人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃじゃ

初じゃじゃ食べに行ってきましたー^^
お隣の県の食べ物だけど、知らなかった。
最近流行のB級の新しい食べ物かと思いきや、歴史は相当古いみたい(ほほうφ(・ω・ )
こちらは、みやざわけんじの書物にちなんだ名前のお店@東横沿線
じゃじゃ_f0192531_0493676.jpg
そもそもじゃじゃ麺て、ファストフード的な位置づけらしく、さっと食べてさっと帰るという使い方らしいです。
でも、連れてってくれた県人は、私の記念すべき初来店、初試食ということで、地ビールをオーダーしてくれました。
おつまみで、出てきた一皿。
うん、普通においしい^^
じゃじゃ_f0192531_0484235.jpg
で、これがうどんの上にのって、生姜がトッピングされたものが、じゃじゃ麺です。
味噌は、にんにくががっつりきいてますww
私の周りの岩手県人会(仮称)の方々は、皆一様に「3回食べてry」「1回目で嫌いにならないで」と言うので、そんなにおいしくないのかと思いきや、1回目から好きでしたww
もともと、じゃーじゃー麺も好きだし、肉味噌じゃないけど、私はおいしかったですよ♪
じゃじゃ_f0192531_049086.jpg
初回にして、プロに通の食し方を伝授してもらいました。
・よくかきまぜます。
・まずは何も調味料をかけずに、召し上がってください
とのこと。
じゃじゃ_f0192531_0492181.jpg
少し食べてから、ラー油とお酢を入れましたが、やっぱり入れた方がもっと好きでした(*・ω・*)ノ
やみつきになるの、わかるなー
岩手では、職場のランチでも食べに行くらしいんですが、職場の部署全員で繰り出すところが多いとかw
にんにく臭くても、みんなナカーマ( *^-^*)人(*^-^* )クサクナイ
ってことなのねんw
じゃじゃ_f0192531_0522097.jpg
・食べ終わったら、+100円でたまごを買って、具をちょい残しでたまご入れてかきまぜて、厨房に渡します。
すると、うどんのゆで汁を入れてくれます。
それが、ちーたん。
うどんもちょこっと残す派と、残さない派がいるらしいww
ちーたんで〆ない人も多いらしいw
お味噌もちょっと入れます。(テーブルに追加のお味噌があって、入れ放題)
楽しい食の旅でしたー♪


青森で言ったらなんだろう。
煮干ラーメン?w駅蕎麦?w
次は盛岡冷麺も食べたいな。

by yu-miss | 2010-04-09 01:18 | たべろぐ☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0 [PR]


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J [PR]


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P [PR]


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー [PR]


わたしの好きなイタリア [PR]


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK) [PR]


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD] [PR]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産) [PR]


hal from heaven [PR]


REMIXES [PR]


MYSTIC SPICE [PR]


Quiet Emotion [PR]


miss.G [PR]


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO [PR]


refile‐リファイル‐ [PR]


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD] [PR]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社) [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧