人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花園詣

昨日は、新宿まで足を伸ばしました☆
「ゆみてぃ、初詣行った?」
と聞かれ、
「行ってない。。。(雪と寒さでめんどくさくて・・・@青森)」
んじゃ、初詣しよう!ということで、花園神社へ。
花園詣_f0192531_13305353.jpg
梅が咲いていましたよん。
きれい。
松竹梅って、ちゃんと意味があって、梅は、冬の間はつぼみの状態でじっと寒さに耐え、春に花を咲かせることから、
【どんなに辛い出来事もがんばり乗り越え、その事が実となり花開く】
という意味があるとつい先日知りました。
花園詣_f0192531_1331370.jpg
かな~り過去の話になりますが、この近所で働いていたので、馴染みがあります。
「ご無沙汰しています、花園さん。今年もよろしくお願いします。」
とご挨拶してきました。

そうそう、松と竹も同じように、
松は寒さに強く、そして、ほぼ年中緑を保っていることから、【きっと、神様の力で緑を保っているのだ」と思われた事から、「神様が宿る木」と言われていた】
竹は、節目があり、とにかく真っ直ぐに伸び、ある程度のシナリがあるので風にも強いことから、【どんなに厳しい状態でも人生を真っ直ぐ進み、無事健康に節目(お宮参りや七五三、結婚式など)を迎えられますように】
という意味があるんだそうです。

ためになったね~~~ためになったよ~~~

by yu-miss | 2009-02-12 13:30 | らいふすたいる☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0 [PR]


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J [PR]


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P [PR]


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー [PR]


わたしの好きなイタリア [PR]


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK) [PR]


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD] [PR]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産) [PR]


hal from heaven [PR]


REMIXES [PR]


MYSTIC SPICE [PR]


Quiet Emotion [PR]


miss.G [PR]


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO [PR]


refile‐リファイル‐ [PR]


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD] [PR]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社) [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧