人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのパウンドケーキ

朝おきて、どーしても紅茶のパウンドケーキが食べたくなり、レシピを探して作りました。
パウンドケーキは初めて作るので、うまく出来るか不安はあったけど。
紅茶はいろいろあるけど、アールグレイは邪道とか言われるけど、teejのアールグレイは香りが繊細でダントツ好みです。
買ってかれこれ1年経ってるけど、teejのアールグレイが少し残っていたので、それを使えば絶対おいしいケーキが出来る☆゜・*:.。..。.:*と確信して。
はじめてのパウンドケーキ_f0192531_22191667.jpg
また藤野レシピを参考にして、紅茶のパウンドケーキってのはなかったから、少しゆみアレンジをして作りました。
小麦粉とベーキングパウダー以外をFPで作りました。
作ったことないなりに、生地が少しかたいなーと思いつつ焼いてみました。
はじめてのパウンドケーキ_f0192531_22192295.jpg
ちょっと表面が白いんだけど、粉砂糖も使うってレシピに書いてあったのを微グラニュー糖にしたから?
でも、一口食べたらすんごいすんごいおいしい!!!!!!
たぶん、今までの人生で食べたパウンドケーキの中で一番おいしいwww
ほんとやばいくらいおいしい♪
パウンドケーキって、しっとりさせて食べるとおいしいとかいうので、1日2日経ったときが食べごろかもしれないんだけど、焼きたてですでにしっとりおいしくて、しばらくパウンドケーキにはまりそうなイキオイ☆
はじめてのパウンドケーキ_f0192531_22194166.jpg
レシピは、藤野レシピにラム酒をちょっと入れて、FPで細かくした紅茶の茶葉を入れただけなんだけどね。
アールグレイの茶葉がもうないから、また買わないと!
それまでは、パンプキン、栗、小豆あたりで作ってみようかな。
お友達に写メしたら、ごまのパウンドケーキと間違えられたんだけど、違うよって教えたら、「ごまがいい」っていうので、今度作ります。
お友達からお願いされたので、今後パン*ケーキ*ごはんのお教室をやるかもしれませんw
私がやるから、おきらくな感じになると思うけど。。。
そして、生徒さんはきっと作り方はマスターせずに、私が作ったものをただ食べたりテイクアウトして、楽しんで終わりそうな気がしないでもない・・・

アールグレイのパウンドケーキは、21日にネイルのゲストにおすそわけの予定です。
おたのしみに。

by yu-miss | 2009-02-20 10:18 | ぱてぃしえ☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0 [PR]


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J [PR]


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P [PR]


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー [PR]


わたしの好きなイタリア [PR]


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK) [PR]


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD] [PR]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産) [PR]


hal from heaven [PR]


REMIXES [PR]


MYSTIC SPICE [PR]


Quiet Emotion [PR]


miss.G [PR]


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO [PR]


refile‐リファイル‐ [PR]


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD] [PR]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社) [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧