人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらめの会

今月頭くらい、お盆休みに遊んだハーレーにいさんズの子から、「ひらめ送る」って連絡があったw
ひらめ・・・
高級魚ktkr!!!!!
というか、このひらめ、訳アリなの。
魚の鮮度を保つ手法で、「神経抜き」というのがあって、漁協にお勤めのお父さん直々、それを船の上でやったものを送ってきて、神経抜きされてないひらめと食べ比べて欲しいってことだったらしい。
通常は港にあがってからやったりするのかな?
それを船上でやっちゃうことが売りになるのか、どうPRしていったらいいのかってことの相談も兼ねてのことでした。
ひらめの会_f0192531_1036636.jpg
でも?送ってもらうはいいけど、ひらめってどれくらいの大きさだっけ?
あたしったら、ドンピシャに多忙で、気がついたらポストに不在票がorz
魚は鮮度が命。
届いたのは土曜(;ω;)・・・・
なじみのお店は土日休みだし、友達に声を掛けるにも・・・かなーりテンパり気味で、この手のことはスペシャリストだろうと思われるS亭のご主人にヘルプメールをして、手順を指南していただく・・・
が、結果、身動きとれない私は何の役にも立たず、すべてS亭のご夫婦にお世話になってしまった・・・
ひらめの会_f0192531_1036818.jpg
S亭のご夫婦のお誕生日が9月なので、お祝いもかねて、ひらめを食べましょう!という会にまとまり、S亭馴染みのお店へ♪
私も大好きなお店だし、ひらめを送ってもらったそもそもの趣旨に対してよい意見が聞けそうだったので、大変感謝感謝でした。
ま、結局ひらめといっても少しこぶりだったようで、ひらめとは呼べないって言われて、神経抜きもちゃんと抜けきってなかったそうで、食べ比べというより、ただおいしくいただきました、ってことになっちゃったんだけど (´-ω-`)
でも、おいしいってことはわかったw
青森のひらめバンザイ\(^ω^)/
ひらめの会_f0192531_104083.jpg
他のお料理もどれもすばらしすで、久々においしい和食が食べられて、幸せでした (´YωY)
今年の忘年会で、一度か二度、いや三度くらいきたいわー
美食な人を募ってみよう♪
ひらめの会_f0192531_10415016.jpg
S亭おかみがケーキを用意してくれていました♪
私は何も出来ずにすいませんm(o・ω・o)m
ケーキ、ウマーw
改めまして、S亭のみなさまご面倒をおかけしまして、すいません&ありがとうございました(ペコリ
そして、お誕生日おめでとうございました
9月って、うちの両親も誕生日だし、周りにもお誕生日の人がとても多い^^


【神経抜き】に興味がある方は「魚 神経抜き」で検索してみると、説明が出てきますww

by yu-miss | 2010-09-22 10:43 | おとりよせ☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0 [PR]


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J [PR]


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P [PR]


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー [PR]


わたしの好きなイタリア [PR]


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK) [PR]


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD] [PR]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産) [PR]


hal from heaven [PR]


REMIXES [PR]


MYSTIC SPICE [PR]


Quiet Emotion [PR]


miss.G [PR]


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO [PR]


refile‐リファイル‐ [PR]


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD] [PR]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社) [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧