人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおもりの海の幸

八食センターは、年明けということもあってか、断水だからか年末ほどの活気はなかったです。
まだ、初せりも始まってないので、売っているものは年越ししたもの、イカも冷凍のものでした。
でも、いくつか贈り物をする予定があったので、あるものでおすすめのものを詰め合わせてもらうことにしました。
あおもりの海の幸_f0192531_12524940.jpg
個人的に大好きなあんこう。
調理がしやすいように、ぶつ切りにして送ってもらうようにお願いしました。
大きさが選べます。
大きい方がおいしいけど、家族の人数を考えて中くらいのにしてもらいました。
あおもりの海の幸_f0192531_1252354.jpg
山Tおすすめのかすぺも入れました。
かすぺって、本名なんだろう?と聞いたら、”えい”だそうです。
煮付けにしたり、から揚げにするとおいしいよって。
wikiにも載ってなかった・・・
隣にいる黒がしらは、カレイの仲間らしいです。
あとは、定番のホタテ、いちご煮、なんばん味噌などを入れてもらいました。
あおもりの海の幸_f0192531_12515531.jpg
通路に大きなたこがいました。
客引き役?前は鮫がいたんだけど。
このたこさん、ばりばり動いてました。
ちょっとこわいくらい活発な動きをしてました。
あおもりの海の幸_f0192531_12531842.jpg
大好きななまこ♪
なまこって、こっち(青森)じゃ大人気食材で、年末は争奪戦になるみたい。
北海道や青森では、大晦日からごちそうを食べる(蕎麦は適当に大晦日~正月期間に何度か食べる)のですが、大晦日に買いに行ったら売り切れてるので、早めに買っておかないといけないみたい。
スーパーのチラシにもなまこのところには、”品切れの際はご容赦ください”的なコメントが書いてありました。
あおもりの海の幸_f0192531_12533778.jpg
いそつぶ。
つぶといえば、このつぶ貝って印象が強く、おでんにもよく入ってます。
おでんのつぶが大好き。
たぶん、おでんにつぶ貝って、県民性だろうなー。
あおもりの海の幸_f0192531_1252132.jpg
身欠きにしん。
大人になったら好きになりました。。。
子供の頃は、おばあちゃんちでもうちでもよく食卓に並んで、かたくて痛いから嫌いだったけど、今じゃ、にしんが入った大根漬けはにしんを拾って食べるくらい好きだし、スーパーでもにしんを積極的に選んで食べてました。
あおもりの海の幸_f0192531_12535327.jpg
おいらんガレイのから揚げの試食。
青森って、カレイを結構食べるよね。
煮付けとか、から揚げとかよく食べてたなー。
やっぱり、地元の食材っていいね。
食いてぇ~~~~。

大間のマグロ、八食では見かけなかった。。。
今年の初せりで高額がついたってニュースでみたけど、全部東京に行っちゃったのかな。。。

by yu-miss | 2009-01-13 21:03 | とりっぷ☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0 [PR]


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J [PR]


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P [PR]


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー [PR]


わたしの好きなイタリア [PR]


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK) [PR]


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD] [PR]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産) [PR]


hal from heaven [PR]


REMIXES [PR]


MYSTIC SPICE [PR]


Quiet Emotion [PR]


miss.G [PR]


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO [PR]


refile‐リファイル‐ [PR]


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD] [PR]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社) [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧