人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月でなくても行きたい店

年末年始って、いつも2週間くらい休むので、北海道と青森を満喫したり、2週間青森を超満喫したりするのがいつもの過ごし方なんですが、今回は休みが1週間しかありませんでした。
帰らないつもりでいたけど、弟からの強い「帰れコール」があったので、帰省することに。
年末は、いっぱい忘年会&いっぱい働いて疲れたので、ひっそり過ごそうと思って、隠密帰省しましたが、それでも連絡をくれた友達とだけ遊びました。
正月でなくても行きたい店_f0192531_0381875.jpg
で、年明けに集ったのは地元でふぇいばりっとなお店。
夏にきてもこの装備です☆゜・*:.。..。.:*
きらっと光るものがあるお店です。
6時スタート!
ふたりの地元っこは、次の日朝から仕事だそうな。サービス業は大変だね、がんばれ☆
地味に飲んでると、思いがけずみーさんが現れ、奇跡のご対面しました!!!
正月でなくても行きたい店_f0192531_0383199.jpg
さて、オーダーは、とりあえずしゃもろっく刺し。
うます♡
ま、ほかにもいろいろ食べたけど、私の近くに置かれた皿を中心に載せてみます。
写真はとらなかったけど、めちゃめちゃおいしかったのは、なまこ酢♡
とりあえず、ななこはっちん系ははずせないでしょ。
なまこは、大晦日におうちでも食べたけど、店でも食べる、これ、基本♡
正月でなくても行きたい店_f0192531_0384466.jpg
イカの肝あえの貝焼き。
たまごと一緒に食べるとこれまたおいしい。
ちょっと味濃くて白米ぷりーずな感じでしたが、青森はイカ漁日本一だもん!食べときましょ!(今、二位かも・・・)
正月でなくても行きたい店_f0192531_039262.jpg
白子の天麩羅と、ほやの塩辛。
白子は、青森ではキクっていうんだけど、潮汁にしてもおいしいし、天麩羅もおいしいし、ただ焼いて食べるのもいいね。
ほやの塩辛は、酒のつまみとして最高です。
夏ならほや刺しもいきたいところ。
正月でなくても行きたい店_f0192531_0391395.jpg
この店には、地元の私たちでもよくわかんないメニューがいくつかあったんだけど、これもそのひとつで、ホルモン天麩羅。
うん、ホルモンの天麩羅でした☆
酒すすむ系。
正月でなくても行きたい店_f0192531_0393081.jpg
みーママがお帰りになり、みーさんが合流してすぐに、おすすめしてくれた、くらころ。
あの!倉石牛のころっけです。
これ、げきげきうまうまでした。
しゃもろっくと共に、ここでは絶対食べるべき一品だ☆
正月でなくても行きたい店_f0192531_0394968.jpg
お酒は焼酎やビールを飲み、その後赤霧島を入れたんだけど、さくっとボトルをあけてしまい、深酒するつもりはなかったので、ほどほどにお茶でもいただこーかなーと思ってたんですが、来店時からずっと気になっていた、赤霧の隣に鎮座していたみたことのないピンクのラベルの酒が気になり、ちょっと話題にしたら、みんなも気になってたってことだったので、いただいてみることに。
ゴールドの霧島ってなにさ?
ラベルには天女が空を優美に舞っています。
金は、どうやらキノコ菌系焼酎らしいです。
薬膳系のほんわりした独特のお味でした。。。
正月でなくても行きたい店_f0192531_105424.jpg
だいぶ陽気になってきたのですが、気になるメニューがもうひとつ。
津軽蕎麦。
ここは南部ですけど、津軽の蕎麦ってなに?ってことで頼んでみました。
おいしい板蕎麦でした。
のどごしよくおいしくって、また食べようと思いました。
正月でなくても行きたい店_f0192531_040292.jpg
東北人としては、漬物も必需品です。
赤かぶさいこー。

ひとり、前日4時まで飲んでいて、夕方4時におきた人がいたのですが、きて1時間くらいは廃人のようだったのに、夜が更けてくるにつれ、元気になっていき、次いこー!ということに。
by yu-miss | 2009-01-10 19:58 | とりっぷ☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0 [PR]


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J [PR]


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P [PR]


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー [PR]


わたしの好きなイタリア [PR]


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK) [PR]


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD] [PR]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産) [PR]


hal from heaven [PR]


REMIXES [PR]


MYSTIC SPICE [PR]


Quiet Emotion [PR]


miss.G [PR]


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO [PR]


refile‐リファイル‐ [PR]


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD] [PR]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社) [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧