手打ち蕎麦

年末は手打ち蕎麦やってます、といわれていてスルーするわけにはいかず、仙人のお店に行ってきました。
お持ち帰り、年越し用のお蕎麦も作っておいてくれるというのでそれもとりにいきがてら♪
ぎんざネイルの日だったので、予定より遅く8時半に到着。
この日の起床時間、9時半。。。
いつも思うけど、仕事の日より、休みの日の方が早起きでつらいです。。。××
特に12月のスケジュールは殺人的でした。(当社比)
f0192531_18131661.jpg
お店に着くなり、前菜的なお皿がおでむかえ。
この日は鯛汁もありました。
柚子が利いていて、ちょっと濃い目の味付けでおいしい。
これと白ごはんと漬物でかなり幸せ度高いと思う。
でも、飲みの席で前半に汁ものってかなりくるんだよね。
そこは仙人のこだわりらしく、なかなかくつがえせない。
ここにくるとなにかしら仙人との戦いがあり、交渉とか、心理戦みたいなことがいつも繰り広げられるます。
なんとか希望を受け入れてもらえるよう、お客が一丸となって、がんばってます。
f0192531_1814162.jpg
最近のお刺身は、昔ほど感動はないんだけど、平貝はおいしかったです。
最初にお刺身が出てくるようになったのは、今年の大きな収穫だったと思います。
まるで、平民がその権利を勝ち取った、みたいなね☆
f0192531_18134961.jpg
副菜的なものは今回は控えめでした。
そうそう、だってこの日のメインは手打ち蕎麦だもん。
一足早い年越し蕎麦ってところかな。
「おれは、昔蕎麦とうなぎやだったんだぞ」
と言われて10数年、初めて食べる手打ち蕎麦をいただく日がやってきました☆
f0192531_18133670.jpg
そば粉9割、山芋1割なんだそうです。
香りがよくてお蕎麦自体が甘い。
お汁は、薄味少し甘めの柚子風味です。
個人的にはもうちょお蕎麦が細いのが好み。
出来れば天麩羅蕎麦にして食べたいなー。
いつも天麩羅してんのに、この日はなかった。
なかなか以心伝心にはいかない。

この日が最後のつもりが、蕎麦は29日だよっていわれ、2日後にまた行くことになってしまった・・・(゜◇゜)~ガーン
約束しちゃったしってのが半分、ざわさんが1人で行くって言ってたからかわいそーかなーと思って行ったのが半分。
でも、仙人をひとりじめしたかった、と、迷惑そーだったw

[PR]
by yu-miss | 2008-12-30 10:47 | らいふすたいる☆ゆみ


8月26日にチャコが永眠しました。ぼちぼちブログ再開しようかなー。


by yu-miss

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
らいふすたいる☆ゆみ
くっきんぐ☆ゆみ
ふぁっしょん☆ゆみ
がーでにんぐ☆ゆみ
とりっぷ☆ゆみ
うぇるねす☆ゆみ
えんため☆ゆみ
ふぉとぐらふぁー☆ゆみ
らじおぱーそなりてぃ☆ゆみ
ぱてぃしえ☆ゆみ
ぎふと☆ゆみ
おとりよせ☆ゆみ
いんてりあ☆ゆみ
たべろぐ☆ゆみ

タグ

検索

ライフログ


Wilson(ウィルソン) 軟式カラーグローブ ブラック×ピンク WTARLJTK0


Cuisinart BLUE SERIES フードプロセッサー DLC-5J


Panasonic ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P


A di ALESSI キッチンペーパーホルダー


わたしの好きなイタリア


フードプロセッサーでパン&デザート革命 (講談社のお料理BOOK)


SEX AND THE CITY [THE MOVIE] STANDARD EDITION [DVD]


Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX (初回限定生産)


hal from heaven


REMIXES


MYSTIC SPICE


Quiet Emotion


miss.G


MUSIC GREETINGS VOLUME TWO


refile‐リファイル‐


楽天イーグルス2009 戦いの軌跡 [DVD]


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧