カテゴリ:ぱてぃしえ☆ゆみ( 23 )

バターロール

お正月から、バターロール作りにはまってます。
実家でも2回焼いたし、先日友達んちでも焼いてきました。
焼きたてのパンのにおいって、幸せな家のにおいがするー
生地は、パンこね器みたいなやつでオートマチックにやってもらうんですが、発酵や丸めて形成して焼くところは自分でやります。
オーブンレンジに、40度の発酵機能がついているので、とても楽です♪
f0192531_1474481.jpg
パンは焼きたてより、荒熱がとれたほんのりあったかいくらいがおいしいってことがわかります☆
バターロールの両端のポコンと出た部分が、とってもおいしい。
ついつい後引きな感じで、3つ4つ一気に食べてしまいます^^

なにげに、パン大好き\(^o^)/
パンこね器、欲しいお(´・ω・`)

[PR]
by yu-miss | 2010-01-17 23:53 | ぱてぃしえ☆ゆみ

パンケーキmix

無性にホットケーキが食べたくなる時があります☆
不思議と平日じゃなくて、休日であることが多いです。
なんでかしらね。
f0192531_10524112.jpg
幸い、うちには粉と砂糖は売るほどあるw
ミックスがなくても、作ればいいのさ!
卵も牛乳もあるしね☆
f0192531_105689.jpg
ホットケーキミックスのレシピはこちらを参考にしました。
砂糖40g
塩ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ2
コーンスターチ 大さじ1
薄力粉 合計200gになるまで。
甘すぎなくておいしいです。
f0192531_10561558.jpg
ホットケーキにするには、
このミックス粉200g、卵1個、牛乳150cc、バニラオイル5滴だそうです。
うちにはバニラオイルがないので、バニラビーンズを入れました。
f0192531_10561066.jpg
ドキドキ。。。
き、きれいな焼き色に感激です!
フライパンより、鉄のおなべでIHだとこんなにきれいに焼けるのね☆
IHは、均等に熱をおなべに伝えるからって聞いたことがあります。
ほほう。
f0192531_10561983.jpg
ホットケーキといえば、ふっくら厚みのあるものがイメージですが、私は薄っぺらいパンケーキの方が好き♪
薄いのを3枚くらい焼いて、たっぷりバターとメイプルシロップで食べるのが好き。
時には、目玉焼きとか野菜と一緒にオープンサンドっぽく食べるのも好き。
私の中で、ホットケーキブームが一度去ったので、ずっとストックしたままになっていた、このメイプルシロップをやっと使う時がきました!
f0192531_10562253.jpg
めちゃめちゃおいしい!
このミックスを基礎として、砂糖やバターなどを追加すると、ドーナツやワッフル、どら焼きも作れるんだって。
自分で作るオリジナルミックスの方が市販のよりおいしかったから、これからはオリジナルで作ることにした☆

時差ボケモードが続いてます。
早起きしたので、もう眠い・・・

[PR]
by yu-miss | 2009-03-20 16:41 | ぱてぃしえ☆ゆみ

紅茶の焼き菓子

バナナケーキレシピで紅茶のケーキを作ってみました。
うん、作ったらわかった。
やっぱ違うわ。
f0192531_14144518.jpg
まず、焼く温度がパウンドケーキは170度で、バナナケーキは180度なので、さっくりしてます。
ケーキというより、焼き菓子って感じ。
170度で焼いたら少し違うのかもしれない。
f0192531_1414538.jpg
でも、中はふわふわでとてもおいしいです。
外は、焼き菓子って感じ。
個別の小さな型で焼くのがあいそう。
f0192531_141531.jpg
今日は一日しとしとと冷たい雨が降っていたようですが、明日はなにがなんでも出かけます。
WBCの観戦に東京ドームへ~~~~~!!!!!!
昨日、初戦ということもあってテンションあがりすぎて後半眠くなってしまったので、明日はペース配分をちゃんとしなくちゃ。
リポでも飲んで1日頑張りたいと思います☆

明日は朝から集合して、みんなでランチしてから夕方前にはドームに入る予定です。
韓国側の2階で観てます♪
テレビに映ったらごめん♡

[PR]
by yu-miss | 2009-03-06 20:02 | ぱてぃしえ☆ゆみ

紅茶のぱうんどけーき

最近プチブームだった紅茶のパウンドケーキ。
紅茶は、アールグレイです。
以前のは、試作品だったのですが、こっちの小さい型で作ったら上手に出来ました。
f0192531_11385241.jpg
パウンドケーキとバナナケーキの基本生地って食べてみるとよく似ていて、入ってるものもほぼおんなじ。
なにが違うのかよくわかんないけど、作り方は昨日載せたバナナケーキの方がレシピも工程も簡単です。
だから、今度はバナナケーキのレシピで紅茶バージョンを作ってみようと思います☆

砂糖消費大作戦♪
でも使う砂糖は、1回に65gなので道のりは遠い。。。

[PR]
by yu-miss | 2009-03-06 11:25 | ぱてぃしえ☆ゆみ

焼き菓子~バナナ

小さいサイズのパウンド型を買ってから、頻繁に焼き菓子を作ってます♪
焼きたてのケーキは、ありえないくらいおいしい☆
これはケーキやさんのケーキじゃ味わえないわー。と自画自賛の毎日ですわ。
ふぇいばりっとは、バナナとアールグレイの紅茶の焼き菓子です。
f0192531_11472668.jpg
バナナケーキは、バナナのほんのりした甘さと、アーモンドプードルの香りとさっくり焼きあがり感がうりです。
このサイズの型で作るのが一番おいしいと最近発見しました。
お菓子作りって、材料だけでなく型との相性ってのもあるんだなーって☆
ナッツがあまり得意じゃないのと、野菜やりんごの定番ぽい焼き菓子が個人的に好みじゃないから、結局この2種を交互に食べてる感じです。
他になんかないですかね?
アドバイス募集!
f0192531_11473262.jpg
20代は、カフェめぐりが大好きだったけど、30過ぎてから作る方が楽しくなっちゃった。
おいしい紅茶と焼きたて焼き菓子がいつでもおうちで食べられるとなると、もう外のカフェに魅力は感じないという。。。
おうち、さいこ~~~~☆゜・*:.。..。.:*

春がくるまで、徹底的におうちを楽しみたいと思います♪
WBCには行くけどね☆

[PR]
by yu-miss | 2009-03-05 12:27 | ぱてぃしえ☆ゆみ

冬の水羊羹

冬の水羊羹は、カキーン☆と冷やすのではなく、少しぬるめ(常温に近いといういみ)にして食べるのがおいしいです。
もちろん甘さ控えめに、極上のこしあんで作るのがおいしいと思います☆
お供は、煎茶がいいです。
器がちゃんとしてると、お店みたいね。
オーダーをもらって、私が作ったんだよ♪
f0192531_21565077.jpg
甘味処ゆみ、焼き菓子ゆみ、おばんざいゆみ、スナックゆみ、お友達が好き勝手に「店だしてよー」といいます。
外食産業、今厳しいんじゃない?ってゆったら、
「あたし行くからさー」だってw
どーせあなたは、ねぎったり、お金払わない客でしょ?w

実現したとしても、毎日働きたくないので、複数オーナー制にして、2交代制(月火水はあなた、木金土はゆみ、とか)か隔日営業(金土日しかやらない)がいいんじゃないかと考えてますw
スポンサー募集してますw(半分本気☆)

[PR]
by yu-miss | 2009-02-26 10:32 | ぱてぃしえ☆ゆみ

はじめてのパウンドケーキ

朝おきて、どーしても紅茶のパウンドケーキが食べたくなり、レシピを探して作りました。
パウンドケーキは初めて作るので、うまく出来るか不安はあったけど。
紅茶はいろいろあるけど、アールグレイは邪道とか言われるけど、teejのアールグレイは香りが繊細でダントツ好みです。
買ってかれこれ1年経ってるけど、teejのアールグレイが少し残っていたので、それを使えば絶対おいしいケーキが出来る☆゜・*:.。..。.:*と確信して。
f0192531_22191667.jpg
また藤野レシピを参考にして、紅茶のパウンドケーキってのはなかったから、少しゆみアレンジをして作りました。
小麦粉とベーキングパウダー以外をFPで作りました。
作ったことないなりに、生地が少しかたいなーと思いつつ焼いてみました。
f0192531_22192295.jpg
ちょっと表面が白いんだけど、粉砂糖も使うってレシピに書いてあったのを微グラニュー糖にしたから?
でも、一口食べたらすんごいすんごいおいしい!!!!!!
たぶん、今までの人生で食べたパウンドケーキの中で一番おいしいwww
ほんとやばいくらいおいしい♪
パウンドケーキって、しっとりさせて食べるとおいしいとかいうので、1日2日経ったときが食べごろかもしれないんだけど、焼きたてですでにしっとりおいしくて、しばらくパウンドケーキにはまりそうなイキオイ☆
f0192531_22194166.jpg
レシピは、藤野レシピにラム酒をちょっと入れて、FPで細かくした紅茶の茶葉を入れただけなんだけどね。
アールグレイの茶葉がもうないから、また買わないと!
それまでは、パンプキン、栗、小豆あたりで作ってみようかな。
お友達に写メしたら、ごまのパウンドケーキと間違えられたんだけど、違うよって教えたら、「ごまがいい」っていうので、今度作ります。
お友達からお願いされたので、今後パン*ケーキ*ごはんのお教室をやるかもしれませんw
私がやるから、おきらくな感じになると思うけど。。。
そして、生徒さんはきっと作り方はマスターせずに、私が作ったものをただ食べたりテイクアウトして、楽しんで終わりそうな気がしないでもない・・・

アールグレイのパウンドケーキは、21日にネイルのゲストにおすそわけの予定です。
おたのしみに。

[PR]
by yu-miss | 2009-02-20 10:18 | ぱてぃしえ☆ゆみ

シンプル朝食ぱん

時間をもてあましているときは、お料理するに限る☆
パン作りをすることにケテイ!
最近、スローライフ☆ゆみ加速中です。
f0192531_10194561.jpg
パンは、発酵過程がイノチ!
私はまだ初心者だから、ドライイーストを使っていますが、ドライイーストといえどちゃんとふわふわに発酵させてから使ってます。
今回のふわふわ度は、今までになく調子いい感じ。
そのおかげもあってか、こんなに生地がふくらんでた===!
※もとは、この倍以下の大きさだったの。
f0192531_10195592.jpg
次は二次発酵です♪
二次発酵もとても大切です。
今回は、レーズンとかシュガーバターとかなにも入れないで作ることにしました。
ジャムとかバターを後づけて食べたらいいじゃん☆ということで。
この、徐々に発酵してふくらんでいくパンたちのかわいいことよ。
いとおしい。
粉をはるゆたかに変えたせいか、発酵がよかったのか、一番パンぽくふわふわに出来ました。
f0192531_16363811.jpg
大きめ5分割サイズとこの小さい8分割サイズの2サイズ作りました。
まん丸なパンたちを見て、今度はあんぱんが作りたくなった。
富澤発注の、極上あんや栗ペーストが、明日届きます。
ハンバーガーとかも出来そう。
f0192531_10221822.jpg
これを半分に切って、トーストして食べるとすんごくおいしいの。
またまた籐のドームカバーが活躍です。
もうすぐ家具も届くので、きっとキッチンで映えることでしょう☆゜・*:.。..。.:*

弟が3月に出て行くことになったので、これからは半分の量のレシピで作るとしよう。
ちょっとさみしい気持ちもあるけど、新しい生活が始まるというわくわく感もいっぱいです。

[PR]
by yu-miss | 2009-02-11 10:18 | ぱてぃしえ☆ゆみ

籐のケーキドーム

これ買いました。
なにかというと。
f0192531_10261822.jpg
じゃん☆
f0192531_1026563.jpg
フードカバー付トレイ。
焼きたてパンを入れたり、ケーキを入れておいたりします。
キャットたちにいたずらされないようにするのに、とても便利だと思って♪
大小2個お買い上げ。
ドームになにかを入れたくて、ふじのまきこレシピでタルトを作りました。
こんなにたくさんレシピを公開してあるなんて、すごい☆
たまに参考にしようと思います。
f0192531_10241990.jpg
とはいえ、うちのタルト型はここ数年ゆくえしれずなので、パイ皿で作ります。。。
パイ皿にバターを塗る作業が好きです。
f0192531_1029468.jpg
自分用に作るから少々ぶかっこうなのは問題ないです。
ホームメイド感たっぷり、ボリューミーなケーキになることでしょう。
タルトやパイ、お菓子全般かもしれないけど、何年も作らないとちょっとしたミスをしてしまいます。
タルト生地を焼くときに、フォークで穴をあけないといけないってことも、前回はすっかり忘れていて。
今回はばっちり。
f0192531_10251094.jpg
カスタードクリームもふじのレシピ。
品があるけど、ちょっとパンチが足りない気もしますが、うまくできました。
タルト生地もさっくりとしていて、少しやわらかいです。
ふじのさんのは、きっとこういう上品系なんだろーな。
f0192531_10253131.jpg
カスタードクリームを埋めて、レモンにからめておいたバナナをのせます。
f0192531_10254762.jpg
4分の1をどかっとお皿にのせて、いただきます。
おてんばな見た目と上品なお味がミスマッチです。
ハーシーズのチョコシロップをかけて食べました。

おうち上手☆ゆみ。

[PR]
by yu-miss | 2009-02-10 13:57 | ぱてぃしえ☆ゆみ

ばななたると

お気づきかも知れませんが、年末からケーキやパン作りにこってます。
先日水羊羹を作ったでしょ?
その後、せんたろうの水羊羹を買って食べたら、あんなに大好きだったのに、妙に甘すぎて(せんたろうのは甘すぎなくて好きだったのにもかかわらず)自分で作った水羊羹の方がいいなと思ってしまったという。。。
f0192531_11161141.jpg
先日、10年以上前に作っていたタルトにも挑戦してみました。
カスタードクリームもタルト生地も1から作るんだけど、なんとなくの記憶で、作れるもんだなーと自画自賛。
タルト生地には、アーモンドプードルは必須、カスタードクリームは作るのが難しい!という記憶があったから、慎重に作りました。
f0192531_11162791.jpg
ゆみタルトは、タルト生地を焼いて、その後その上にカスタードクリームをしきつめ、その上に、フレッシュなフルーツをのせるというものです。
この作業が大好き☆
タルトはイチゴとかりんごとかフルーツの選択肢がいっぱいあるけど、やっぱりバナナがあうと思う。
アンミラでもついついバナナチョコタルトとかバナナタルトとか頼んじゃうもんなー。
f0192531_11172084.jpg
バナナはあらかじめ、変色防止にレモンに漬けておきます。
ちゃんと作る場合は、薄いゼラチンをぬっておいたりもします。
ケーキに使うバナナは、あまり熟れてないのが好きです。
f0192531_111744100.jpg
今回急に作ることになって、レシピに対してタルト型がちょっと大きかったので、ボリューミーなタルトにはならなかったんだけど、食べたらめちゃめちゃおいしかった♪
タルト生地さくっと、カスタードクリームふわっと、バナナむちゅっ、ていう感じです。
友達は、「これ、買うとなると1ピースいくらになる?」と金勘定してたww

手作りってなんでもおいしいんだなー
書いてたらまた食べたくなった。

[PR]
by yu-miss | 2009-01-28 11:18 | ぱてぃしえ☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー


わたしの好きなイタリア


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産)


hal from heaven


REMIXES


MYSTIC SPICE


Quiet Emotion


miss.G


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO


refile‐リファイル‐


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧