美術館

豆腐を食べてからどうしようか、という話になり、アテンドしてくれた御方は、美術館に行こうと提案してきました。
美術館・・・
こんなに眠いのに?w
聞いてみると、白磁青磁の美術館だとか。
興味ねー\(^o^)/関心もねー
1ミリも行きたい気持ちが芽生えません。
必死に、足裏マッサや酸素バーで昼寝を提案しましたが、却下wwwww
f0192531_1365327.jpg
タクシーで、中之島まで行きました。
ほほうwwww
眠いorz
ソファーで寝ていたい、、、と思いましたが、当然そんなことは許されず、案内人はじゃんじゃん歩いていってしまいました。。。
f0192531_13123732.jpg
今回、特別展示されていたのは、北宋時代の汝窯青磁です。
汝窯【じょよう】と読みます。
確か、北宋時代前は、中国で戦争が多かったから、貴重なお宝が盗まれたり壊されたりしたものが多くて、あまり残っていないらしいです。
で、北宋時代になってからのものはちょこちょこ見つかって、それらが大変貴重なものとされているらしい。
f0192531_131352.jpg
要は、このパンフにあるような、宮廷の命で作られた青磁製品ということ。
中国では、青磁の色を出す技術があって、他の国(日本とか)では土が違うため、その淡い青色を出すことが不可能だったそうで、同じく韓国でも青磁の技術はあって作られていた(それも展示されてた)んだけど、二つの国の青磁を見比べると、若干趣が違うというか、印象レベルですが、中国の方がやわらかい線をしていて、韓国の方は、やや主張を感じるというか。
最初はまったく興味が持てなかったけれど、見ていくうちにそういった楽しみ方を見出し、背景にある歴史をもう一度勉強しなおした感じで、楽しくなってきました。
先に、中国の青磁⇒韓国の青磁を見たんだけど、もう一度中国の青磁を見直したら、いろいろと見えてくるものがあったの。
f0192531_13132342.jpg
館内はもちろん撮影禁止で、展示物以外にシャッターを切ることも禁止されていて、チラシを撮影してたら怒られた\(^o^)/コワイ
というか、館内にあった館長のあいさつみたいなボードがあって、そこを見たら、館長の名前がwwwwwwwwwww
チラシの裏にも載ってましたwwwww
でがわー\(^ー^)/
眠気はピークに達し、見終わってからソファーでうたた寝しました♪
最後にみた、鼻煙壺コーナーも個人的にはよかったです。
鼻煙壺って、清の時代に流行った、鼻煙草(嗅ぎ煙草)の粉を入れておく壷です。
嗜好品なので、宝石をあしらったり、ガラスで出来ていたり、陶器だったり、とても目を楽しませてくれました。
f0192531_13134153.jpg
3時過ぎに中之島を歩き、タクシーで心斎橋まで移動しました。
私は4時から仕事だったので、そこで解散です。
いろいろとアテンドしてもらって、(疲れたけど)楽しかったです♪
万全な体調だったらもっとよかったなー。
りぽDとか飲んでおけばよかったかな。


食わず嫌いが多い私だけれど、周りの人からこういう具合にいろんなことに無理矢理(w)誘ってもらって結果楽しかったってことが結構ある。
ありがたいことです^^

[PR]
by yu-miss | 2009-12-15 13:14 | とりっぷ☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー


わたしの好きなイタリア


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産)


hal from heaven


REMIXES


MYSTIC SPICE


Quiet Emotion


miss.G


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO


refile‐リファイル‐


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧