駒込邸。。。前半

週末は、おやじの大切なお客様であり、先日まんだりんでご一緒した際に約束した駒込邸でのホームパーティでした。
確か、ぼじょれーのお祝いというテーマだったはずなのですが、ぼじょれー祝いは形だけで、とにかくおいしいお酒と食事をいただきながら、ミュージアムのようにいろんなオブジェや絵や器、家具、いろりまでもある空間で、骨先生や芸術家たちと毒舌大会となりました。(いみはわからなくていいです)
思えば、壮絶な9時間耐久コースみたいな形になりましたが、楽しかったです。
f0192531_2156209.jpg
この子は、駒込邸のかわいいぼっちゃん、だでぃくん。
私と同じくらいの大きさ☆
パーティのスタートは15時でした。
3~4時間ほどで失礼する予定だったのですが。。。確か終電近くに帰ったような?。。。
とりあえずみなさんさみだれにいらっしゃるので、15時~16時くらいまではシェリーで場つなぎすることに。
「うちは、お茶とかはでませんから」ってw
f0192531_2213401.jpg
15時半になり、とりあえず骨先生が持ってきてくださった、モエで乾杯。
この日、シャンパンは2本あり、2本目はビッグなゲストがくるまで冷所でステイ。。。
グラスがとてもかわいい。
イタリアだったような。
ほんとはカクテルグラスらしいんだけど、わいわいなときにはこれくらい安定感のあるグラスが安心だということで。
f0192531_21564497.jpg
お料理は、駒込邸のおいっこさんと奥様が担当されていたのですが、すばらしいお料理の数々に感激しました。
レストランみたい!
いや、レストランよりおいしい☆゜・*:.。..。.:*
おいっこさんの作品、カルパッチョ。
お店かなにかをやってるんですか?と聞いたら、薬品の研究所にお勤めって。。。
おやじの作品の木の器に、盛られてとても美しいひとつの作品みたいです。
人柄はともかくとして、おやじの作品は私もファンなので、なんかうれしい。(ってあたしより駒込さんの方が長くおやじと知り合いだった☆)
f0192531_2157119.jpg
そしてそして、私のもちより作品、鳥はむ鳥ももの低温ろーすとがきました~~~
これまたおやじの作品である木の器に、サラダをともなってあらわれました♪
すげー!
木のお皿、素敵でしょ?
f0192531_22251486.jpg
メインテーブルの後ろにある、このいろりもおやじの作品。
樹齢何年?というくらい立派な1枚の木から作った、テーブルにいろりがついています。
こちらは喫煙コーナーもかねていて、最後はプティお茶会をしました。
結構大きいので、10人くらい座れちゃう。
いろりのある部屋っていいね!
f0192531_22135790.jpg
これまた絶品だった、秋刀魚のお料理。
チーズが秋刀魚で包まれています。
この頃にはすでにアルコールは赤ワインです。
もたもたしてると次のワインがきて「はい、グラスあけて」といわれます。。。ぐいぐい。。。
f0192531_22141085.jpg
お料理は、前菜の次に一口スープや牛すじ煮込みなど、小さなポーションのものが続き、どれもこれもおいしい、お酒が進むものばかりでした。
その中でひときわ秀逸だったのが、このローストビーフ。
昔、プリンスホテルのランチで食べたのよりはるかにおいし~~~!!!ってそれと比べるなよって感じ?w
つけあわせのポテトさらだには、ピクルスが入っていて目立たないところまできっちりしてました。
f0192531_22184161.jpg
ぼじょれーに飽きてきた頃、女性にうれしいピンクのボトルが☆
ロゼのぼじょれーだそうです。
このあたりから、実は舌の感覚が下降してゆきます。。。
だって、3時からシェリー、シャンパン、赤、、、たぶんこのあたりは6時とか7時あたりかな。
f0192531_23471475.jpg
時間的な記憶がこの辺から怪しいのですが、これは仕切りなおし的にどんぺりにおん。
よくわかんないけど、かんぱ~~~い☆゜・*:.。..。.:*
7時くらいに毒舌おやじ3人衆が、次の予定があるということで帰りました。

私たちもここでおいとまする予定だったのにね。
みんなと一緒になって、おやじたちにさわやかにばいばいしていた、と思う。。。
後半につづく。。。

[PR]
by yu-miss | 2008-12-03 11:08 | らいふすたいる☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー


わたしの好きなイタリア


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産)


hal from heaven


REMIXES


MYSTIC SPICE


Quiet Emotion


miss.G


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO


refile‐リファイル‐


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧