秋田ふぇあ

ここは今一番すきなレストラン、憩える空間、心地よい木の匂い、温かい人たちがいます。
私がはじめてこのお店に行った日がそうだったように、心の中や体の中のもやもやを全部入れ替えてしまいたくて、パワーをもらいたくて、引き寄せられるように何かに背中を押されたように鎌倉にきたというacoさんと逗子で合流し、バスでとことこ===。
「こりゃーわざわざひとりじゃこなかったわー、ゆみちゃんと一緒だからきたけどー」ってw
※写真は、1枚目だけお店の明かりで暗かったから、2枚目からはモードを変えて明るく撮影してみた☆
f0192531_23112171.jpg
ちょうど秋田フェアをやっていて、ここのオーナーは工芸家なんだけど、秋田杉で作る家具と秋田食材を使ったお料理のフェアを開催していました。
本来は、地元のお魚お肉&野菜のお料理を出してくれるお店です。
コースメニューは、ほぼおまかせのようなスタイルになっていて、行くたびに旬のお刺身、焼き魚、お肉料理、野菜料理をいただけます。
この日は、秋田食材ということもあってか、とんぶりが使われてました。
この貝は、食べた瞬間新鮮!てすぐわかる、鮮度の違いがもう都内のレストランとは別格。
このあと、地元産お肉と柚子味噌大根が出ましたが、割愛。
f0192531_1459522.jpg
そして、地もののお刺身。
この木の器は、オーナーの作品。
acoさんは、けやきの木の器を気に入った様子でしたが、とても希少なものらしく、この木の器を購入することにしたようです。
お刺身は、絶品、鮮度別格、ネ申☆゜・*:.。..。.:*
ここのお刺身を食べたらもう、、、やみつきになるよね。
やっと鯖が食べられました。
これがもしやまつわ鯖?ちょうど今ぐらいが旬なんです。
もっと食べたかった~~~!!!!
今度は単品で食べようと思います。
f0192531_23114652.jpg
野菜の素揚げ。
今ちまたで話題の、むかご。
長いもの赤ちゃんです。
むかごについてはつい先日ソロモン流で、お料理研究家のえだもとなほみさんが出ていたのをみたばかりで、その場所がよりによって三沢、、、すごいつながりを感じました。
ちーむむかご、ってのもあるらしく、おいしそう。私も入りたい。
番組内で紹介されていた、リニューアル後の古牧温泉がまた素敵でこりゃ一度足を運ばねばと思ったしだいです。(話がそれましたが)
f0192531_2312196.jpg
この日の焼き魚は、はたはたとかますでした。
私、結構はたはたが好きで、acoさんはかますがとてもすきみたいで、キャーキャーいいながらオーダー。
はたはたは、卵がいっぱい入っていて、ちょっとねっとりした感じがとても懐かしく、おいしかった。
もちろん、かますも絶品。
前回は、秋刀魚や太刀魚だったけど、もう次のシーズンがきているのね。
f0192531_23123867.jpg
秋田フェアということで、はたはた鍋が出てきました☆
懐かしい味~!
休屋あたりで食べた、懐かしいお味です。
もちろん、きりたんぽも入っています。
きりたんぽ、あんまりすきじゃないけど、ふるさとから遠いところで食べるとおいしいねw
f0192531_23124979.jpg
最後は、おじやにしてくれました。
おなかいっぱいだよ~~~
この後、コーヒーと自家製和菓子もつきます。
それで3000円なんて、申し訳ない。
もれなくオーナーとのトークもついてくる・・・
おいしくて楽しいから、ついつい遠くまで足を運んでしまいます。
高くておいしいのはあたりまえだもん。
流通のぷろとしては、もはやそんなのつまんない☆

秋田ふぇあは、今月末まで。
来月12日に、ボサノバ&ジャズナイトがあるらしく、そのときまた行きたいなーと思ってます。

[PR]
by yu-miss | 2008-11-20 10:14 | らいふすたいる☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー


わたしの好きなイタリア


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産)


hal from heaven


REMIXES


MYSTIC SPICE


Quiet Emotion


miss.G


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO


refile‐リファイル‐


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧