人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の蒲焼どん

今年教わった、かなりおいしい秋刀魚の蒲焼。
鯵で作ってもおいしかったですが、また秋刀魚で作りました。
お刺身用の秋刀魚が1匹まんまで売っていたのですが、お刺身も蒲焼もどっちも食べたいなーと思っていたら「調理します」とあったので、お言葉に甘えてお魚コーナーのおにいさんに捌いてもらいました。
秋刀魚の蒲焼どん_f0192531_18402333.jpg
1.5匹をお刺身に、残りの0.5匹と2匹分の骨を蒲焼用にしてもらいました☆
こういうサービス、嬉しいですよね。
秋刀魚は捌けるんだけど、たまに骨が痛いからね。。。
秋刀魚の蒲焼どん_f0192531_19285730.jpg
出来れば蒲焼用は、3等分にするとこまでやって欲しかったorz(説明が足りなかった。。。)
お醤油に15分くらい漬けておきます。
片栗粉をしっかりめにつけて、170度で揚げます。
骨もかりかりさくさくおいしく食べられるようにじっくりと揚げるのがコツです。
秋刀魚の蒲焼どん_f0192531_18403028.jpg
反対側も同じように揚げたら、180度に温度を上げます。
仕上げを高温にすることで、カラッと揚がります。
その間、甘だれを作っておきます。
醤油とお砂糖を同量、日本酒少々を中火→弱火で焦げないようにとろみがつくまで温めます。
熱々ごはんに揚がった秋刀魚をのせ、紫蘇の千切りをのせて、甘だれをかけます。
秋刀魚の蒲焼どん_f0192531_18405356.jpg
お好みでこの上に焼き海苔をたっぷりのせるとさらにおいしくいただけます。
お刺身用の秋刀魚を蒲焼にしたら、身がふわっふわで天にも昇るほどおいしかったです♪
次回は、全部蒲焼用にすると誓った!
これ、週2~3で食べても飽きないくらい今はまってるう♡
丼にしなくても単品おかずとしてもおいしいよん☆゜・*:.。..。.:*

青魚は脳にいいらしいですw
今の私にぴったりじゃん♪

by YU-MISS | 2008-10-20 09:00 | ふぁっしょん☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0 [PR]


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J [PR]


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P [PR]


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー [PR]


わたしの好きなイタリア [PR]


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK) [PR]


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD] [PR]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産) [PR]


hal from heaven [PR]


REMIXES [PR]


MYSTIC SPICE [PR]


Quiet Emotion [PR]


miss.G [PR]


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO [PR]


refile‐リファイル‐ [PR]


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD] [PR]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社) [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧