、発酵系が多いので、とても関心高です☆゜・*:.。..。.:*
次はゆっくりきて、3泊くらいして、1日はここで漬物の量り売りで5種類くらい買って、ホテルの部屋でちびちびやりたい♪(夢☆゜・*)
そして、ここのお惣菜も大人買いして、夜ご飯はお惣菜で済ませるの♪(これも夢☆)
前回お食事した、やおやのにかいも素通りして、あまりの人の多さに市場から外れて大通りに出ました。
電車の時間が迫ってる====!
先斗町。
春に滞在したときは、ここの通りのBARでウイスキーを飲んだの。
今度はこの界隈で、お食事もしたいー。
ということで、京都ミニマムツアーはこれにておしまいっ。
たった2時間ぽっちの出来事でした~

奇跡的に、3時のアポに間に合い、無事におみやも渡せて、5時からの忘年会@大阪に向かうことが出来ました♪

by yu-miss | 2008-12-20 08:21 | とりっぷ☆ゆみ

京のおみや

祇園四条から、急ぎ足で河原町~烏丸方面へ。
鴨川。
お天気がよくて本当によかった。
12月だというのに、汗だくでした。
さーて、はらもいっぱいになり、15時からのお客さんに「京都行くんですよーおみやげ買ってきますね~」って宣言したので、京の甘味を買いに向かいました。
つか、自分も食べたいw
もう木々も冬を迎える準備をしていました。
前回も行った和カフェ併設の和菓子店で最中とぼたもちを購入。
あんこが甘さ控えめでボリュームあっておいしいから、リピーターになってしまった。
なんとなく。。。このお店の字みたことあるかも?と思ったら、銀座三越にも入ってるらしいwww
それじゃ、京都土産にならん!
ということで、友達に頼まれていたけど、「無理にはいいよ」といわれてた京の和菓子を買い求めに、遠いけどガッツで行くことにしました。
これも、自分も食べたかったし、東京では買えないものだから、ガッツ出たんだろーけどね。。。
住所片手に向かいましたが、このとき既に1時20分とかで、電車のタイムリミットが近づいてました。
交番で、道順を聞いて効率よく向かわなければ間に合いません!
目的地までは、片道10分くらいと判明。
ん。。。微妙。
迷ったら最後。
おっちゃん、、、10分ていわれたけど、おっちゃんの足で10分じゃね?
ダックスフンドの散歩といわれる私の徒歩では、15分くらいかかったよ・・・
しかも、大変目立たないお店で、こんな風にひっそりとした佇まってた。
危なく見落とすとこだったぜ。
さすが、口コミの京和菓子
琥珀色の大変上品な黒蜜羹です。
1本頼まれてて、1本お客さんにあげて、1本私用。
「3本ください!」
といったら、
「おおきにー、重たいですよ。すんません」的なことをいわれ、
ガッツで持ってくぜ☆と思ったら、ほんとに重たい!
和菓子って重たい!!!!
京ブランド、今度ゆっくり制覇するぜ。
やばいやばい、もう電車の時間がすごくやばい。
タクシー乗るか迷って、確か前回京都にきたとき、「京都ではタクシーに乗るもんじゃない。すごく道が混むから。」といわれたことを思い出し、ダッシュすることに。。。
また京都でも走ってしまった・・・
ガッツも限界きてました。

時間がやばいのに、どうしても錦市場が気になって混雑している錦市場を通り抜けて、京の市場の活気やおいしそうな食材を目の保養にしてしまいました。。。

by yu-miss | 2008-12-19 11:48 | とりっぷ☆ゆみ

おけいはん

前日の3時までスペインの余韻が若干残った感じの朝を迎え、11時チェックアウトのところを10時過ぎに起床して、お風呂に浸かってしまいました。
気持ちよかった。
関西出張の楽しみとしてもうひとつ、関西ローカルの番組が好きで、実はTVに釘付けになってなかなかチェックアウトできなかったという。。。
11時過ぎに堂々とチェックアウトをして、TV見てたんで化粧もせずに少し腫れ気味の顔にサングラスして、ホテルのトイレで化粧しましたw
15時までフリーだったので、京都へ行ってみました。
2時間くらいしか滞在出来ませんが、京橋からは京阪電車の特急で約40分、1本で祇園四条に出られます☆
もうもみじもちょうど終わっていた頃で、京都に宿泊してたら春にも行った花灯路も見たかったし、時間があれば嵐山とか嵯峨野あたりまで行きたかったのですが、そういえば今回のメインは仕事だったので、仕事優先の京都ミニマムツアーで我慢です。。。
私も”おけいはん”になりました♪
荷物は、ホテルに預けてれっつごーです。
数名のお友達に、「おけいはん」というタイトルでメールをしたんですが、きっと意味わかんなかったろうな。。。
こういう意味だったのよん。
京阪電車の特急は、いいたび夢気分♡
テーマ曲を携帯のYou tubeでセレクトして、真っ先に聴いたのはこの曲♪

歌っているのは、私が好きなくずやようこさん。
箱根ろまんすかーではないけど、雰囲気がぴったり。
景色をみながら旅情にひたりました。

祇園四条には12時半前に着き、真っ先に向かったのが高島屋。
レストラン街に、私が好きな鴨なんばがあります。
高島屋のお店はテナントで、1軒のちゃんとしたお店もあるんですが、時間がないのでここでいただきます。
鶏料理のお店です。
これが食べたくて京都まできたといっても過言ではない。
8月末ぶりにきましたが、やっぱりおいっしぃ♡♡♡

鴨なんば食べたらもう1時。。。
1時40分の特急でまた京橋に戻らないといけないのにぃぃぃ。。。
さて、どうなったでしょーか♪

by yu-miss | 2008-12-18 14:00 | とりっぷ☆ゆみ

大阪の夜

今回泊まったのは、大阪京橋。
いつものホテルチェーンなり。
仕事がこの近所のOBPであったので、とても便利でした。
でもやっぱり設備は前回泊まった京都の方が新築だし、女子仕様でよかった。
客層も、ビジネスマン、外国人が多くて、廊下ですれ違ってちょっとこわかった。
当初の予定では、夕方ホテルにチェックインして、神戸のるみなりえが最終日だから神戸まで足を伸ばして、、、だったのですが、行く先々でお会いする方々100%に「混むよ」「やめたほうがいいよ」といわれ、テンションが下がり気味。。。
でも夜はひとりだし、、、
⇒一緒に飲む予定だった人が、風邪でダウンしたため、フリーになったのでした~
とりあえず、ホテルに入ってゆっくりしよう!
まだ3時すぎのカレー蕎麦がいて、おなかもすかないし、かといってホテルにこもるなんて、私の辞書にはないっ☆
そこで。。。
ホテルに併設のスパに行くことに♡
宿泊者は1500円くらいで入れます。
私、さうなが大好きな、さうな芸人なの♪
2時間サウナを楽しみ、9時過ぎには外に繰り出す予定が、、、久々のサウナが楽しくて楽しくて、ついつい2セットが3セット、4セット、、と3時間もステイしてしまった。。。
サウナの温度もいい感じで、お水もちゃんとあって、別室にこのような夜景の見えるリラクゼーションルーム(+ボディソニックソファ&TV付)もあって、居心地よいのです。
バスタオルも使い放題で、バスローブもあって、最高なり。
で、慌てて部屋に戻ったら10時半。
大まかに行きたい店をリサーチしておいて、11時にサウナ上がりのすっぴんでホテルを出て、京橋の町をさまようこと一時間。。。

で、たどり着いたのがこのお店
外と違って、とても平和な安全なアットホームなお店でした。
そうそう、ここのカウンターに座って、ついつい3時まで飲んでたのでした~~

京橋って、ディープで楽しい反面、なにげにあまり治安がよろしくない土地ということで、幾度となくこわくなって帰りたくなった。。。
おじさんが道の真ん中に転がってたり、客引きのおにいちゃんがおじいさんにたかってたり、ほんとこわかった~
でも、帰りたい<楽しく飲みたいが勝ったため、がんばって歩き続けてよかったわん♪

ホテルに着いたら3時半。。。
おーーもう寝なくちゃ!!!
久々に夜更かししました☆
翌朝は10時起床!

7時間も眠れなかったので、寝不足でした。
by yu-miss | 2008-12-17 15:36 | とりっぷ☆ゆみ

するっと関西

するっとkansaiいえーい。
1泊で、関西出張中です☆
伊丹空港から早速向かう先は、西宮です!
飛行機の到着が予定より遅れました。
最近、そういうの多いね(´・ω・`)
い・そ・げ、い・そ・げ=3
西宮といっても、3本も線路が走っていて、私が行ったのは西宮北口という駅。
はじめ、西宮駅の北口で待ち合わせかと思ってしまいました。。。
無事に着いてよかったです。
元西宮球場跡地に出来た大きなショッピングセンターへ行きました。
仕事は1時間ほどで終わり、時間は3時すぎ。
次のアポは大阪の京橋4時半でしたが、朝から何も食べてなかったから、どーしても事前リサーチしておいたお蕎麦やさんかうどんやさんに行きたくて、住所ひとつでお店探しをしました☆
食べたのは、カレーつけ麺蕎麦。
関西のお蕎麦は、だしがおいしいし、カレーうどんもお蕎麦もだしがきいたカレーになっているので、大好きなんです。
東京のカレーうどんて、ほんとにカレーがかかってて、蕎麦つゆかかってて、ってのが多いじゃん?
カレーの中にほわ~っとだしの風味があって、カレーのたまねぎのしゃりしゃり感がよてもよく、かまぼこがたっぷり入っている点に”関西”を感じます。
女性用でいいですね?って聞かれたけど、辛さなのかな?
つけ麺だと、猫舌でも食べやすいって言われてたけど、超あちぃ。
表面のぶくぶくが物語ってます。
量も多くて、あと一口が食べきれず、タイムリミットもあったのでちょっと残したけどおいしかった~
お会計の際におっちゃんに「はい、780万円~」と言われ、べたに笑ってしまった。
また行きたいなー。

西宮が兵庫って、行ってから気づいたw

by yu-miss | 2008-12-16 10:24 | とりっぷ☆ゆみ

8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。

by yu-miss

うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

ライフログ

Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0

Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J

Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P

A di ALESSI キッチンペーパーホルダー

わたしの好きなイタリア

フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)

SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]

Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産)

hal from heaven

REMIXES

MYSTIC SPICE

Quiet Emotion

miss.G

MUSIC GREETINGS VOLUME TWO

refile‐リファイル‐

楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD]

サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)