てらてらデイズ

偶然にも土日は、寺山デイズとなりました。
銀座のとあるギャラリーで、寺山しゅうじが撮影したという写真展をやっていました。
無料だったし、ちょうど前日に寺山しゅうじの一人芝居をみたので、これもなにかの縁と思い、のぞいてみることにしました。
ちょうどトークショウもやっていて、彼の秘書であり、「寺山と生きて」の著者田中未知さんや寺山にゆかりのカメラマンが当時の彼の様子を話していました。
f0192531_0395694.jpg
鬼才、時代の寵児、日本より世界で評価された、地元青森より東京で有名な人であることがよくわかりました。
寺山しゅうじは、弘前で生まれて、三沢で育った青森の有名人なのですが、地元ではそれほど盛り上がってませんでした。
私が知ったのも東京にきてから。
さみしいこと。。。
でも、初めて接した寺山ワールドは、正直私の趣味ではなくて、写真展を見ていて気持ち悪いなーと思うこともありました。
彼の残した言葉を読んでも、価値観として共感出来るものは少ないです。
でも、ふるさとの青森にこだわりをもっているところ、(彼は、青森の言葉を隠さず普段から話していたという意味で)青森から出た異才を知っておくということに意味があったと思います。
f0192531_0391847.jpg
土曜は、うちの近所の画廊で寺山一人芝居がありました。
一人芝居は、知り合いが裏方として携わっており、青森出身なら絶対おいでということで行ってきました。
はっきりいって彼のことはあまりよく知らなかったので、wikiで予習していったら話がよくわかりました☆
f0192531_0394453.jpg
ちょいちょい出てくるキーワードが、「恐山」「イタコ」「東奥日報」「古間木」「三沢駅」など、ストーリーの情景がすぐに浮かんできました。
寺山のせりふは、青森弁っぽく変化をつけていましたが、微妙に南部弁じゃないので、ぴんとこなかったけど、津軽生まれで南部育ち、でも途中からまた青森市に引っ越したこともあって、イントネーションは津軽なまりが強いのかな。
f0192531_0393163.jpg
彼の記念館は、三沢といっても超はずれの小川原湖畔にあります。
小川原湖は何度も行っていますが、記念館は一度も行ったことないなあ。
地元の人でも関心を持っている人は、少なかったと思う。
幼少の頃、彼は片親であったことや母親が基地で働いていたこともあって、いじめられっこだったらしいです。
でも、記念館は彼をいじめていた同級生が有志となって、建てたとか。

どうせならもっと町の中に作って、寺山ファンがもっと簡単に足を運べるようにしてあげたらよかったのにね。
それに値する人だったとわかったのが、建てた後だったのかな。。。

[PR]
by yu-miss | 2008-11-24 11:38 | えんため☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー


わたしの好きなイタリア


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産)


hal from heaven


REMIXES


MYSTIC SPICE


Quiet Emotion


miss.G


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO


refile‐リファイル‐


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧