カテゴリ:とりっぷ☆ゆみ( 45 )

あおもりの焼酎

八食では、お酒売り場を巡回するのも楽しみのひとつです。
おやまあ、ついに普通に六趣が扱われるようになってました。
でも、やっぱり品薄らしく、1グループ1本、1家族1本という限定だそうです。
まあ、品薄な方がちゃんと作ってるっぽくて、安心だけど。
f0192531_18513994.jpg
前は、六ヶ所村の超限定的な酒屋と原燃とかでしか売ってなかったもんね。
飲食店優先で入れてたっぽいし。
今は結構いろんな飲食店で見るようになったので、少し生産量を増やしたのかも。
長いも焼酎は、芋焼酎より少しさっぱりしてます。
f0192531_1852654.jpg
こちらは、奥入瀬ろまん。
2年くらい前のお友達の結婚式で飲み放題だったので、よく知ってます。
年末のおうまの会のときにもありました。
山T情報で、ごぼう焼酎を飲んだと聞きました。
ごぼうのにおい(臭い?w)がするんだって。
土くさい味って。
これのことかな?
f0192531_18522540.jpg
青森のお酒じゃないけど、こちらの日本酒の試飲をやっていました。
でも、私は日本酒飲めないし、あげる相手もいなかったので、横目でみて通り過ぎました。
山Tは運転手さんだしね。
f0192531_18514963.jpg
で、こちらは、前回私と山Tとの間で話題になっていて、八食で見つけられなかったにんにくワイン。。。
どんな味なんだ?

買ってまでは飲みたくないけど、興味はある。

[PR]
by yu-miss | 2009-01-14 19:02 | とりっぷ☆ゆみ

あおもりの海の幸

八食センターは、年明けということもあってか、断水だからか年末ほどの活気はなかったです。
まだ、初せりも始まってないので、売っているものは年越ししたもの、イカも冷凍のものでした。
でも、いくつか贈り物をする予定があったので、あるものでおすすめのものを詰め合わせてもらうことにしました。
f0192531_12524940.jpg
個人的に大好きなあんこう。
調理がしやすいように、ぶつ切りにして送ってもらうようにお願いしました。
大きさが選べます。
大きい方がおいしいけど、家族の人数を考えて中くらいのにしてもらいました。
f0192531_1252354.jpg
山Tおすすめのかすぺも入れました。
かすぺって、本名なんだろう?と聞いたら、”えい”だそうです。
煮付けにしたり、から揚げにするとおいしいよって。
wikiにも載ってなかった・・・
隣にいる黒がしらは、カレイの仲間らしいです。
あとは、定番のホタテ、いちご煮、なんばん味噌などを入れてもらいました。
f0192531_12515531.jpg
通路に大きなたこがいました。
客引き役?前は鮫がいたんだけど。
このたこさん、ばりばり動いてました。
ちょっとこわいくらい活発な動きをしてました。
f0192531_12531842.jpg
大好きななまこ♪
なまこって、こっち(青森)じゃ大人気食材で、年末は争奪戦になるみたい。
北海道や青森では、大晦日からごちそうを食べる(蕎麦は適当に大晦日~正月期間に何度か食べる)のですが、大晦日に買いに行ったら売り切れてるので、早めに買っておかないといけないみたい。
スーパーのチラシにもなまこのところには、”品切れの際はご容赦ください”的なコメントが書いてありました。
f0192531_12533778.jpg
いそつぶ。
つぶといえば、このつぶ貝って印象が強く、おでんにもよく入ってます。
おでんのつぶが大好き。
たぶん、おでんにつぶ貝って、県民性だろうなー。
f0192531_1252132.jpg
身欠きにしん。
大人になったら好きになりました。。。
子供の頃は、おばあちゃんちでもうちでもよく食卓に並んで、かたくて痛いから嫌いだったけど、今じゃ、にしんが入った大根漬けはにしんを拾って食べるくらい好きだし、スーパーでもにしんを積極的に選んで食べてました。
f0192531_12535327.jpg
おいらんガレイのから揚げの試食。
青森って、カレイを結構食べるよね。
煮付けとか、から揚げとかよく食べてたなー。
やっぱり、地元の食材っていいね。
食いてぇ~~~~。

大間のマグロ、八食では見かけなかった。。。
今年の初せりで高額がついたってニュースでみたけど、全部東京に行っちゃったのかな。。。

[PR]
by yu-miss | 2009-01-13 21:03 | とりっぷ☆ゆみ

あおもりのりんごジュース

2日に山Tと八食センターと下ジャス巡回に行ってきました。
そうそう、年末年始は八戸近郊は断水があって大変だったんです。
心配メール、ありがとうございました♪
八戸、おいらせ町で、号外出てました。
f0192531_12371444.jpg
うちは十和田なので、まったく問題なし。
なにもわざわざ断水地域に行かなくてもいいじゃない?
と思いつつ、もう山Tも帰っちゃうから、早起きして行きました!
f0192531_12355463.jpg
途中、コンビにでドライブ用のドリンクを買わずに、八食で青森のりんごジュースを買いました。
都会のりんごジュースなんて飲めねーぜ。
青森でしか売ってないりんごジュースもいっぱい。
知らぬ間に、こんなに増えてたんだー。
濃縮還元ではない、ストレート果汁、りんごの品種が違うんだろう、甘いものや酸味が利いているものなどバリエーション豊富。
選ぶのに迷っちゃう。
f0192531_12361448.jpg
数多いりんごジュースの中から私たちが選んだのは、こちら。
アオレンとシャイニーでブランドが分かれた!
う~ん、ストレート果汁を選びましたが、どちらも甘みが強かったです。
山Tんとこのけいこcarで、乾杯&ぐびぐび。
私の好みは、もうちょっと酸味と深みのあるりんごジュースですが、でもコンビニで売っているジュースと比べても、りんごジュースとしても、大変贅沢なドリンクでした。

八食内のトイレは、手洗いのところが断水だったんだって☆
みんな、手洗ってないのか?
市場で断水って大変だったろーなー。

[PR]
by yu-miss | 2009-01-13 13:58 | とりっぷ☆ゆみ

二次会的な。

しめは、ラーメン。
青森のラーメンでポピュラーなのは、煮干だしのあっさりラーメンですが、この日は味噌ラーメンがおいしい同級生が働いてる、ここにしました。
ここは、半個室の座敷が、両側にいっぱいあって、盆暮れには誰かしらに会う、ご対面系のお店です。
f0192531_023442.jpg
この日は、みーさん妹のまーさんご一行様と、同級生男子集団に遭遇。
同級生チームはかなり久々な人が多かったので、思わずハイタッチ☆
小学校のクラスメイトだった地元の寺の息子に会ったのが衝撃的だった。
「お、、おんなになってるー」と言われました。。。はずいとゆうか、かゆい。
さらに「小学校の時好きだった」と、どさくさにまぎれて告白をされました・・・
f0192531_0101934.jpg
とりあえずかんぱ~~い。
ご協力ありがとーございます。

みんな、がっつりとカツカレーラーメンとかバラ焼きとか、味噌ラーメンとか食べてました。
さっき、蕎麦食ったべ?

[PR]
by yu-miss | 2009-01-11 18:21 | とりっぷ☆ゆみ

正月でなくても行きたい店

年末年始って、いつも2週間くらい休むので、北海道と青森を満喫したり、2週間青森を超満喫したりするのがいつもの過ごし方なんですが、今回は休みが1週間しかありませんでした。
帰らないつもりでいたけど、弟からの強い「帰れコール」があったので、帰省することに。
年末は、いっぱい忘年会&いっぱい働いて疲れたので、ひっそり過ごそうと思って、隠密帰省しましたが、それでも連絡をくれた友達とだけ遊びました。
f0192531_0381875.jpg
で、年明けに集ったのは地元でふぇいばりっとなお店。
夏にきてもこの装備です☆゜・*:.。..。.:*
きらっと光るものがあるお店です。
6時スタート!
ふたりの地元っこは、次の日朝から仕事だそうな。サービス業は大変だね、がんばれ☆
地味に飲んでると、思いがけずみーさんが現れ、奇跡のご対面しました!!!
f0192531_0383199.jpg
さて、オーダーは、とりあえずしゃもろっく刺し。
うます♡
ま、ほかにもいろいろ食べたけど、私の近くに置かれた皿を中心に載せてみます。
写真はとらなかったけど、めちゃめちゃおいしかったのは、なまこ酢♡
とりあえず、ななこはっちん系ははずせないでしょ。
なまこは、大晦日におうちでも食べたけど、店でも食べる、これ、基本♡
f0192531_0384466.jpg
イカの肝あえの貝焼き。
たまごと一緒に食べるとこれまたおいしい。
ちょっと味濃くて白米ぷりーずな感じでしたが、青森はイカ漁日本一だもん!食べときましょ!(今、二位かも・・・)
f0192531_039262.jpg
白子の天麩羅と、ほやの塩辛。
白子は、青森ではキクっていうんだけど、潮汁にしてもおいしいし、天麩羅もおいしいし、ただ焼いて食べるのもいいね。
ほやの塩辛は、酒のつまみとして最高です。
夏ならほや刺しもいきたいところ。
f0192531_0391395.jpg
この店には、地元の私たちでもよくわかんないメニューがいくつかあったんだけど、これもそのひとつで、ホルモン天麩羅。
うん、ホルモンの天麩羅でした☆
酒すすむ系。
f0192531_0393081.jpg
みーママがお帰りになり、みーさんが合流してすぐに、おすすめしてくれた、くらころ。
あの!倉石牛のころっけです。
これ、げきげきうまうまでした。
しゃもろっくと共に、ここでは絶対食べるべき一品だ☆
f0192531_0394968.jpg
お酒は焼酎やビールを飲み、その後赤霧島を入れたんだけど、さくっとボトルをあけてしまい、深酒するつもりはなかったので、ほどほどにお茶でもいただこーかなーと思ってたんですが、来店時からずっと気になっていた、赤霧の隣に鎮座していたみたことのないピンクのラベルの酒が気になり、ちょっと話題にしたら、みんなも気になってたってことだったので、いただいてみることに。
ゴールドの霧島ってなにさ?
ラベルには天女が空を優美に舞っています。
金は、どうやらキノコ菌系焼酎らしいです。
薬膳系のほんわりした独特のお味でした。。。
f0192531_105424.jpg
だいぶ陽気になってきたのですが、気になるメニューがもうひとつ。
津軽蕎麦。
ここは南部ですけど、津軽の蕎麦ってなに?ってことで頼んでみました。
おいしい板蕎麦でした。
のどごしよくおいしくって、また食べようと思いました。
f0192531_040292.jpg
東北人としては、漬物も必需品です。
赤かぶさいこー。

ひとり、前日4時まで飲んでいて、夕方4時におきた人がいたのですが、きて1時間くらいは廃人のようだったのに、夜が更けてくるにつれ、元気になっていき、次いこー!ということに。
[PR]
by yu-miss | 2009-01-10 19:58 | とりっぷ☆ゆみ

菊ずし

八戸駅出発です☆(6日のはなし)
最終の新幹線ということもあり、空席もちらほら。
f0192531_10271453.jpg
こばらが減ったら困るので、ごはん的なものを買いましょう。
駅のおそばもよかったんだけど、まだおなかすいてませんでした。
最近、駅弁を好まないんですが、お寿司は別です。
駅弁、しょっぱいから。
f0192531_10294324.jpg
小唄寿司と迷って、菊ずしにしました。
うれしいことに、缶入りの白ワインが売店にありました。
コップもご丁寧についてます。
f0192531_1028234.jpg
こんな感じに、いか、ほたて、サバ、紅しゃけ、うにの5種類☆
食べやすいし、食べ切れなかったら持って帰れるね。
f0192531_10301618.jpg
笹を開いてみるとこんな具合。
笹に菊をまぜた酢飯と、八戸近郊でとれる海産物が入っています。
ほたては、煮ほたて、いかはよっちゃんいか風の酢漬けいか、さばはしめ鯖、うには蒸しうにです。
いいねー、これ。
ワインにあいます。
f0192531_10273326.jpg
買い込んだものたち。
どんだけ飲むんだ====って、違うよー。
最初ビールを飲もうかなと思ったんだけど、ワイン気分で、ワインなんてないよなーと思ったら、駅弁やさんに売ってたんです。
桃川とチェルシーはおみやげ。
ビールは飲まずに持ち帰りました。

ワインは日本酒が飲めない私にとって、ちびちび飲める、日本酒気分が味わえるお酒です☆

[PR]
by yu-miss | 2009-01-07 12:34 | とりっぷ☆ゆみ

とわだしえき~はちのへえき

今回の年末年始を年末にさかのぼって書いてみます。
まずは、帰路。
八戸駅から最終の新幹線に乗って帰ります。
いつも思うけど、えんぶりって大々的に告知してるけど、生まれて1度も行ったことないし、どんな祭りかもしらない。。。
豊作祈願、春を呼ぶ祭りらしい。
f0192531_19514774.jpg
八戸駅に着く1時間半前に私はとうてつの十和田市駅にいました。
高校生活3年間通い続けた駅です。
ここで2つ発見がありました☆
ダイエーがなきあとも、とわだグルメのひとつ、駅そばやさんは健在。
テーブル&椅子のコーナーが出来ていましたw
それと、とうてつの電車のダイヤが変わってたこと!
私たちの頃、朝の沢高&沢商電車は7時32分。
この後は、遅刻決定で、途中にある三農(映画にもなった農業高校)の電車になります。
7時18分になってんじゃん!
はやっ。朝の5分は、貴重なんだよ!かわいそー。
f0192531_1948405.jpg
さてさて、なぜ私が十和田市駅にいたかというと、けいこと大げんかしたから。
当然八戸駅まで送ってもらえると思っていたゆみVS八戸まで行くと迷って帰れなくなるから、三沢までしか送れないって言ったべさ!と言い張るけいこと主張の食い違いから、激しいバトルが勃発したのです・・・
け「八戸まで行くなんて1回も言ってないよ!」
ゆ「三沢までだって断言もしてないじゃん!」
~~~途中省略~~~
け「おかーさん、八戸まで行ったことないもん!」
ゆ「前1回か2回、行ったことあんじゃん!」
け「暗いし、迷って帰ってこれなくなるもん!」←前回激しく迷ったらしい。
ゆ「一生帰ってこれないわけじゃないじゃん!」
道はつながってんだから。
いろんな角度から攻めてみましたが、だめでした。
むかついたので、プロに送ってもらうことにしました。
f0192531_19493050.jpg
とうてつのバスの運転手さんに♪
八戸まで車だと45分くらいなのに、路線バスでどんどこ1時間以上かかります。
けいこが、お詫びの1000円と、とうてつのバス券を私に持たせ、
「こんなとこ通っていくのかーって、外の景色見ながら行くのも新鮮で楽しいよ☆」
だって!
暗くて景色なんてなんにもみえなかったじゃ!
最後までぷりぷりしてた、おとなげないゆみは、
「新幹線が七戸にくるまで帰ってこないから!!」と心にもないことを。
けいこは最後にしおらしく、
「八戸までの道、友達に教えてもらって覚えておくからね☆」
って言ってきました。
ちょっと反省したみたい。
私も反省をこめて、「八戸出発したよ」「東京ついたよ」「おやすみなさい」とまめにメールをしておきました。

本来ならドアtoドア4時間で自宅~銀座に着くのに、5時間もかかって帰るはめになったじゃ!とけいこに悪態ついたら、笑ってましたw
のれんにうでおし。

[PR]
by yu-miss | 2009-01-06 20:21 | とりっぷ☆ゆみ

おかえり☆ゆみ

みなさま、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年初めての正式な更新です。
東京に戻ってきました。(たったいま)
東京、暖かい♪
でも、コートないとさすがに寒いね。
f0192531_23483732.jpg
うちのねこちゃんズは、想定どおりでした。
おでむかえしてくれたのは、きーさん。(どんなときでもいつもきてくれるのは実はきーさん。)
ちゃこさんに関しては、例の爪とぎ板に乗ってにゃーにゃー強めに私に話しかけてくるもんだから、
「はいはい、ただいまー♡」
と言ったり、
「はいはい、あけましておめでとー♡」
などと、いろいろと返してみましたが、強めの鳴きはおさまらず、まさか私がいなくてさみしかったのか?とよぎったのですが、よ~~くみてみたら、水いれに水がなくて皿がカラカラで、
「水くれよ」
と言ってただけでした・・・

さかのぼって、今回のきせいのもよおを載せていきたいと思いますので、お付き合いくださいませ~。

[PR]
by yu-miss | 2009-01-06 00:08 | とりっぷ☆ゆみ

らいとあっぷれいんぼう

先日、ゆめ牧場忘年会に行った帰りのレインボーブリッジがきれいでした。
グリーンにライトアップされ、空の色と相まって幻想的でした。
この日は、左手に富士山も見えていました。
f0192531_1323488.jpg
ほな、くぐりま~~~す♪
f0192531_1324854.jpg
ほらほら、くぐるよ~~!
f0192531_133575.jpg
わおーーーー☆
f0192531_1331845.jpg
東京タワーが向こうにみえてます。
湾岸線から見る景色、夜景も10年前とはすっかり変わってしまいました。
未来都市って感じ。

ゆめ牧場のもようは、後日♪
まだ仕事納めもしてない。。。

[PR]
by yu-miss | 2008-12-27 13:05 | とりっぷ☆ゆみ

忘年会@おおさか

なんでもこの時期に飲むのは、忘年会です♪
大阪でも、忘年会してきましたよー。
B級グルメ、はしごツアーです。
仕事が終わったら、待ち合わせ場所ちょっこー。
5時から(ほんとは4時からだった)飲むど=!
ということで、集ったのはB級グルメの聖地、天満です♪
そして、天六はB級価格のお寿司やさんが乱立地域です☆
f0192531_18421722.jpg
ひかりものがうまいっす。
さより&梅肉もさっぱりしていいね。
カウンターで握ってもらい、会計は廻るお寿司みたいにお皿で数えます。
天神橋筋商店街は、安くておいしくてあったかくて、ほんと、大阪に住むなら天六に住みたいと公言しています(*v.v)♡
二人でちょこっと飲んで食べて、4000円台って素敵でしょ♪
こばらが満たされて、次はなんばに移動で~す!
なんばでは、予定ではディープな豚足やさんに行くんだった(豚足だいすき♡)のですが、火曜定休だったΣ(|||▽||| )
じゃりんこチエばり、と称される、ネ申的存在の豚足や。
「ほんと汚い店だけど、すちゅわーですさんたちも集う人気店なんだよ」というプレゼンを受けました。
来年真っ先に行くど♪
f0192531_18471122.jpg
ということで、なんばのいつもいく、中国人のママがやっているカウンター小料理やさんに身を寄せました。。。
手作り餃子が最高においしす♪
餃子研究に貪欲な私としては、レシピリサーチの絶好の場。
そしたらママが、
「いろいろ入ってるよ~、野菜は白菜キャベツ玉ねぎくわい」
くわい。。。
確かにシャリシャリ入ってた。
餃子のたれも、揚げにんにくが入ってておいしかった~
って、お寿司食べてきたよね?確か。
また太りました。
f0192531_18522446.jpg
前回来たのは、ボトルの日付によると8月29日だった模様。
3人連名で入れましたが、女子はゆみ&なおみよん。
なおみ姫が8時過ぎに仕事が終わるというのですが、私の新幹線の最終、2120よ?
間に合うのか?
f0192531_1852692.jpg
私が「生肉好きだ」と連呼していたこともあり、レバ刺しが気軽に食べられるあかがきに移動。
レバ刺しがシメか。
ちょっと豚足を引きずってます。
もう時間も8時を過ぎてしまったため、どきどきしながらなおみ姫を待つことになりました。
f0192531_18592560.jpg
白一点のおとーさんが、時間にきちっとした人なので、タイムリミットは8時40分になり、なおみ姫が現れないため、あきらめて退店。
すると、目の前になおみ現る!
ハイタッチして、なんばの駅まで二人に見送られて、お別れしてきました♪

来年ぜったい豚足行きたい、大阪の心残りはただそれだけ。

[PR]
by yu-miss | 2008-12-21 09:36 | とりっぷ☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー


わたしの好きなイタリア


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産)


hal from heaven


REMIXES


MYSTIC SPICE


Quiet Emotion


miss.G


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO


refile‐リファイル‐


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧