人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手製☆麦かっけ

けいこが麦かっけを作ってくれました。
かっけ=×脚気とは違います。
食べ物。
今回の帰省の際、なにが食べたい?とけいこに聞かれて、かっけかすいとんをリクエストしたので、はりきって自家製でやってみよう☆ということになったわけ。
お手製☆麦かっけ_f0192531_0245071.jpg
かっけといえば、麦かっけと蕎麦かっけがありますが、今回は麦でいきました。小麦の麦、ね。
要するに、蕎麦かっけは蕎麦、麦かっけはうどんを細長く切らないで、ぺろーんと△だったり□に切って、煮て、にんにく味噌とか、ねぎ味噌で食べる、郷土料理です☆
もとは、蕎麦やうどんの切れ端をまとめて食べたのがはじまりだそうです。
お手製☆麦かっけ_f0192531_0233658.jpg
けいこずふぇいばりっとのこのなが~い麺棒。
長いため保管場所がキッチンではなく、クローゼット。
クローゼットから、得意げにハスラーのようにこの棒を出してきます。
けいこが、粉の魔術師と化しました。
大晦日にもお手製の手打ち蕎麦を打ってたんですが、うん、まあまあ上達したかな。。。
けいこの作る蕎麦は、短いです。。。
お手製☆麦かっけ_f0192531_0234462.jpg
かっけ作りは、私にとってのひいおばあちゃん、けいこにとってのおばあちゃんが昔よく作ってくれたらしいです。
それを思い出しながら作ったそうだ。。。
(おい、、、それ4~50年くらい前の話じゃ?。。。だいじょぶかい?)
お手製☆麦かっけ_f0192531_0252955.jpg
大昔の記憶をもとに作ったかっけは、めちゃめちゃおいしかったです。
こしがあって、手打ちうどんみたいな感じ。
これ、うどんにしたらすごくおいしいと思います。
かっけで食べるのもったいないくらい。
おいしい!って言ったら、ごきげんでした。
当然だけど、市販品より100倍おいしい!
お蕎麦でもそうですが、けいこは凝りだすとこわい。。。
ごはん食べた後に、午後3時くらいに、昼ごはんに、「かっけ食べる?」と滞在中に何度も言われました・・・
蕎麦打ちに凝った時は、毎食蕎麦が出たといううわさ。
お手製☆麦かっけ_f0192531_025922.jpg
今回は、ねぎ味噌にしました。
ねぎをすり鉢ですりながら、目をうるませていたけいこ。
自分でうちの庭で作ったねぎなんだけど、たぶん東京のねぎと品種が違う気がする。
香りがストロングな気がする。
だから目にしみるんだと思う。

今度はすいとんも作って欲しい。
鳥の出汁で食べるすいとんはおいしい。
三沢にある、すいとんラーメンもおいしい。

by yu-miss | 2009-01-08 09:24 | くっきんぐ☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0 [PR]


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J [PR]


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P [PR]


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー [PR]


わたしの好きなイタリア [PR]


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK) [PR]


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD] [PR]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産) [PR]


hal from heaven [PR]


REMIXES [PR]


MYSTIC SPICE [PR]


Quiet Emotion [PR]


miss.G [PR]


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO [PR]


refile‐リファイル‐ [PR]


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD] [PR]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社) [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧