カテゴリ:くっきんぐ☆ゆみ( 87 )

夏野菜+トマトソース

明日から旅+帰省です\(・ω・)/
っと、冷蔵庫に使いかけ野菜orz
困ったわ!(白々しく
f0192531_9285050.jpg
そんな時には☆
トマトソースで煮込んでしまえばいいのです^^
ズッキーニと茄子を輪切りにして、オリーブオイル、青森にんにく、トマトの水煮、鷹の爪でトマトーソースを作り、そこにこの夏野菜たちを投入します(コトコトコトコト・・・
f0192531_929321.jpg
途中で、ドライオレガノ、フランスの塩を入れて、味をなじませます
私の場合、トマトソースはバジルよりオレガノが好き
もしくは、紫蘇ヽ(´ω`)ノ
ちょっとバジルは主張が強すぎるのよね
f0192531_9291188.jpg
と言っている間に出来上がり♪
ほんの15分の出来事ですがな
これを冷やしてもおいしく食べられます(うふふ^^
パルミジャーノをふんだんに削ったり、ツナを入れて、パスタソースとして使ってもおいしい
私はホールトマトの水煮缶より、最近はスピガドーロのパッサータ・ルスティカ(粗ごしピューレ)を使います
やまやで198円、スーパーとかだと298円くらいかな?

トマトソース最高やー(`・ω・´)ノ

[PR]
by yu-miss | 2010-08-10 09:37 | くっきんぐ☆ゆみ

VD+BDパーティー

14日、みー家にてバレンタインデーと2月半ばからたぼーな私のBD会をやってもらいました^^
ありがとーありがとーw
私は、マイブームのイタリアンなべをみんなに披露しました☆
f0192531_0342985.jpg
お酒は、みーセレクト♪
このシャンパン、ウマーだった\(^o^)/
もう、みーちゃんは、お酒担当でこれからお願いします!
ロゼってのがまた素敵♪
f0192531_0342070.jpg
第一陣のおなべ。
あさりを買い忘れたorz
チーズは3種類用意したんですが、パルメザンと3種のミックスとパルミジャーノ。
パルミジャーノは、しめのパスタの時に使いました。
今思えば、イタリア関連のハーブや野菜、ムール貝とか入れたらもっと素敵だったかなー(次こそは!
f0192531_0344099.jpg
若手男子が頑張り、あっという間に食べ終わり、第二陣をと思ったら、トマトソースが足りなくなっちゃったwww
大変申し訳ナスだったのですが、あさりとバジルと共にみーちゃんに買いに行ってもらったorz
寒空のした、すいませんすいませんすいまてん・・・
f0192531_0345095.jpg
で、出来た第二陣がこちら♪
もうね、ぜんぜんおなかいっぱいで、食後のケーキが入らない状態wwww
ほんと、かさねがさね、ごめんなさい(;ω;)
でも、楽しかったね!←みんなからそのようにメールモラタ☆
じゅんくん&ゆうくん、ありがとね^^
みーちゃん、よかったらまたやりましょうノ
レモンバジルなべ、またやりたいwww

次の日一日膨満感で、夕方までおなかすかなかったwww

[PR]
by yu-miss | 2010-02-17 00:43 | くっきんぐ☆ゆみ

雪の下人参

青森は深浦の雪ノ下人参が売っていたので、即買い\(^o^)/
カレーに使いたかったのと、人参のサラダを作りたかったので。
雪ノ下人参は、名前のとおり、雪の下で寒さに耐えたことで、甘みが増す、ジュースにするといいって言われてるくらい甘みのある人参です。
本当は、煮物には野生的な味のする泥人参、サラダには甘い人参と使い分けたかったんだけど、そこは妥協・・・
f0192531_2245656.jpg
サラダは、FPで3本を一気に千切りモードでやっちまいました。
いつもは、たまねぎと一緒にFPで粉砕するんですが、今回は玉ねぎもFPにはかけずに手切り千切りにして、カレーにもこの大きさで入れました。
f0192531_2245218.jpg
簡単に塩と砂糖とビネガー(今回はシェリービネガーにした)とオリーブオイル。
ちょっとレモン。
ピクルス感覚で、カレーに添えるサラダに合いました。
ビタミンCとAたっぷりで、お肌にもいいかもね。

このオレンジの色って、見てるだけで元気になりそうな、ビタミンカラーだよね☆
今度はりんごと一緒にジュースにして飲みたいなー♪

[PR]
by yu-miss | 2010-02-12 22:45 | くっきんぐ☆ゆみ

イケア&イタリアンなべ

週末はイケアに行ってきました。
おうちまでお迎えにきてもらって、ドライブ=\(^o^)/=
朝早く起きたので、朝食をイケアでとりました。
正直あんましおいしいとは言えないねw
でもたのしすでした。
f0192531_23153665.jpg
夕方からは、
ねえさんちで、イタリアンなべをしました。
お留守バーンのバンチキン♪
イケアの椅子でポージング☆
f0192531_231571.jpg
初めて作るので、味を想像しながら作ります。
とりあえず、トマトソースを作る要領で、オリーブオイルににんにくと鷹の爪、スープ(水にしました)、そこへ火のとおりの悪いものから投入していくという感じで、作り方は簡単です。
魚介は、あさり、鱈、いか、海老、ホタテ、お肉は、豚薄切りロース、ソーセージにしました。
牡蠣とか、渡り蟹とか入れてもおいしいと思います。
f0192531_2315174.jpg
野菜たっぷりにしようってことで、キャベツ、玉葱、ブロッコリー、茄子、ズッキーニ、きのこは、えのき、舞茸、マッシュルームを入れました。
今回は、和風ぽくならないようにしました。
とにかくすごいボリュームで、お鍋からあふれそうww
最後に、チーズとバジルをあしらいました。
チーズは、パルメザンでいいと思うんだけど、贅沢にもねいさんちにあったゴーダとグリエールも入れてしまったw
でも、チーズは選ばないとだめだと学習しました。
カッテージチーズを使うレシピもありましたが、モッツラレラとかもいいんじゃないかな?
f0192531_23152515.jpg
食べきれるの?って心配だったけど、ぺろっと食べた(´ω`)
しめは、もちろんパスタでした♪
めちゃめちゃおいしい。

この後に食べた、日本酒ケーキもおいしかった^^
でもやっぱり、日本酒があわないのか、まぶたにアレルギーみたいのがでて、腫れましたwww

[PR]
by yu-miss | 2010-02-08 14:11 | くっきんぐ☆ゆみ

ペペロンチーノ

私の定番パスタのひとつ、ペペロンチーノ。
友達んちに行くとよくリクエストされます。
正直、私自身はそんなにペペロンチーノは好きじゃないんだけど。
f0192531_10443472.jpg
私の作るペペロンチーノは、オリーブオイルににんにく&鷹の爪、ウインナー、キャベツ、パスタの煮汁、さらにコンソメ少しと、オレガノ、パセリ、ローズマリー、バジルあたりのドライハーブを1つか2つ、塩ひとつまみ入れます。
某カフェで、10年くらい前に食べておいしかったのをパクって、ゆみアレンジを加えたものです♪
お好みで、ブラックペッパーを入れてね☆

ぜひお試しくださいませー^^

[PR]
by yu-miss | 2010-01-18 10:40 | くっきんぐ☆ゆみ

せんべーじる

帰省のおみやげで、せんべーじるのせんべーと、ばらやきのたれ、南部せんべーを買ってきました。
で、恵比寿のねいさんちへ持っていき、ばらやきと共に振舞ってきました。
とはいうものの、せんべーじるを作るのは初めてw
十和田はそんなに食べないからなあ。
ばらやきは、お肉と玉葱、長葱をたれに漬け込んで焼くだけなので、楽勝でした。
f0192531_2232555.jpg
でもまあ、鶏ベースの汁はよく食べていたので勘でやってみたところ、さすが郷土料理、うまくできたー。
鶏肉、人参、ゴボウ、キャベツ、しらたき、きのこ、葱を入れて、醤油ベースで作ります。
要するに、豚汁が鶏になって醤油ベースになった感じ。
アルデンテのおいしいせんべーじるが出来て、広島出身のねいさんとその他一名は青森料理を堪能してくれた様子でした☆
大成功♪

うちには、けいこにお願いして送ってもらった、大昌園のばらやきもあるので、しばらくばらやき続きになりそうです♪
でも、ウマーww

[PR]
by yu-miss | 2010-01-11 22:09 | くっきんぐ☆ゆみ

鱈&豚しゃぶなべ

浅草散歩の後、どこかでごはんでも食べようかって話にもなったけど、結局ゲームアプリが気になって、おうちごはんにケテイ\(^o^)/wwwww
お鍋をプレゼンしてみました。
テーマは居酒屋。
ビールは、ハートランド。
f0192531_13344494.jpg
天然のきびなごのお刺身ってのがあって、珍しくて買いました。
きびなご、おいしかったw
お鍋にお豆腐入れて、ちょっとだけ冷奴にもしました。
f0192531_13343737.jpg
○ーちゃんが、鱈が食べたいというので、鱈も買いましたが、この北海道産の鱈が絶品でした♪
青森にいるとき、わりと鱈を食べる機会が多かったように思います。
鱈汁とか。
なんか懐かしい味がしたけど、ほんとにこの鱈は笑っちゃうほどおいしかったwww
f0192531_13342838.jpg
鶏とかより豚気分だったので、しゃぶしゃぶ肉も買いました。
豚肉って、沸騰したお湯じゃなくて低温のお湯で湯どおしした方がやわらかくておいしいんだよ。
下手な居酒屋よりレベルの高い夕食になりました♪
しめはうどんでしたw

浅草で4時に仕事が終わったんだけど、銀座線で16時40分くらいに異臭騒ぎがあったらしく、浅草で遊ぶ約束してなかったら、ばっちり巻き込まれてたかもしれない・・・
つくづく悪運のつおいこと\^o^/オソロシス

[PR]
by yu-miss | 2009-11-20 01:40 | くっきんぐ☆ゆみ

ばななけーき

うわさのバナナケーキ。
材料を順番に混ぜていって焼くだけという、初心者向きでありながら味は絶品という、素敵なホームメイドケーキです☆
f0192531_14522134.jpg
このところ、まったくケーキ類を作っていなかったので、アーモンドプードルの賞味期限がやばいことになっていたので、あわてて消費した次第です。
こんなに適当でも、うまく焼けます。
バター、卵、小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、砂糖、ラム酒、バナナを混ぜていくだけ。
f0192531_14523077.jpg
久々に食べたけど、おいしかったw
焼けてから荒熱がさめた30分後くらいの、表面がまださくっとしていて、中がほんわりあたたかいくらいに食べるのが最高だと思います。

1ピースだけ食べて、あとはあげてきた

[PR]
by yu-miss | 2009-11-09 14:57 | くっきんぐ☆ゆみ

お好み焼き

そうそう、こないだまた友達んちでお好み焼き焼いたんです。
キャベツの大量消費には、お好み焼きかホル鍋だね。
市販のミックス粉を使うより、ずっとずっとおいしい。
長芋たっぷりにして、ふわふわにします。(だから生地があわ立ってルー♪)
f0192531_112268.jpg
紅生姜も作ります。
梅酢(梅の汁と酢)に漬け込むだけ。
買う必要ないです。
私は生地にちょっとだし醤油を入れます。
これは絶対やるべき。

京都の粉末だし粉を入れると香りがすごくよくなります。
来月京都に行く予定なので、買ってこよっと☆

[PR]
by yu-miss | 2009-11-08 11:02 | くっきんぐ☆ゆみ

ムール貝とブロッコリーのカレー

貝大好きっこです。
珍しくムール貝が売っていたので、買いました。
ワイン蒸し、シェリー蒸し、、、にしたかったのですが、そしたらワインが飲みたくなるじゃないか。
笑っちゃうほど長引いてる寝違えの痛みがぶりかえすのがこわくて、お酒を買えませんでしたwwww
んじゃ、どうするのよ、ムール貝・・・
と思ったらひらめいた☆゜・*:.。..。.:*
カレーにしましょ。
けいこが送ってきたブロッコリーと共に。
f0192531_042788.jpg
オリーブオイルとにんにくのみじん切りをしたところにムール貝を投入。
ムール貝は、買ったときに、表面にもしゃもしゃがいっぱい貝に張り付いていて&中から出ていて、結構わしわし洗ったんだけどとれないから、冷蔵庫で砂抜きの刑にしておいたんです。
これでもわりと取れたほうです。
多少もしゃもしゃを食してしまっているかもしれませんね。
\(^o^)/ミネラル
f0192531_0421770.jpg
ブロッコリーは、洗剤でよく洗って、適当な大きさにカットしました。
たまねぎと人参も荒めのみじんぎりにして入れました。
強敵ブロッコリー・・・・弟とも昼間に話してたんですが(電話で)、
弟「ブロッコリーの消費に困ってるんだが」
と。※うちにきたのと同じ銘柄&量の野菜が弟宅にも届けられたらしい
弟「そんなに一度に大量に食えるもんじゃないよな」
とwww
ゆみ「何言ってんのー、あんたんとこはふたりでしょーがwwwあたし一人で2個消費するんだってばwwww」
ブロッコリーってなにげに食べ過ぎると気持ち悪くなるのよねw
カリフラワーとかなら、ピクルスにもしようがあるけど、ブロッコリーって色が悪くなるしさ。
f0192531_0423964.jpg
さらささんからいただいたスパイスを使うときがきましたノシ
においを嗅いだらば、異国の香りがしますた。
カレーに超あいそうだ☆
ひとつは辛みもありそうな、日本にはあまりないスパイスっぽい。
海外ものは、香りが強くていいねー^^
f0192531_0423089.jpg
カレーフレークとヨーグルトとマンゴーソースを入れて、煮込み作業に入ります。
仕上げにトマトケチャップを入れました。
いつもはトマトソースとかトマトの水煮缶の(パスタで使った)残りを入れたりしますが、今回なかったから、代用します。
やっぱ、トマトは入れた方がおいしいと思う。
あとは、フルーツ系。
パイナポーかマンゴーが一番合うと思う。
りんごは入れても入れなくてもそんなに味は変わらないというのが私の見解。
ヒデキに惑わされてると思われるwww
f0192531_0425880.jpg
そして出来たのがこちら。
もうちょい早くアップしたら、今日のランチをカレーにした人が多かったかも?
食べてみたら、ムール貝なのでしょうか、スパイシーな感じで、その中にふわーっととても上品なお味がして、ほんとーにおいしいwwww
カレーはそんじょそこらのお料理上手の主婦より、おいしく出来る自信がある☆
ま、同じ味はいつも作れませんけどね(キリリ

というか・・・
豚汁もまだあるのに

豚汁もまだあるのに

豚汁もまだあるのに

[PR]
by yu-miss | 2009-11-05 12:24 | くっきんぐ☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー


わたしの好きなイタリア


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産)


hal from heaven


REMIXES


MYSTIC SPICE


Quiet Emotion


miss.G


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO


refile‐リファイル‐


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧